
「暮らし」と「学び」を支える。高校生と地域をつなぐ地域おこし協力隊を募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/15「興味ある」が押されました!
2025/12/15本山町は四国のまんなかに位置し、人口約3,000人の水と緑の豊かな美しい山里です。
本山町には近隣町村唯一の県立高校である「高知県立嶺北高等学校」があり、現在約100名の生徒が通っています。
子どもたちの成長を、暮らしのそばで支えるしごと。
現在、本山町は隣町である土佐町とともに「嶺北高校魅力化プロジェクト」に取り組んでいます。 「嶺北高校魅力化プロジェクト」とは、嶺北高校をますます魅力的にするため、地域外からの生徒の受け入れや、探究学習の開始、学生寮・公設塾の整備、カヌーの取組強化などを学校・行政・地域とともに実施してきました。
高校魅力化プロジェクトの取り組みの一つである地域外からの生徒を受け入れるため、令和3年4月に“学生寮”と“公設塾”が併設された「れいほく教育魅力化・交流支援センター」の運用が開始されました。 運用開始してから今年で5年目を迎え、東京都や大阪府・福岡県など様々な地域から生徒が集まり、日々共同生活を送っています。
寮で暮らす生徒たちにとって、日々の生活を支え、特には相談相手になり、新しい一歩をそっと背中を教えてくれる存在--そんな人材を求めています。
今回募集するのは、2つのミッションです。
■ハウスマスター ①寮生活の見守り、生活支援 朝から夜まで生徒の様子を見ながら、生活を見守っています。住んでいるところから性格までバラバラな個性豊かな生徒たちが集団生活をしていますので、日々大人が様子を見ながら自分たちで成長できるように支えています。
②寮生からの相談対応 学校や集団生活の中で不満に思うことやストレスに感じることは少なくありません。その時には大人が話を聞き、時にはアドバイスをしています。状況によっては学校や町とも共有をして子どもたちをサポートしています。
③学校や行政、地域との連携 寮・学校・町とで定期的な情報共有会を実施しており、寮生の日々の様子などを共有しています。
■高校魅力化プロジェクト担当
①嶺北高校公営塾「燈心嶺(とうしんりょう)」での学習支援 嶺北高校生専用の公営塾に通う学生1人1人と向き合い、その子にあった学習の仕方を一緒に考えています。
②生徒募集に関する活動 嶺北高校に通う生徒を全国から募集するための取り組みを行っています。個別相談対応であったり、対面合同説明会に参加していただくことになります。
③高校魅力化事業に関する活動 嶺北高校をより魅力的にするための活動を地域、行政とともに連携をしながら取り組んでいます。その活動を通じて、自分自身も地域に入っていくことになります。


ー自然豊かな地域で仕事したい方。教育に興味がある方ー
本山町は全面積の約90%を森林が占める自然豊かなまちです。 一方で、生活に必要な機能は町の中央にギュッとまとまっており、買い物・公共施設・病院などの生活基盤がすべて徒歩圏内に収まるコンパクトさが暮らしやすさの魅力です。
本山町には保育園から高校までがあり、子育てや学びの環境がしっかり整備されています。地域みらい留学で全国から高校生が集まるなど、教育に力を入れてきた町だからこそ、子どもたちの「育ち」を真剣に支えたい方にとって最適なフィールドです。
また、本山町は高知県ほぼ中央に位置し、四国全域からのアクセスも良好。自然に囲まれながらも、必要な時には都市部へ出やすい立地です。
こうした環境の中で、 ・子どもたちの学びと暮らしを支え、地域の未来を一緒につくっていきたい人 ・自然の中で暮らしつつ、教育にしっかり関わりたい人
そんな方を、募集しています。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
①ハウスマスター ・高校寮の運営及び寮生の日々のサポート ・学校・町役場との寮生に関する情報連携・報告 ・保護者への情報共有等 ・施設管理者(一般社団法人れいほく未来創造協議会)の事務支援 ・嶺北高校魅力化プロジェクト推進に関する業務
②高校魅力化プロジェクト担当 ・嶺北高校魅力化プロジェクト推進に関すること ・生徒募集に関すること ・嶺北高校生専用公設塾での学習支援業務
その他業務に関係なく、地域行事等コミュニティ活動支援、移住及び交流事業の支援、町内各種団体の活動支援、その他地域の活性化に必要な活動、地域住民との連携活動を推進していただきます。
・4年制大学卒業程度 ・三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方、もしくは地域おこし協力隊として2年以上活動し解任の日から1年以内の方で任用後に本山町に住民票を異動できる方 ・普通自動車運転免許(AT可)を取得している方 ・PCの一般的な操作(ワード・エクセル・インターネット等)ができる方 ・心身ともに健康で、地域の活性化に意欲と熱意があり、地域住民とともに積極的に取り組む意志のある方 ・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
・塾での講師経験がある方(経験年数不問) ・SNS等で情報発信経験がある方
月額210,000円 期末勤勉手当あり(条例に基づき支給します)
雇用形態:本山町会計年度任用職員(フルタイム) 任 期:任用日から1年。活動実績等を踏まえ最長3年まで延長 勤務日数:週5日 勤務場所:れいほく教育魅力化・交流支援センター(本山町内) 勤務時間:1日7時間45分(7:00~22:00の中で調整) 休 日:土・日・祝日、施設閉館日(8月中旬、年末年始) ※寮行事など状況により勤務日が変動する場合があります。(振替休日を取得していただきます。)
住所
連絡先
・健康保険、厚生年金、雇用保険に加入 ・活動期間中の住居は町が準備し、無償貸与します。 ・活動に要する経費(旅費、消耗品、通信費など)は町が予算の範囲内で負担します。 ・仕事内容について詳細に知りたい方はお気軽にお問い合わせください。 ・申込み希望を希望される方は、お申込みの際に①ハウスマスター、②高校魅力化プロジェクト担当のいずれかをお知らせください。
本山町
このプロジェクトの地域

本山町
人口 0.29万人

本山町政策企画課が紹介する本山町ってこんなところ!
本山町は四国山地の中央部に位置する人口3,000人弱の町です。風光明媚の中山間地ですが、高知市からは約40分、他の四国の県庁所在地にもそれぞれ車で2時間以内で行くことができます。 2010年と2016年に「お米日本一コンテスト」で2度の最優秀賞を受賞したブランド米「土佐天空の郷」は本山町の代名詞ともなっており、生産される棚田は令和3年に「つなぐ棚田遺産」にも認定され、その棚田の景色を楽しみに訪れる人も増えています。 また四国三郎吉野川や支流を中心としたアウトドアも盛んで、令和元年に整備した「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」には年間7万人を超える来客があります。 町立の総合病院や県立高校もあり、田舎の割には便利のいい本山町。近年は近隣町村も含め移住者も増えています。
このプロジェクトの関連地域

土佐町
人口 0.34万人



















