
【宮崎県延岡市】北方町内で活動していただく「地域おこし協力隊」の募集を開始しました!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/12/01「興味ある」が押されました!
2025/11/26延岡市北方町では、大崩山を含む祖母傾山系がユネスコエコパークに登録されたことに伴い、北方地域ユネスコエコパーク拠点施設整備構想を策定し、情報発信や地域の課題に対応することを主な目的に、行政や地域の方とともに、地域おこし活動に従事していただく意欲あふれる方を広く募集します。 ※主に上鹿川、下鹿川(鹿川:「シシガワ」と読みます)を中心とした地域おこし活動等に従事していただきます。
雄大な自然とそこで生きる人々と共に地域を活性化する仕事
北方町は、宮崎県北部の山間部に位置し、面積200.7㎢、人口約3,000人の小さな町です。現在は、延岡市と合併し、延岡市の一部となっています。また、祖母傾山系の大崩山や、比叡山があり、登山やロッククライミング等に多くの人が訪れるなど、自然豊かな観光資源に恵まれています。 産業については、農業や林業が主であり、中でも柿、桃、みかん、くりなどの果樹や自然薯(やまいも)は特産品となっています。 しかしながら、少子高齢化や過疎化の進行により地域の活力が失われつつあります。また、北方町の主産業(農業や林業)は、家族経営を主体とした兼業農家が大半を占めていますが、後継者問題や、野生鳥獣による農作物被害の問題があります。 このような中、大崩山を含む祖母傾山系は、ユネスコエコパークに登録されたことに伴い、北方町においては、北方地域ユネスコエコパーク拠点施設整備構想を策定し、同構想を推進し、地域活性化を図ろうとしています。 そこで、北方町の地域活性化のために、行政や地域と一緒になって活動を行っていただく意欲あふれる方を募集します。


地域交流が好きで、一緒になって活動する人を探しています!
行政や地域と一緒になって活動を行っていただく意欲あふれる方


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
1 北方地域ユネスコエコパークに関する活動等 (1)北方地域ユネスコエコパーク拠点施設整備構想の推進に関する活動 (2)北方地域ユネスコエコパークの情報発信に関する活動 (3)北方地域ユネスコエコパークの山岳ガイドに関する活動 (4)上鹿川地区(同エリア内)の自然環境保護団体への支援活動 (5)上鹿川・下鹿川地区(同エリア内)の農林業活性化に関する活動 (6)上鹿川・下鹿川地区(同エリア内)で行われている行事等への参加活動 (7)鹿川キャンプ場(同エリア内)の管理運営に関する活動 2 定住に向けた就業・起業に必要な技術・知識の習得に関する活動 3 その他 1及び2に定めるもののほか、市長が必要と認める活動
※以下の全ての項目に該当する方 1、年齢が18歳以上の方(男女不問) 2、応募時点で延岡市以外の都市地域※に在住している方、または、延岡市以外で地域おこし協力隊員として2年以上活動し、かつ、解嘱後1年以内の方で、採用後に活動地区に住民登録を移して居住できる方 ※都市地域とは、過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域をいいます。 3、延岡市の過疎地域等の活性化に意欲があり、アウトドアや農業に興味のある方 4、祖母・傾・大崩ユネスコ・エコパークの理念を理解し、自然環境保護に興味のある 方 5、心身ともに健康で、地域住民と円滑なコミュニケーションが図れる方 6、任期終了後に延岡市内に定住し、起業又は就業する意欲のある方 7、普通自動車免許を有している方 8、パソコン、スマートフォンを使用でき、ワード・エクセル・SNS等を活用できる方 9、地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
アウトドアが好き。SNS投稿が得意。
日額 10,379円~10,905円(社会保険料等自己負担分を含む)。 ※日額については、前職の経験年数に応じて変動します。
◆雇用形態 (1)延岡市の会計年度任用職員(パートタイム)として任用します。 (2)着任日から1年間(任用期間は任用日から任用年度末まで) ※任用日から、最長3年間(36ヶ月)まで年度毎に更新することができますが、任用の更新については、一定の手続を経たうえで、当市にて判断させていただきます。 (3)隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解くことができるものとします。 ◆勤務時間 活動は、1日7時間15分(8時30分~16時45分※12時~13時の休憩時間を除く)として、週4日(土・日・祝日のほか、月~金の間で所属長が指定する曜日は休日)勤務を基本とします。 ○活動内容によっては、夜間又は休日に活動することもあるため、上記を基本にして変更可能とし、勤務時間の調整を行っていただきます。
住所
連絡先
◆福利厚生 (1)市が借り上げる住居(市営住宅含む)に居住していただきます(家賃の一部自己負担有り)。(生活必需品、光熱水費等は自己負担) (2)活動に必要な車両(軽自動車)、パソコン、携帯電話は延岡市が用意します。 (※車両は私生活では使用できません。公共交通機関(バス)の本数が少ない為、 自家用車等のご用意をお勧めします。) (3)引っ越しに係る費用は自己負担とします。 (4)その他、活動に必要なものは、必要性を考慮して、予算の範囲内で市が負担します。 ◆募集期間 2025年10月1日~2025年12月1日 ◆参考 詳細は、下記、延岡市HPにてご確認ください。 延岡市HP「北方町内で活動していただく「地域おこし協力隊」の募集を開始しました!」 https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soshiki/81/45004.html このページの「興味ある」ボタンも押してください。
延岡市 北方総合支所 地域振興課
このプロジェクトの地域

延岡市
人口 11.13万人

宮崎県延岡市が紹介する延岡市ってこんなところ!
北方町は、宮崎県北部の山間部に位置し、面積200.7㎢、人口約3,000人の小さな町です。現在は、延岡市と合併し、延岡市の一部となっています。また、祖母傾山系の大崩山や、比叡山があり、登山やロッククライミング等に多くの人が訪れるなど、自然豊かな観光資源に恵まれています。 産業については、農業や林業が主であり、中でも柿、桃、みかん、くりなどの果樹や自然薯(やまいも)は特産品となっています。
このプロジェクトの作成者
宮崎県の北部に位置する延岡市は、海・川・山と雄大な自然が溢れ、古くは延岡藩7万石のお膝元であったことや、西郷隆盛が蜂起した西南戦争の激戦地の一つとなった歴史的な側面と、近現代においては工業都市で発展した側面を併せ持つ魅力的な都市です。

















