
【北岩手の地元企業×右腕・幹部候補人材】「蝦夷の魂」マッチングイベント11月23日(日)
開催日程:
2025/11/23 04:30 ~ 2025/11/23 08:30
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/20「興味ある」が押されました!
2025/11/11岩手県北部エリアで暮らし働き、地域の重要な担い手となる右腕・幹部候補人材と企業の出会いの場を提供するマッチングイベントです。 稼ぐためだけの仕事ではなく、地域社会にとっても自分にとっても意義ある仕事に就き、四季折々の豊かな食生活や雄大な自然を生かした遊びなど、地域での暮らしをまるまる楽しむというワクワクするライフ・ワークスタイルを見つけてみませんか?
主催代表 高浜 大介のイベントに注ぐ想い
「蝦夷(えみし)」は、かつて中央政権から東北の民を卑下して呼んだ言葉です。しかし縄文時代、東北は日本の中心でした。古代には自然と共に生きる縄文人の末裔の国「日高見国(ひたかみこく)」が栄えたともいわれます。さらには、日高見国こそが日本の源流であり、天孫降臨によって正当性を裏付けられている大和政権に、その文化や「日本」という国号が受け継がれたとする、壮大な仮説も提唱されています。ここには“周縁”ではなく“源流”としての東北という視点があります。
やがて日本は大和政権から律令国家へと変遷し、都は奈良・京都へ。東北は辺境の地という扱いになりました。東北に住む人々は「まつろわぬ民」=服従しない民として敵視され、歴史上何度も何度も、討伐・制圧の対象となり、服従を強いられました。東北からすると悲しい歴史と言えます。
しかし今、都会も東北もそれぞれに行き詰まりがあります。都会にはお金も仕事も人も集まる一方で、生きている手触りを感じられるやりがいに溢れた仕事、生きる上で必須の衣食住の原資、生活を彩り癒してくれる自然がありません。対して東北地方には、地域資源を活かしながら誇りある経営を行う、豪族(かつてのアテルイ、九戸政実を彷彿させる!?)ともいえるような地場企業が存在しており、地域から世界にグローカルに展開しようという意欲ある事業者も生まれています。そして何より、豊かな大自然を背景とした、充実した衣食住環境と四季折々の暮らしがあります。
東北には自然資源も志も夢もある。しかし、現代の複雑な経営を支える右腕・幹部候補人材は圧倒的に不足しています。地域の現場と、都会で培った専門性がつながれば、東北の事業も暮らしももっと豊かになるはずです。 私たちは、東北の魂を受け継ぐ企業・事業者と、都市部で経験を積んだ意欲ある人材を結びつけ、日本の地域資源を活かした事業をともに育てていきます。そのための出逢いの舞台こそ、この「蝦夷の魂」です。 北岩手を愛し、頑張っている事業者がたくさんいます。北岩手に関わる仕事をしたい方、ぜひ本イベントに参加してください。良い出会いが生まれることを祈念しています!


暮らしとしごとを楽しむ、地域の右腕人材
【こんな方にオススメです】 ・東北地方でウェルビーイングな仕事、暮らしをしたいと考えている方 ・ハードワークを経験し、今後の社会人生活や生き方を見つめなおそうと考え始めた方 ・岩手県へのIターン、Uターンを考えている方 ・次の一歩として、地域で力を発揮する道を具体的に検討したい第二新卒の方 ・地域のベンチャー企業への就職先として検討している大学生の方 ・東北へ思い入れがあり、将来経営者を目指されている方 ・プロフェッショナルとして活躍してきたアクティブシニアの方


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
蝦夷の魂 ~北岩手の地元企業×右腕・幹部候補人材のマッチングイベント https://chikyunoshigoto-zukan.com/event/emishi-no-tamashii-01/
2025/11/23 04:30 〜 2025/11/23 08:30
13:30- オープニング 13:40- 「北岩手エリアの未来ビジョンについて」主催者・高浜大介より 13:55- 対談:北岩手の暮らし方(生き方)としごとの魅力 【登壇者】 ・木村 剛氏 2001年にベアレン醸造所を起業。2023年に地域プロジェクトマネージャーとして野田村に赴任。村の産業振興、特に特産の山葡萄ワインや道の駅運営に携る。
・町田 恵太郎氏 東京都出身、野田村の地域おこし協力隊として村の第三セクターである株式会社のだむらでイベント企画や商品開発や特産品のPRに従事。
・上野 早紀氏 合同会社ライトリソース代表 自伐型林業をミッションとした地域おこし協力隊として活動するため九戸村へ移住。放置林の未利用材活用事業に取り組む。
14:45- 休憩 14:55- 出展企業による人材募集ピッチ(各社) 15:55- 休憩 16:05- マッチングタイム ※各社のブースを回り面談・交流、質疑応答など 17:05- クロージング ※現地視察インターンについて、今後の流れ 17:30- 終了
参加費無料 農山漁村の新しいキャリアルートを提示する「地球のローカルしごと図鑑」も無料プレゼント!
参加申し込みはこちら https://x.gd/Zlkgz 期限:2025/11/20(木)まで (※面談を希望される方の申込期限は11/16(日)までとなります。)
日時:2025/11/23(日) 13:30~17:30(開場13:00) 会場:盛岡という星で BASE STATION 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトクcube-Ⅱ B1
定員:40名 持ち物:可能であれば、履歴書・職務経歴書(志望動機当) ※お持ちいただかなくても問題ございません。
株式会社アースカラー
このプロジェクトの地域

普代村
人口 0.23万人

地球のしごと大學が紹介する普代村ってこんなところ!
岩手県普代村は、山・里・海・川が調和する自然豊かな場所です。人口約2,200人の小さな村だからこそ、地域コミュニティの温かさが息づき、訪れる人を迎え入れてくれます。大きな商業施設やチェーン店はありませんが、その分、手づくりの暮らしや自然の恵みがあふれ、四季折々の風景が彩ります。新鮮な魚介や山菜など、地元の恵みを日々の食卓で味わえるのも魅力。コンパクトだからこそ、子育てや暮らしの相談もしやすく、地域みんなで子どもたちを見守る風土があります。人と自然が共に生きる、穏やかで温かい普代村で、新しい暮らしを始めてみませんか? https://www.fudaigurashi.com/
このプロジェクトの作成者
地球のしごと大學は、NPO法人地球のしごと大學が主催する市民学校です。年齢、地域、職種、立場、経験の異なる仲間とともに「地球の未来をつくる農山漁村のしごと」を学び続けながら私たちの可能性を広げていきます。実績▶︎全12学部を全国展開で運営 / 学部卒業生は累計700名以上 / 森のようちえん「つちのこ保育園」の運営
















