【体験できます】好きをカタチにするコーヒースタンドで新しい働き方を見つけよう。

イベント・体験
公開:2025/10/21 ~ 終了:2026/03/31

開催日程:

2025/10/21 07:50 ~ 2026/03/31 07:50

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/04

「興味ある」が押されました!

2025/11/18

\ \ 和歌山で自分らしい働き方、生き方を見つけませんか🍊 / /

「移住に興味はあるけど、イメージが湧かない...」 「地方で何かしてみたいけど、いきなり移住するのは不安だなあ...」 そんな悩みがある方に向けて、和歌山での生活体験をご案内しています。

先輩移住者や地域の方との交流、地域案内や各地域ならではの体験を通じ、地域をより深く知っていただくため、「しごとくらし体験」の参加を募集しています。

───────────────────

みかんの生産量日本一を誇る和歌山県。なかでも有田市は有名な産地として知られ「有田みかん」は温州みかんブランドとして全国的に高い知名度を誇っています。

「有田市は田舎暮らしと言えるほど田舎ではないですが、海、山、川と自然豊かな場所。とても暮らしやすいエリアです」

と語るのは、コーヒースタンドARCの店主・上田篤さん。30歳で有田市にUターンし、以前は気づけなかった有田市の良さを改めて実感していると言います。

西は和歌山湾を望み、東には紀伊山地の山々が迫る有田市。海沿いを走るJR紀伊本線の初島駅から徒歩3分ほどの場所にARCはあります。

2021年に共同店主である田中良太さんと開業したARC。倉庫を改装した空間でコーヒーと手作りのお菓子を提供しています。

「当時はお互いの子どもがまだ小さかったこともあって、子どもを連れていける居心地のいい場所がほしかったんです」

今では、幅広い層のお客さまが訪れ、地域コミュニティとして、人と人とをつなぐ場にもなっています。しかし、こうした結果は、最初から意図したものではなく「自分たちが集える場所を作りたかっただけ」と上田さんは謙遜します。

その自然体な姿勢が、「ARC」の居心地の良さを生み出しているのでしょう。この体験を通じて、「やりたいことを形にする」面白さに触れてみませんか?

今回体験できる内容

ARCは、金曜日の19〜23時と土・日曜日の13〜18時の週末限定で営業しています。まずは、カフェ営業のお手伝いをしながら、地域のコミュニティとしても機能するARCの雰囲気を味わいましょう。

飲食店の経験は皆無だったという上田さん。スタッフたちの力を借りてメニュー開発、お店のブラッシュアップを重ねてきました。そんな手作り感のあるお店の魅力も感じてもらえるはずです。

また、上田さんは和歌山で活躍する方々にインタビューするPodcast番組「kisenradio」をARCを開業する少し前から配信し続けています。

「ゲストのこれまでの人生についてお話を伺うことが楽しいですし、番組を通じて様々な人と出会えるのが嬉しいです」

興味のある方は収録に参加できるかもしれません。

「お店に遊びに来てくれた方がこのエリアを気に入って有田に移住してきてくれたこともあります。そのような方が増えてくれると嬉しいですね」

「やりたいことがある方の参加をお待ちしています。自分で何かを始めたい人にとっては、最適な環境だと思いますよ」

しごと・暮らしの特徴

「やりたいことができるのが面白いところ」とARCの仕事の魅力を語る上田さん。

「カフェとしての営業はもちろんですが、今はTシャツなどグッズの販売も行っています」

ファッションが好きで、自分のお店を持てたら取り組みたいと考えていたグッズ制作。その取り組みが、少しずつ全国に届いていることに面白さを感じていると上田さんは言います。

グッズに限らずARC発のプロダクトを全国に販売していきたいという気持ちも芽生えてきたそうです。2024年にはARC FARMも設立し、みかんジュースの販売もはじめました。

平日は家業に携わる上田さん。ゆくゆくは自分で立ち上げた事業を本業として成立させることを目指しています。そのため、いくら時間があっても足りない状況です。

そんな上田さんが大切にしているのは「楽しくやる」ということ。ARCが「お客さんも自分たちも楽しくなる場所」となるよう日々取り組んでいます。

ARCの名前の由来は上田さんと田中さんが2人ではじめたランニングクラブ「ARIDA RUNNING CLUB」の頭文字から。

好きなことに向き合ってきた結果、新たな出会いを引き寄せてきました。

そんな上田さんが実践するしごとと暮らしに触れ、有田市で新しい一歩を踏み出してみませんか?

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【しごと暮らし体験】好きをカタチにするコーヒースタンドで新しい働き方を見つけよう。|ARC

開催日程

2025/10/21 07:50 〜 2026/03/31 07:50

所要時間

1泊2日 ~ 2泊3日 ※1泊2日から調整可能です。 ─────────────────── 1日目(18:00~23:00)※金曜日 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認 2.「ARC」の仕事の説明 3.カフェ営業のお手伝い ・接客、調理補助、清掃等 ※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(11:00~19:00) 1.カフェ営業のお手伝い ・接客、調理補助、清掃等 2.地域交流体験 ・移住者や地域の方とのふれあい ※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(9:00~15:00) 1.地域交流体験 ・周辺環境の見学 ・Podcast番組の収録同行等 2.カフェ営業のお手伝い ・接客、調理補助、清掃等 3.最後のまとめ ・体験の感想、質疑応答 ※実際の仕事状況によって変更があります。 ※1泊2日から調整可能です。

費用

参加費:無料 宿泊費:3,000円/泊まで補助あり 食費:自費負担 交通費:自費負担

集合場所

集合場所:和歌山県有田市初島町浜1326(ARC) ・JR紀伊本線「初島駅」から徒歩3分

募集者 / 主催者
わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
その他

最小催行人数:1名

本プログラムは和歌山県への移住を促す目的で運営されているため、 既に和歌山県にお住まいの方はご参加いただくことができません。

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト

このプロジェクトの地域

和歌山県

和歌山県

人口 87.56万人

和歌山県

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクトが紹介する和歌山県ってこんなところ!

和歌山県は、本州最南端の県で一年を通じて温暖な気候と起伏に富んだ地形が豊かな自然を育んでいます。特に南部は冬でも暖かく、南国ムードにあふれています。 大阪中心部から電車や車で約1時間、関西国際空港からもリムジンバスで約40分という近さです。

公共施設、医療施設、教育施設などが充実しています。 快適で安全な生活環境を実現させるため、基幹道路網や生活道路の整備を進めています。 海水浴場や温泉などの観光資源が豊富にあり、釣りやマリンスポーツなどのレジャーが充実しています。

このプロジェクトの関連地域

和歌山県

有田市

人口 2.41万人

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

東京都に住みながら、キャリアコンサルタントとして、和歌山の仕事の情報発信や、職業体験の企画をしています。

和歌山のこと、お仕事のこと、なんでもお気軽にご連絡ください。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。