
【地域おこし協力隊】住まいのコーディネーターを募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/27「興味ある」が押されました!
2025/11/16小野町は郡山市といわき市に挟まれた人口8,000人程の小さな町です。 阿武隈山系に位置し、標高700メートルを超える山々に囲まれており自然豊かな環境です。 そんな環境で地域課題に一緒に取り組んでいただける地域おこし協力隊員を募集します。
ゆったりした環境で人とひとを繋ぐ生活をしてみませんか
町の名前は、平安時代に活躍した小野篁に由来します。 小野町は、福島県の中通りと浜通りを繋ぐ、阿武隈山系に位置し、中核市の郡山市やいわき市へのアクセスが良く、江戸時代には磐城街道の宿場町としてにぎわいのある町でした。 しかし、社会情勢の例にもれず、人口は減り続けています…
商業都市へのアクセスも良く、子育て支援策も充実、自然環境も良いのでゆったりとした生活を求める方には最適なはず… 移住してほしいけど不動産業者もなく、空き地や空き家を有効に使えていない…
そんな課題に一緒に取り組みたい! ビジネスチャンスになるかも! 乗れるかもこのウェーブに!
と心に何か引っ掛かりを感じた風変わりなあなたの募集をお待ちしております。


田舎暮らしに馴染める人
町に来て最初に感じることは、「冷たいなー」かもしれません。 田舎のイメージって、若い人がいないから住んでみれば歓迎させるって思うかもしれませんが、意外とそんなことありません。 どうしてかと言うと歓迎よりも先に人見知りが先行しちゃうからです。 なので、最初は地域に馴染むことが大事です。 柴犬の距離感ぐらいを保ち接すことができる人がいいかもしれません。
でも、一度地域に溶け込めばいい人ばかりでお節介で息ができないぐら包み込んくれますのでその点はご心配なく!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
①遊休不動産を利活用し、移住定住の促進 ②小野町での暮らしコーディネートや町民と移住者のつなぎ役を担い、『おのまち暮らし情報』を発信
※詳細は、地域おこし協力隊員ロードマップ(移住定住)をご確認ください。
・普通自動車運転免許
・Photoshop、Illustrator、InDesign等の編集スキル ・宅地建物取引士資格(推奨) ・不動産業経験者(推奨)
①250,000円(月額) ②220,000円(月額) 上記より社会保険料等の本人負担額が差し引かれます。
地方公務員法第22条の2第1項第1号に規定する会計年度任用職員(パートタイム)として任用します。
①週 5 日 8:30~17:00 ②週 4 日 8:30~17:15 休日・休暇は、土・日曜日・国民の祝日・12月 29 日~1月3日 年次有給休暇は、10日 ②を希望する場合は、別に週休日を設けます。 ※必要に応じ、休日等の出勤もあります。
住所
連絡先
・任期期間中の住居は、小野町が負担(光熱水費、保険、共益費等は自己負担)。 ・社会保険等に加入。 ・活動時は公用車を使用。 ・事務所で使用するPCを貸与。 ・一定条件により兼業可能。 ・卒隊後に向けた資格取得等に係る補助金あり。 ・起業支援金(100万上限)あり。 ・定住するための空き家の改修に要する経費(費用× 0.5%)あり。
詳しくは、町HPから募集要項をご確認ください。 https://www.town.ono.fukushima.jp/soshiki/3/5_1_1_1.html ※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください。
小野町
このプロジェクトの地域
小野町
人口 0.95万人

小野町が紹介する小野町ってこんなところ!
小野町は福島県の中通り地方に位置しており、四方を標高700mを超える山々に囲まれ、町の中央には太平洋に注ぐ右支夏井川が爽やかに流れています。 また、ロマンある歴史や文化、自然豊かな観光地があり、農業が盛んで、ちょうど良い田舎暮らしに適した町です。
このプロジェクトの作成者
小野町は福島県の中南部、首都圏からは200㎞圏内に位置する人口8千人程の町です。周囲を阿武隈高原中部県立自然公園に囲まれ、その北部の高柴山には3万株のヤマツツジが群生しています。 町の中央には太平洋にそそぐ右支夏井川が流れ、川岸には町の名物である千本桜が咲き誇る風光明媚な里山の町です。 また、土からこだわって栽培したにんにくを使った「黒にんにく」や、小野町産酒造好適米「福乃香」を100%使用した日本酒「東堂山勝馬」など、美味しいもの・珍しいものが沢山ある町です。

















