募集終了

滞在費最大3万円を支援!暮らし・交流・住まいを体感する、2泊3日の鹿児島・大隅半島ツアー

イベント・体験
公開:2025/09/17 ~ 終了:2025/09/28

開催日程:

2025/11/14 01:30 ~ 2025/11/16 06:30

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/09/28

「興味ある」が押されました!

2025/09/28

鹿児島県の東部に位置する大隅半島。 霧島・高隈山系の恵みを受けて各地に温泉が湧き、美しい砂浜の海岸線にはウミガメが産卵にやってきます。 海あり山ありの豊かな地形で、黒毛和牛・黒豚・地鶏などの畜産業を中心に、野菜や果樹の栽培も盛んです。ゆったりとした時間が流れる大隅地域には、毎年数多くの観光客が訪れます。

しかし、実際に移住を検討するとなると、観光的な見方から一歩踏み込んで地域性に触れたいものです。 そこで、2泊3日で大隅地域の暮らし・交流・住まいを体感できる「移住体験ツアー」をご用意しました!大隅半島のグルメを味わい、自然や文化に触れながら、移住者や地域住民との交流の場を設け、実際に暮らしていけるかをイメージする機会を提供します。

県外在住の皆さま限定15名までの参加で、最大3万円の経費支援もご用意しております!これを機にぜひ、移住への一歩を踏み出してみてください。

個性の異なる2つの地域の魅力を、たっぷり味わう!

今回のツアーでは、鹿屋市(かのやし)と南大隅町(みなみおおすみちょう)の2つの地域にご案内します!

◆鹿屋市(1日目〜2日目午前) 鹿屋市は人口およそ10万人の、大隅地域の中心的な街です。 農業や畜産業が盛んで、特に黒豚や黒毛和牛、それからカンパチや鰻の養殖は全国でもトップクラスの産出額を誇っています。 商業施設や飲食店が充実していて、都市の便利さと豊かな自然がバランスよく共存しており、大隅の中でもトップクラスに住みやすい地域と言えるでしょう。 今回は、鹿児島県の郷土料理「がね」作り体験や、閉校となった小学校を活用した体験型宿泊施設「ユクサおおすみ海の学校」の見学、市内でも有数の美しさを誇る「荒平天神」の観光などを行います!

◆南大隅町(2日目正午〜3日目) 南大隅町は、人口およそ6000人の、本土最南端の田舎町です。 海あり山ありの起伏に富んだ地形で、年間を通して多種多様な農産物を生産することができます。近年は熱帯果樹栽培にも力を入れており、アボカド・パインアップル・パッションフルーツの生産が増えつつあります。 高齢化率が鹿児島県内でもトップクラスで、人口の2人に一人が65歳以上。しかし、地域の方々の暖かさ・パワフルさはとにかく圧巻!ぜひ足を運んで、地域住民の皆さんとお話ししてみてください。 今回は、町の南部にある海沿いの「佐多地域」のまち歩き、町が主催する「みなバルマルシェ」での交流、県内トップクラスの規模を誇る農福連携施設「花の木農場」の見学などを企画しています!最終日には、実際に南大隅町に移住したメンバーとの交流・質疑応答の時間もたっぷりご用意しております。

鹿屋市の菅原神社(荒平天神)。透き通る青い海と赤い鳥居のコントラストが美しい…!
鹿屋市の菅原神社(荒平天神)。透き通る青い海と赤い鳥居のコントラストが美しい…!
「花の木農場」の上空から撮影した南大隅の街並み
「花の木農場」の上空から撮影した南大隅の街並み

ツアースケジュールはこちら!

【大隅暮らし移住体験ツアー】 ◆11月14日(金) 
10:30 鹿児島中央駅集合
 12:30 鹿屋市到着
 13:15 小松食堂でランチ
 15:00 郷土料理教室でがね作り
 18:00 懇親会(自由参加)・宿泊

◆11月15日(土) 
09:00 鹿屋中心地で集合
 09:30 ユクサおおすみ海の学校・荒平神社を見学
 11:20 南大隅町へ移動 浜のや、でランチ
 13:00 佐多地区へ移動
 13:20 伊座敷まちあるき・お試し移住住宅を見学
 14:30 はまゆう保育所を見学
 15:40 本土最南端”佐多岬”を散策
 18:00 みなバル&マルシェに参加(自由参加) 
20:00 解散・宿泊

◆11月16日(日) 08:30 なんたん市場でお土産タイム(自由参加)
 09:00 南大隅町で暮らしと仕事に触れる
 11:10 花の木農場で見学・ランチ
 13:00 南大隅町を出発
 15:30 鹿児島中央駅で解散

※スケジュールは変更になる場合があります

【お申し込み】 ・本プランに興味・関心のある方は、ぜひ「興味ある」「応募したい」を押してください! 個別にご連絡いたします。 ・申込み締切:2025年9月28日(日)まで →下記URLのフォームからどうぞ!

▪︎かごしま移住ネット 大隅暮らし移住体験ツアー https://www.kagoshima-iju.jp/event/12735/

鹿屋での郷土料理教室の様子。「がね」は鹿児島伝統のかき揚げのような料理です
鹿屋での郷土料理教室の様子。「がね」は鹿児島伝統のかき揚げのような料理です
南大隅町「みなバル&マルシェ」の様子。フード・ドリンク・特産品が盛りだくさん!
南大隅町「みなバル&マルシェ」の様子。フード・ドリンク・特産品が盛りだくさん!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

大隅暮らし移住体験ツアー

開催日程

2025/11/14 01:30 〜 2025/11/16 06:30

費用

19800円/人

・3日間の昼食代・宿泊費・体験費を含む実費です。 ・集合場所までの交通費は、参加者ご自身の負担になります。 ・ツアー参加後、アンケートに回答された方には最大3万円を支援します。 ・参加費は事前振込になります。

集合場所

11月14日(金)10:30 鹿児島中央駅

募集者 / 主催者
鹿児島県 商工労働水産部 産業人材確保・移住促進課 移住促進係
その他

・県外在住者を対象 ・15名限定 ・プログラム参加後、アンケートにご回答いただいた方には、ツアー参加に係る経費を最大3万円支援します(金額はお住まいのエリアによって変動します)。詳しくは下記サイトをご覧ください。

▪︎かごしま移住ネット 大隅暮らし移住体験ツアー https://www.kagoshima-iju.jp/event/12735/

鹿児島県 商工労働水産部 産業人材確保・移住促進課 移住促進係

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

鹿児島県

南大隅町

人口 0.54万人

南大隅町

一般社団法人 すみずみ!みなみおおすみが紹介する南大隅町ってこんなところ!

鹿児島県南大隅町は、本土最南端の田舎町です。 南国らしい暖かな気候と、海あり山ありの豊かな自然が魅力で、年間を通して様々な農作物が栽培されています。近年は熱帯果樹の栽培が盛んで、パッションフルーツ・パインアップル・アボカドが道の駅の商品棚に並ぶのも日常です。大河ドラマ『西郷どん』のOPにも起用された「雄川の滝」、本土最南端の「佐多岬」もあり、週末には多くのツーリストが訪れます。

海沿いの町では漁業や釣りをされている方も多いです。春先に獲れるキビナゴの刺身は絶品で、鹿児島の甘い醤油と食べると目を見開くほど美味しいです!地域に暮らしていると、獲れすぎたクロダイ・カサゴ・アジなどをいただくこともあります。

しかしなんと言っても、一番の魅力は人のあたたかさです。こればっかりは来ていただいて、地域の方々と交流してみて初めてわかる部分かと思います。まずは気軽に遊びに来てください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

鹿児島県南大隅町の移住相談窓口です。 自らも移住者である「移住コーディネーター」を中心に、ご希望に応じた物件探しのサポートや、地域とつながるイベント・企画を実施しています。 九州 本土最南端のまちで、皆さまをお待ちしております!

◆HPもぜひご覧ください! https://bronze-minamiosumi.com

ユーザー登録すると
「」ができます。