募集終了

【11/16(日)20時web説明会】わが子の主体性が育まれる。家族の冒険が始まる親子留学

イベント・体験
公開:2025/11/05 ~ 終了:2025/11/16

開催日程:

2025/11/16 11:00 ~ 2025/11/16 12:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/11/16

「興味ある」が押されました!

2025/11/13

鳥取県智頭町の豊かな自然を舞台にした、「森のようちえん」親子留学プログラムが開始しました。

日中、子どもは"日本一ワイルド*"な森のようちえんへ。大人はその間、ワーケーションやリフレッシュなどご自身の「余白」の時間を満喫。

子どもは「主体性」を育み、家族の新しい物語が始まります。

「面白そう。でも、いきなり参加するのは不安…」 「現地のリアルな暮らしは?」 「実際、子どもはどんな様子なの?」

そんな疑問や不安に、プログラムの代表者と、実際に留学を体験した参加者が"本音"で答えるオンライン説明会を開催します。

まずは、画面越しに智頭の森の空気を感じてみませんか?

*書籍「ルポ 森のようちえん」で「日本一ワイルドな森」と取り上げられた実績より

子どもが"育つ"森の時間、親が"満たされる"余白の時間

今回の説明会でお伝えする「すぎぼっくり親子留学」には、子どもと大人のそれぞれに、特別な時間が流れる理由があります。

【1. 子どもの"主体性"が育まれる「すぎぼっくりの保育」】

今回の留学の舞台となるのが、智頭町で活動する森のようちえん「すぎぼっくり」です。

私たちの園舎は、町土の93%を占める広大な森そのもの。 天候や子どもたちの様子から、11か所の多様なフィールド(穏やかな里山から奥山まで)を選び、その日一番適した最高の遊び場で過ごします。

最大の特徴は、決まったプログラムが一切ないこと。主役はいつも子どもたちです。 雨が降れば、ぬかるんだ坂を駆け上がり、仲間と知恵を絞って秘密基地をつくる。 大人は「危ない、汚い」をぐっとこらえて、子どもたちの「やってみたい!」にとことん付き合います。

予測不能な自然の中で、答えのない問いにぶつかり、失敗と発見を繰り返す日々。 そんな毎日が、教科書では学べない、変化の時代を生き抜くための「根っこの力(=主体性)」を育みます。

【2. 親の「余白」を生み出す「親子留学の仕組み」】

子どもが森での冒険に夢中になっている間、大人の時間も豊かに彩りませんか?

(1)充実した「滞在サポート」で、親の時間を確保 延長保育、宿泊先との送迎、夕食サポートにより、親御さんの心と時間の「余白」を生み出し、ワーケーションやリフレッシュの時間を満喫できます。

(2)人生の幅を広げる「多様な出会い」 智頭町は、新しい挑戦を求める人たちが集まる町。 林業家、デザイナー、経営者など、多様なバックグラウンドを持つ面白い大人たちと出会えます。

【3. 参加者のリアルな声】

「実際どうだった?」がいちばん気になりますよね。 参加された方のリアルな体験記をぜひご覧ください!

▼すぎぼっくり親子留学 体験記(note) https://note.com/sugiboccuri/n/nc4f27f832bfd

▼親子留学プログラム詳細 https://www.chizu-sugibokkuri-ryugaku.com/

「この智頭の豊かな自然が育む、特別な親子時間を、もっと多くの親子に届けたい」 そんな想いで始めた、まだ始まったばかりのプログラムです。 ぜひ参加者の皆さんと一緒に、より良い形を創っていきたいと思っています。

こんな親子に、まず聞いてほしい

(※この説明会は、以下のような想いを持つ方に特におすすめです)

・子どもの「挑戦したい」気持ちを尊重したい ・答えのない遊びの中から、わが子の本当の強さや個性を見つけたい ・都会の子育てに、少しだけ息苦しさを感じている ・いきなり移住は不安。でも地域の人と繋がり、暮らしのリアルを体験したい ・リモートワークを活用し、家族との時間も、自分のキャリアも大切にしたい ・いきなり長期は不安なので、まずは短い期間から試してみたい

一つでも当てはまったら、まずはこのオンライン説明会で、私たちの話を聞いてみてください。

【運営者紹介】 ◎熊谷 京子 <経歴> 男三兄弟の子育てから「森で遊ばせることで子育てが楽になる」と気づき、森のようちえんの創設に賛同。保育業界とは無縁だったが、スタッフとして毎日子ども達と森に行き「見守る保育」を実践することで子育ての価値観が激変する。

<メッセージ> ホンモノの森、人のぬくもりがここにあり、今まで体験したことのない刺激を与えてくれます。短い期間だけど一生心に残る宝物を探しに、是非おこしください。

◎西村 早栄子 <経歴> 「日本の山村に憧れて」 幼少期から日本の田舎に魅了され、大学では『森と人の関係』について学ぶ(林学)。 自分の子育ては「山村で」と20年前に智頭町に移住し、仲間と「ここでしかできない」子育て・教育の場づくりを実践。

<メッセージ> 「子どもは自ら育っていく力がある」 このことに気づいたとき、私は余計な肩の力が抜けました。 色々な情報、様々な価値観の中で、わが子をどう育てていったら良いのか…。不安に思ってしまうこともありますよね。 けれど、大丈夫!子どもには自分にぴったりの形で自らを育てていく力があるのです。 大人たちはそんな子ども達を笑顔で見守っていく。親も子も楽になる子育てが森のようちえんにはあります♪

熊谷 京子
熊谷 京子
西村 早栄子
西村 早栄子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【参加無料】智頭町「すぎぼっくり」森のようちえん留学 オンライン説明会

開催日程

2025/11/16 11:00 〜 2025/11/16 12:00

所要時間

11/16(日)20:00~21:00

【説明会内容(予定)】 ・ご挨拶、智頭町と「すぎぼっくり」のご紹介 ・森のようちえん親子留学プログラムの詳細説明 ・過去の参加者による体験談(リアルな声) ・質疑応答(Q&A)

費用

参加無料 要予約

※参加希望の方は、まずはこのSMOUT記事に「応募したい」を押してください。LINE公式アカウントのURLをお送りしますので、ご登録の上、 メニュー内の「オンライン説明会」ボタンよりお申し込みください。

集合場所

オンライン(Zoom)

※お申し込みいただいた方へ、ZoomのURLをお送りします。

募集者 / 主催者
鳥取県智頭町 空のしたひろば すぎぼっくり
その他

・当日は顔出しなし、耳だけ参加もOKです。親子でリラックスしながらご参加ください。

鳥取県智頭町 空のしたひろば すぎぼっくり

このプロジェクトの地域

鳥取県

智頭町

人口 0.58万人

智頭町

智頭町企画課が紹介する智頭町ってこんなところ!

智頭町は人口約6千人、森林面積93%の自然豊かな町で、とにかく空気がおいしい、水も綺麗! 鳥取県南東部に位置し、京阪神方面や岡山方面などからもアクセスがよく、色んなところから行きやすい、まさに超ドいい場所にあります。 かつて参勤交代の宿場町だった名残のある智頭宿や、その宿場町の中にある国の重要文化財「石谷家住宅」、日本の山村集落の原風景を感じられる「板井原集落」や杉の精霊をまつった「杉神社」、紅葉シーズンなど特に人気の芦津渓谷、ピンクの駅舎がかわいい「恋山形駅」などが主な観光スポットです。 そんな観光地もさることながら、やはり町の一番の魅力は「人」だと思っています。かねてから「住民自治のまちづくり」「住民が主役のまちづくり」を進めており、町民が町の課題を主体的に話し合うことが出来る特徴的な仕組みがあります。また、最近でも「町民ライター」「町民ドライバー」など、町のために積極的に活動頂いている住民の方が多くて、移住者される方も増えています。また「おせっかいのまちづくり」を町全体で宣言しており、優しさあふれる町を目指しています。町外に進学した際の奨学金について、金利は全て町が負担し、町に帰ってきたら元金まで町が全て負担するという画期的な制度「おせっかい奨学金」というものもあります。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

※ プロフィールはまだありません

ユーザー登録すると
「」ができます。