
【20代大募集!! / シェアハウス完備】2026年春から、益子で地域留学はじめませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/30「興味ある」が押されました!
2025/11/25陶芸と里山のまち・栃木県益子町で、“地域留学”をしてみませんか?
地域留学とは、一定期間益子町に滞在しながら、地域の仕事や暮らしを通じてまちとの関わりを育んでいく、20代の若者を対象にした制度です。
益子町では2025年秋から、初めての地域留学制度「大人の地域留学【益子町編】」をスタートしていますが、 来年度からは、目的や関わり方に合わせて選べる 2つのコース をご用意することになりました! ・3ヶ月コース:短期で地域と関わり、挑戦の一歩を踏み出すプログラム ・1年コース:地域に根ざし、学び・実践・暮らしを深めていく長期プログラム
観光、農業など、町の魅力を支えるお仕事分野での活動を予定しています! 滞在中は町内のシェアハウスで生活しながら、お仕事だけでなく、地域の人との出会いや、自然のある日常の風景を楽しむことができます。
益子町で地域留学をはじめる理由。
益子町は、栃木県の南東部にある人口約2万人の町。 益子焼で知られる陶芸の町でありながら、里山の自然や、丁寧に営まれる暮らしが日常に息づく、あたたかな町です。
けれども今、この町も多くの地域と同じように、少子高齢化や若者の減少という課題を抱えています。 町の未来を担っていく世代が少しずつ減っていくなかで、私たちは「地域と関わる人を増やしていく」ことが、とても大切だと感じるようになりました。
そこで立ち上がったのが、この地域留学制度。 都市に暮らす若い世代が、益子の町で“暮らしながら働く”体験をすることで、単なる観光ではない「関係人口」の芽が生まれていくことを願っています。
今年度は実験的に制度を開始しており、10-12月期は第一号となる地域留学生が来町しています!1-3月期にも複数名の地域留学生が来町する予定です。
次の年度は、ここからもう一歩踏み出して、より多様な関わり方を実現するために、3ヶ月・1年の2つのプログラムとして新たにスタートします。


益子で何かを始めてみたい人、待ってます!
「何かに挑戦してみたい」 「自分の可能性を広げてみたい」 そんな想いを持った方に、ぜひ益子の地域留学に来ていただきたいと考えています。
地域に貢献したいという方も、なんとなく違う環境に身を置いてみたいという方も、どんな動機でも大歓迎です! 私たちが大切にしたいのは、小さなきっかけでも、その人にとっての“関わりの入口”になること。
いくつか、こんな方に関わってほしい!という例をあげていますが、 全部に当てはまっている必要はありません。 ピンとくるものがひとつでもあれば、まずはお気軽に話を聞きにきてください!
・地域の課題や日常の中にあるテーマを、自分ごととして捉え、前向きに取り組もうとする方 ・「つくりながら進める」プロセスを楽しんでいきたい方 ・お互いの違いを受け止めながら、丁寧に関係を育てていこうとする方 ・コミュニティの一員として前向きに協力できる姿勢のある方 ・地域の人々との対話を大切にし、世代や立場を越えて関係性を築こうとする姿勢のある方 ・地域の文化や慣習に敬意を払いながら、外からの視点で新しい風をもたらしてくれる方
あなたと益子で会えるのを楽しみにしています!
※興味がある、応募したいという方は、まずこのページの「興味ある」「応募したい」ボタンを押してください。
■もう少し詳しく知りたいという方へ オンライン説明会も随時開催中です! まずはお気軽にご参加ください!
👇説明会参加のお申し込みはこちらからお願いいたします https://forms.gle/HcCxQ6b3zRHv4HLu6
■応募を希望される方へ ① エントリーフォームからご応募いただきます https://forms.gle/2xZq6XV84TBuLZGA7 ↓ ② オンライン面接(1回) オンラインにて、ヒアリングを兼ねた面接を実施します。 ↓ ③ 合否のご連絡 ↓ ④ 来町・地域留学スタート


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
■活動期間:3ヶ月間 もしくは 1年間 (1) 2026年4月〜6月 の3ヶ月間 (2) 2026年4月〜2027年3月 の1年間
■募集人数:(1) 2026年4月〜6月 5名程度 (2) 2026年4月〜2027年3月 5名程度
■応募資格:20〜29歳程度の方・学生も可 現在、都市地域(三大都市圏など)に住民票があり、活動期間中は益子町に滞在可能な方 ※現住所が該当するかどうか不明な場合はお問い合わせください。
■活動内容(参考例)※今後、事業所が追加される可能性あり ①株式会社ましこカンパニー (道の駅運営、農産物生産・加工) ②一般社団法人ましこラボ (大人の地域留学事業運営) ※来町前・来町後にヒアリングの上で、事業所のマッチングを行い、活動内容を決めていきます。
特にありません
(1) 2026年4月〜6月 月額110,000円 *生活支援金として (2) 2026年4月〜2027年3月 月額187,000円
■活動形態・支給額等 ・業務委託契約 ・週5日程度稼働を想定(研修等含む) ・業務中における傷害/賠償保険あり ・来町時に3日間程度の研修あり ・業務時間外での副業・アルバイトも可能
・住居:シェアハウスに入居していただきます。 ※家賃・水道光熱費にかかる自己負担はありません。 ※共用のwifi完備予定
住所
連絡先
■お問い合わせ先 以下フォームよりご連絡ください。 https://forms.gle/AuPcBqwbUTrPgmBG7
■SNS情報 ・公式note、公式Instagramで最新情報を発信中です! こちらもぜひチェックしてください👀 公式note :https://note.com/mashiko_project 公式Instagram:https://www.instagram.com/mashiko_project/#
大人の地域留学【益子町編】運営事務局 (一般社団法人ましこラボ 内)
このプロジェクトの地域

益子町
人口 2.09万人

大人の地域留学【益子町編】運営事務局が紹介する益子町ってこんなところ!
益子に住んで半年の担当者が見た、益子町のことを紹介します。 益子町は、益子焼で知られる陶芸の町。 春と秋には多くの人が集まる陶器市が開かれます。でも、普段の益子は、空が広くて、時間がゆっくり流れる穏やかな町です。 例えば、町内を移動しながら一面に広がる田んぼや畑の風景を眺めていると、「益子で暮らしているんだな〜」と実感します。 道の駅に並ぶ新鮮な野菜、あちこちで感じられるものづくりの雰囲気、点在するカフェやパン屋さんなど。 日常の中に、益子らしさを感じる場面がたくさんあります。 「観光地」ではなく「暮らす場所」としての益子を、訪れるだけでなく、滞在しながら感じてみてほしい。そんな町です。
このプロジェクトの作成者
地域との多様な関わり方を広げながら、栃木県益子町を舞台に「関係人口=まちのファン」を増やす仕組みづくりに取り組んでいます。
陶芸やクラフトで知られる益子町には、昔ながらの営みや豊かな暮らしが息づいています。 そんな町で「何かをやってみたい」思いのある方と出会い、共に挑戦する関係性を育むのが私たちの目標です。

















