
‼️10/10締切‼️三重県多気町「里山で大人のワーキングホリデー」参加者募集中!!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/10/10「興味ある」が押されました!
2025/10/1010/10〆★5日〜10日間!宿泊費無料!4つのお仕事体験!働きながら地域を知る!ふるさとワーホリ! ★「興味ある」してくださった方に、詳細情報お知らせします。 伊勢神宮に隣接し、熊野古道の入口に位置する三重県多気町で「仕事」と「暮らし」を体験できる、ふるさとワーキングホリデー。 多気町の仕事とローカルライフを経験できる場づくりを行い、 最短5日間~最長10日間、多気町の仕事と暮らしを体験できます! 仕事をしながら、多気町にいる間に、多くの人と出会っていただいたり農村文化や田園風景も楽しめます。 「移住を検討しているけど実際の暮らしってどんな感じか体験してみたい」 「将来、就きたい仕事に活かせる体験がしたい」 多気町ふるさとワーキングホリデーは、 様々な思いを抱えたみなさんをお待ちしています!
お試し田舎暮らしの1つの方法として、 多気町ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか?
今の生活を続けたまま「移住のいっぽ」を踏み出しませんか?
人生の大きな選択「移住」。実際にその地を知らずに移住先を決めることは難しいけど、今の生活を中断してまで探すことはできない、と一歩を 踏み出せずにいるあなた。 三重県多気町で「仕事」と「暮らし」を体験できる、ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか! 仕事をしながら、多気町にいる間に、多くの人と出会っていただいたり、農村文化や田園風景を楽しんでいただけるよう、お手伝いします。
今回のお仕事体験は、こちら! ①せいわの里 まめや 昔ながらの方法で、地元食材を使った農村料理をバイキング形式で提供しています。 日経STYLEで全国農園レストラン第2位に選ばれたことがある他、総務省「ふるさとづくり大賞」を受賞するなど、地域の食の拠点として内外 から常に注目されている名店です!! 「旬の食材」「地元産」「手作り」にこだわった、心と体にやさしい農村料理を暮らしながら体験してみませんか? 食材となる農作物の生産業務を担当いただく予定です。
②ポモナファーム 水ではなく独自特許技術Moiscultureの技術を導入し、「湿度」で野菜を栽培しています。 ミニトマトを中心とした生産を年中行っている他、マイクロハーブや世界中の唐辛子を栽培しています。 国内はもちろん、海外からも注目されている栽培技術に直に触れることができる貴重な機会です! 施設内での農作業を担当いただく予定です。
③樹和堂 祖父母の和菓子屋さんをセルフリノベーションして開業した、お菓子屋さんです。 なるべく自然そのものの、身体にやさしいものを使ってお菓子をつくっています。 月に1回、量り売りでお菓子を販売していますが、毎回お店の前には長い行列ができるほどの人気店。 明るくて優しいオーナーパティシエとお店を支える元気なスタッフと一緒に、農村のお菓子屋さんを体験してみませんか? お菓子の梱包作業を担当いただく予定です。
④元丈の里営農組合 中山間地域で営農活動のほか、加工品の生産販売、体験や視察の受け入れなどを行なっている農事組合法人です。 農業生産のデジタル化や情報通信技術(ICT)を積極的に取り入れ、効率的な生産活動に取り組んでいます。 また9月下旬には、米粉を主原料にしたスイーツをお楽しみいただけるショップを開設し、 地域の期待もアップ中!! さつまいもの収穫作業やショップサポート等を担当いただく予定です。
滞在中は、暮らしの情報提供や地域交流など、ご希望に応じて案内します! ★「興味ある」してくださった方へ詳細情報をお送りします。
■住まいは無料!丹生地区の中心地に位置しながらも、静かで落ち着いた時間が過ごせます!! 滞在施設は3つの仕事先が徒歩圏内に位置する「ふれあいの森 勢山荘」。 閑静な高台にある施設なので、静かで落ち着いた時間を過ごせます。 専用のシャワー室や洗面所、シャワートイレや冷暖房が完備しているオシャレなバンガローが丸ごと1棟提供されます! フリー wi-fiも整備されていますので、パソコンでお仕事をしながらローカルライフも体験できますよ!(素泊まり・食事なし/別棟の調理室、洗濯室の利用可能日あり)


地域の歴史資源とこれからの可能性を多くの人に伝えたい
多気町にはTVドラマにもなった高校生レストランや、県内屈指のレジャー施設「VISON」など多くの人が訪れる施設があり、年間を通じて多くの観光客が訪れますが、今回、お仕事体験をしていただくエリアは県内有数の歴史資源を誇る多気町丹生(にゅう)地区と波多瀬地区。 国内最大級の辰砂(しんしゃ)と呼ばれる鉱石の採掘地として繁栄を築いてきた丹生は、三井財閥の商いの祖と呼ばれている三井殊法を輩出し、 また世界かんがい施設遺産「立梅用水」を完成に導いた西村彦左衛門翁の生家が保存されているなど、伊勢神宮に繋がる和歌山本街道を要する宿場町としての風情を今に残しています。 更に豊かな農村風景を後世に伝えようと「あじさいいっぱい運動」が約30年前に始まり、今では1万本を超えるあじさいを楽しめる「あじさいまつり」が毎年6月に開催されるなど、地域住民の活動が盛んな地域です。 丹生地区への移住者も増えていて、少女まんが館やお菓子屋さん、焙煎コーヒーのカフェ、サイクリング等、様々な取り組みをしていただいていますので、これからも新たなイベントやビジネスが生まれるのではと期待でいっぱいのエリアです! (今回、お仕事体験をしていただく「ポモナファーム」さんや「樹和堂」さんも移住されてきた方が代表を努めています)
滞在中は希望に応じて、地域の歴史に自家に触れることができる機会や、 移住の先輩との情報交換など、仕事時間以外の過ごし方をお手伝いいたします。 一部有料なものもありますが、例えば以下のような過ごし方ができます! ・夜の星空を眺めながら焚き火を楽しむ ・早朝の農道散歩 ・本格的な焙煎コーヒーを味わいながら読書 ・少女まんがを読み尽くす ・サイクリングツアー ・誰でも素敵な器が作れる陶芸体験 ・移住者との懇談
■移住の先輩や地元の若者が滞在生活をサポート!! 皆さんの現地滞在をサポートするのは、 東京から多気町に移住して約15年の志村さくらさん。 丹生地区の民家で少女まんが専門の私設ライブラリーを運営する他、 農村のコミュニティの維持、継承を推進する合同会社ピリリの代表として、 今回の宿泊施設「勢山荘」の管理運営業務も担っています。 また3人の子どもたちの母親でもありますので、 学校や文化施設、習い事、医療環境など子育て生活についても リアルなお話しを聞くことができますし、 ご主人は多気町議会の現役議員ですので、 様々な行政サービスや支援メニューなどの情報も豊富です!
また地元地域出身で、 農村を舞台にした様々な取り組みを展開している30代「期待の星」である山本有紀さんも サポーターとして関わります。 山本さんは、県外および国外でのお仕事経験を経て地元にUターン。現在は、地元地域では保育園児さんから誰もが親しむ「立梅用水土地改良区」事務局長候補として在籍。消防団の若手ホープであり3児のパパとして「こども達が暮らし続けたい地域」を目指して地域活動にも積極的です。地元中学生にバトミントンを教えるスポーツ指導員や自然保護観察指導員として田んぼや森でこども向けの生き物観察会も主催するなど、公私共に「地域内外の人と人を繋ぐ」事を大切に されているのでとっても安心です!!
地域一同、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています! まずはお問い合わせください!!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・まめや:簡単な農作業 ・ポモナファーム:簡単な農作業 ・樹和堂:お菓子の梱包作業 ・元丈の里営農組合:さつまいも掘りやお店のサポート ほか
特にありません
・自動車の普通免許 ・農作業 ・地域の方や職場の方々とのコミュニケーション力
時給:1,023円〜
雇用形態:アルバイト 勤務時間:3〜5時間/日(最大7時間)
住所
連絡先
宿泊費用無料
一般社団法人ふるさと屋
このプロジェクトの地域

多気町
人口 1.36万人

一般社団法人ふるさと屋が紹介する多気町ってこんなところ!
多気町は、三重県の中央に位置する自然豊かな里山。 平成18年に旧多気町と旧勢和村が合併して誕生した、人口1万3千人のちいさな町です。
勢和地域(旧勢和村)は、古代から1500年以上の歴史が続く場所としてファンも多く、 伊勢茶栽培や古くからある社寺仏閣など、地域の暮らしが日々引き継がれています。
2021年夏には、隣接する位置に日本最大級の商業リゾート施設「VISON」がオープン。 古代から守られる豊かな地域資源を活かした先進的な取り組みが続々と生まれ、全国から志を持った若者が集まり始めています。
このプロジェクトの作成者
ふるさと屋 豊かな自然に恵まれ古くから栄えていた歴史ある郷「多気町勢和地域」。 「ふるさと屋」はこの地域の丹生で江戸時代末期に活躍した西村彦左衛門 さんの生家を拠点に地域の宝物である地域資源(立梅用水の歴史・文化 ・地域用水機能など)を活用した地域づくり事業を実践しています。
















