【地域おこし協力隊】デジタルコミュニティ端末「かもチャン」のPJTリーダーを募集します!

お仕事
公開:2025/11/28 ~ 終了:2025/12/25

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/02

「興味ある」が押されました!

2025/12/01

北海道積丹半島の西側中央部に位置する神恵内村(かもえないむら)は、道内179市町村の中で2番目に人口が少ない720人の小さな漁村です。 神恵内の地名は、アイヌ語の「カムイ(神)・ナイ(沢)」からきており、「地形が険しく人が近づきがたい神秘な沢」を意味します。その名の由来どおり、村を走る国道229号は、「積丹ブルー」と呼ばれる鮮やかなコバルトブルーの海と奇岩・断崖が織り成す絶景が広がる道内屈指のドライブルートになっています。 札幌市からのアクセスは、後志自動車道(小樽JCT~仁木IC)の開通で約23分短縮され、2時間を切るようになりました。今後も共和町まで延伸されれば、さらに10分程度の短縮が見込まれ、札幌市との距離は一層縮まります。

「かもチャン」は、誰一人取り残さない「デジタルコミュニティ」

村の人口は少子・高齢化や漁業の低迷等によって一貫した減少傾向にあり、村内交流の中心的施設であった村営温泉施設の突如の閉館や新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う外出自粛等で「地域のコミュニティが衰退している」という地域課題が浮き彫りとなりました。また、地域内の広報活動は、広報紙やIP告知放送など行政からの一方的な情報発信にとどまり、住民が主体となって双方向のコミュニケーションを行うプラットフォームの構築が求められていましたが、高齢者のインターネットやスマートフォンの普及率が低いため、デジタルデバイスを持たない人も恩恵が受けられる専用端末が必要でした。 2022年度から取組を開始した「新たな住民接点・地域デジタルコミュニティ創出事業(コミュニティDX)」で導入した地域のデジタル回覧板「かもえないチャンネル」(通称:かもチャン)は、スマホを日常使いする一般世帯の村民には個人所有のスマホ向けアプリで、スマホが不慣れな高齢者世帯には簡単な操作で確実に情報が届けられる専用端末を活用することで、高齢者の割合が高い神恵内村でも、村民全員がデジタルコミュニティに参加することができます。 かもチャンは、「集落ごとの関わり合いがなくなった」、「コロナの影響で会話する機会が減った」、「村の子どもたちについて知る機会が少ない」、「独居の高齢者が増加」といったこれまでのコミュニティの課題を解消するため、小中学生の学校・クラブ活動での活躍や地元商店の商品入荷のお知らせ、村内催しの告知や安全啓発など、身近な地域の情報を配信しています。 情報の発信は、役場を中心に消防、保育所、小中学校、郵便局、警察、地域の事業者(商店やベーカリーショップ、高齢者施設など)の方々が「かもチャンサポーター」としてスマホやパソコンから投稿し、高齢者を見守る体制をつくっています。 現在の端末設置台数は80台で、スマホアプリ連携の利用者は400人に到達間近です。 プロジェクトの管理は、かもチャン導入時から中心的な役割を担っていただいた地域おこし協力隊や地域活性化起業人の方が離任され、現在は住民課の村職員が導入ベンダーのサポートを受けながら管理していますが、かもチャンを通じたデジタルコミュニティの維持とさらなる向上のためには、地域おこし協力隊の存在が不可欠です。 想定している業務内容は、次のとおりです。

1.コミュニティ端末の維持・メンテナンス  ・端末キッティング作業、障害時の訪問対応  ・利用状況集計、非稼働端末の状況調査 2.コミュニティDXの定着化・拡大  ・端末展開、増設台数精査、サポーター強化(投稿者)  ・活性化MTG参加、ユーザーイベント対応 3.住民接点強化による地域DX推進  ・地域課題ヒアリング、課題設定  ・解決に向けた施策立案、遂行 など

高齢者宅の訪問では、見守りもかねて警察官や保健師も同行してくれます。
高齢者宅の訪問では、見守りもかねて警察官や保健師も同行してくれます。
元地域おこし協力隊員の北川健太さん(村内在住)
元地域おこし協力隊員の北川健太さん(村内在住)

車の運転が嫌いでない方は田舎暮らしの不便さも時期に解消!?

地域おこし協力隊としての活動イメージと任期終了後の定住のイメージをまとめてみました。3年という日々は、あっという間に過ぎてしまうと思います。あくまでイメージですので、ご自身の思いや得意分野に沿って活動していただくことも可能です。

【3年間の活動イメージ】 1年目:育成  基礎知識の習得  ✓ 導入ベンダーとのプロジェクトに参画することにより、コミュニティDXの基礎知識を習得します。  ↓ 2年目:課題設定・施策立案  地域DX課題設定  ✓ 地域住民と接することで、現状を把握し、課題を設定します。  施策立案  ✓ 上記課題解決に向けた施策を立案します。  ↓ 3年目:施策の実行  具体的アクション  ✓ 立案した施策を実行します。  ↓ 任期終了後  ✓ 村職員または社会福祉協議会職員として地域DX推進マネージャー業務に従事  ✓ 自ら起業、あるいは地域商社の社員として、村の人材育成を担う事業や地域の賑わいを創出する事業を展開 など

神恵内村は、「人の絆」を中心にまわる小さな村です。昔ながらの支え合いの心がこれからも変わらず続いていくよう、住民同士のコミュニケーションや見守りを強化していく必要があります。 都市部にお住いの皆さんには生活面での不安や不便さがあると思いますが、できるだけそうしたストレスを感じることなく生活できるよう献身的にサポートさせていただきます。 神恵内村の暮らしや村民の温かさに触れ、お互いの顔が見える関係の中で、安心して新しい可能性や挑戦を見つけられるはず。地域の未来を共につくる仲間を心からお待ちしています。

村営のコワーキングスペース
村営のコワーキングスペース
地域おこし協力隊事務所兼交流拠点施設「神縁(かえん)」
地域おこし協力隊事務所兼交流拠点施設「神縁(かえん)」

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
神恵内村コワーキングスペースまたは地域おこし協力隊事務所「神縁」
業務内容

村内デジタルローカルコミュニティ「かもチャン」端末の運営サポートを通じ地域住民と接することで、新たな課題を掘り起こし、課題解決に向けた施策を立案、実行する。

必須経験やスキル

・普通自動車運転免許を取得し、日常的に普通自動車を運転している方 ・パソコン(Word・Excel、メール等)やSNSを日常的に利用している方

給与

基本月給:220,000円~ 期末勤勉手当:1.2ヶ月 ※在職期間等により変動あり

雇用形態・勤務時間

雇用形態:会計年度任用職員(パートタイム) 勤務時間:1日 7時間30分(8:45~17:15) 休日制度:土・日・祝日及び年末年始(12/29~1/3)      有給休暇は、採用日から6月経過後に付与

募集者 / 主催者
神恵内村
募集者 / 主催者の
住所
北海道古宇郡神恵内村大字神恵内村81番地20
募集者 / 主催者の
連絡先
電話:0135-76-5011/メール:kikaku-1@vill.kamoenai.hokkaido.jp
その他

待遇・福利厚生 ・社会保険完備 ・住宅:村が指定した住居とし、家賃は村が負担(光熱水費等は自己負担) ・活動車両:村で用意 ・活動経費:年額25万円程度

神恵内村

このプロジェクトの地域

北海道

神恵内村

人口 0.08万人

神恵内村

神恵内村企画振興課が紹介する神恵内村ってこんなところ!

北海道の積丹半島西部にある北海道で2番目に小さな村、それが神恵内村です。 “カモエナイ”は、アイヌ語の「美しき神秘の沢」という意味で、海と山が織りなす景色は、その名のとおり、まるで神様の芸術作品のようであり、日本海に沈む夕陽は日々違う表情を見せ、住んでいる人であってもいつも感動させられています。

そして村の一番の魅力は、なんといっても村の人達の絆の強さです。昔ながらの人と人とを結びつける関係の強さがありつつ、他所から来た人を受け入れる懐の深さや人情あふれる村です。

札幌から車で2時間で行き来ができますので、気が向いた時には気軽に都会の刺激や娯楽を楽しみに出かけることができます。 都会と田舎の生活の良いところをどちらも楽しめるのが神恵内村です。

豊かな自然に囲まれて、地域に根差した村づくりに挑戦し、充実したプライベートを過ごすことができる「札幌から1番近い秘境」神恵内村にあなたも住んでみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

神恵内村は北海道の積丹半島の西側にある、北海道で2番目に人口が少ない村です。村の名前はアイヌ語の「カムイ・ナイ」(美しい沢)からきたもので、「地形がけわしく、人が近づきがたい神秘な沢」を意味しています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「神恵内村企画振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「神恵内村企画振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。