【協力隊募集】地域のしごとコーディネーター/紀北町地域おこし協力隊(三重県)

お仕事
公開:2025/11/13 ~ 終了:2025/12/12

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/30

「興味ある」が押されました!

2025/11/25

地域の“しごと”には、まだ知られていないチャンスが眠っています。

あなたのリサーチ力と発信力で、その可能性を見つけ、つなぎ、広げていく。

今回募集する紀北町地域おこし協力隊のミッションは、地域で「次の担い手」を探している事業者の想いをリサーチし、若い世代へ向けて“しごとの魅力”を発信すること。

地域のリアルな声を聞き、出会いを生み、 未来へと続く関係を育てていく。

海のそばで暮らしながら、紀北町地域おこし協力隊として、“地域のしごとをつなぐ”新しい挑戦を始めてみませんか?

「事業を受け継いでほしい人」と「地域で挑戦したい人」をつなぐ

三重県南部にある、自然豊かな紀北町。

最近では、町外・県外からの移住者や、釣りやアウトドアを楽しむ二拠点生活者が増えつつあります。

また、若い世代がUターンして起業したり、「自分たちが楽しめる場を創ろう」と活動したりしています。

「地元にいたくても仕事がない」「帰りたくても仕事がない」そんな声がある一方で、 いくつかの仕事を組み合わせて生計を立てる“マルチワーカー”という働き方を選ぶ若者も登場しています。

いま、新しい働き方が広がりつつありますが、 地域に根づいた昔ながらの事業者さんの中には、「後継者がいない」という理由でお店を閉めざるを得ないケースも。

長く続いてきたお店がなくなるのは、地域の人にとっても寂しく、生活の不便さにもつながります。

そこで、今必要なのは―― 「事業を受け継いでほしい人」と「地域で挑戦したい人」をつなぐこと。

今回のミッションは、その橋渡し役です。

地域のしごとをリサーチしてデータベース化し、 若い世代に“しごとの魅力”や“多様な働き方”を発信。 「やってみたい」「移住して働きたい」という人と、地域の事業者をつなぎます。

『地域の未来を、しごとからつなぐチャレンジ』

それが、あなたのミッションです。

【主な活動イメージ】

〇地域事業者の事業承継ニーズの調査、および、情報の整理と管理

〇地域の仕事・働き方・暮らし方に関する情報発信 ・仕事、働き方、暮らし方の調査、取材 ・SNSを活用した情報発信

〇仕事を求める移住希望者のサポート ・情報提供 ・相談対応 ・移住フェア等への出展

〇活動の中で「こんな事業があれば地域の力になる」と感じたら、新たな事業の企画立案、起業にチャレンジすることも可能です。 (※事業内容によっては活動時間外での準備が必要な場合もあります。詳細は着任後に所属課と相談しながら進めます。)

「地域のしごとコーディネーター」は“地域おこし協力隊”という働き方だからこそ、取り組める活動だと思います。

「ちょっと興味があるな」「なんだか面白そう」「自分の好きや得意を活かせそう」と感じたら、このまま読み進めていただけると嬉しいです。

美しい海や山が身近にある暮らし
美しい海や山が身近にある暮らし
地域おこし協力隊、集落支援員、協力隊アドバイザー、和気藹々(2025/8 撮影)
地域おこし協力隊、集落支援員、協力隊アドバイザー、和気藹々(2025/8 撮影)

見つけること・伝えること・つなげることに喜びを感じる人

地域のしごとコーディネーターの活動は、こういう方に向いています。

◇人と出会うこと、話すこと、人と人をつなげることが好きな方 ◇調査や取材が得意な方、好きな方 ◇地域ならではの仕事や多様な働き方に関心がある方 ◇SNSを使った情報発信が得意な方、好きな方

この活動に求められるのは、地域を丁寧に見つめ、情報や人をつなぐ力です。

あなたの「好き」や「得意」、これまでのキャリアを活かして、“地域のしごとをつなぐ”新しい挑戦を始めてみませんか?

任期終了後の活動イメージとして、 例えば ・事業承継ニーズがある事業者の事業を承継する ・活動中につながりができた地域の企業に就職する ・活動中の気づきや地域課題を踏まえた新たな事業を企画立案し起業 などの道がひろがるかもしれません。

あなたのチャレンジをお待ちしています!

***

地域おこし協力隊に応募する前に、オンラインで気になることを気軽に話してみませんか?

□地域おこし協力隊と就職の違いって? □ミッションの詳細について聞きたい □自分にも出来そうですか? □移住で気をつけることは?など

オンラインで気軽におしゃべり&相談できます。

11/28(金)、12/3(水)両日19:00~ 紀北町地域おこし協力隊についての夜間オンライン相談デスクを開設。

■開催日時や予約方法などの詳細は…

別の記事:【地域ではたらく第一歩】地域おこし協力隊ってどんな仕事?気軽な相談デスクを【夜間】に開設! 

にてご確認ください。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
紀北町役場 企画課
業務内容

■地域のしごとコーディネーター ・地域事業者の事業承継ニーズの調査、および、情報の整理と管理 ・地域のしごと、働き方、暮らし方に関する情報発信 ・仕事を求める移住希望者のサポート ・活動中の気づきや地域課題を踏まえた新たな事業の企画立案

必須経験やスキル

・3大都市圏内の都市地域並びに札幌市、仙台市、新潟市、相模原市、静岡市、浜松市、京都市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市及び熊本市のうち条件不利区域以外の区域に生活の拠点を置く方で、委嘱期間中紀北町内に住民票を移して生活できる方 ・普通自動車運転免許を所有または取得見込みの方 ・業務に必要なパソコン操作(GoogleWorkSpace等)ができる方

給与

・月額報酬:275,000円 ・休日:土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日) (業務上、土日祝日に出勤することがあり、その場合は平日の勤務時間に振替休暇となります。) ・勤務時間:8:30~17:00(1日につき7時間30分) ・年次有給休暇及び特別休暇あり ・健康保険、厚生年金保険及び雇用保険へ加入 ・年1回の一般健康診断を実施します。 ・住居は個人での契約となります。住居探しについては、相談に応じます。 ・転入等にかかる当町までの交通費、引越しに必要な費用は個人負担となります。 ・業務中に必要となるパソコン等の機器については、町が貸与いたします。ただし、業務場所での使用とし、自宅等への持ち帰りは認められません。 ・業務に要する備品等は当町が準備し、旅費は当町が負担します。また、業務用に共用の公用車を使用し、燃料費は当町が負担します。 ・業務に支障がなければ、地域協力活動に関連しているもの、定住に向けた基盤づくりに関連しているものについては、業務時間外での兼業を認めます。 ※その他賞与、時間外手当、退職手当等は支給しません。

雇用形態・勤務時間

・「紀北町地域おこし協力隊設置要綱」に基づき町長が委嘱し、地方公務員法第22条に規定する会計年度任用職員とします。 ・初年度の委嘱期間は委嘱の日から令和8年3月31日までとします。 ・次年度以降の委嘱については、活動状況や実績等を勘案し、委嘱期間を1年間延長することができ、期間は着任から最長3年間とします。

募集者 / 主催者
紀北町役場 企画課企画係
募集者 / 主催者の
住所
三重県北牟婁郡紀北町東長島769番地1
募集者 / 主催者の
連絡先
0597-46-3113

紀北町役場 企画課企画係

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

三重県

紀北町

人口 1.28万人

紀北町

紀北町企画課が紹介する紀北町ってこんなところ!

三重県紀北町は三重県の南部に位置し、西の大台山系、東の熊野灘をつなぐ美しい川が流れる自然に恵まれた風光明媚なまちです。1年を通して比較的温暖であり、過ごしやすい気候といえます。また日本有数の多雨地帯で、雨が森を育てその養分が豊かな海を育んでいます。 基幹産業である漁業は、カツオや伊勢えび、ブリなどの魚介をはじめ、養殖のアオサノリや渡利かきといった紀北町を代表する特産品が多くあります。 町内には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道を有し、また奇跡の清流とも称される「銚子川」などもあり、多くの観光客が紀北町を訪れています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

紀北町は、名古屋から車で2時間20分、東京から電車で約4時間。三重県の南部に位置し、大台山系から連なる山々とリアス式海岸に囲まれ、海・山・川の3拍子がハイクオリティで揃ったコンパクトなまちです。 町内には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道を有し、奇跡も清流とも称される「銚子川」などもあります。 主産業は、豊かな自然の恵みを活かした水産業や林業です。第1次生産者の若手たちが、6次産業化に向けて地域資源を活かしたアンテナショップ「海・山・こだわり市」を開催する等、地域に新しい元気な風が吹き始めています。 紀北町での暮らし方、働き方など、少しでも興味を持たれたらお気軽にご相談下さい。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「紀北町企画課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「紀北町企画課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。