
地域おこし協力隊の活動を支援し、地域活性化に貢献する「福井県地域おこしマネージャー」募集
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/05「興味ある」が押されました!
2025/12/04福井県地域おこしマネージャーは、福井県内で活動している地域おこし協力隊の活動を円滑化・活発化させ、地域活性化を縁の下で応援するサポーターです!
福井県および県内市町では、約70名の隊員が現役で活動しています(令和7年11月現在)。特に、福井県庁では、都市部等で専門性の高いスキルや豊富な社会人経験を積んだ人材(高度専門人材)の積極的な任用を進めており、実は各都道府県が任用している地域おこし協力隊員数としては、全国で1、2を争う大勢の隊員が活動しています。 隊員の年齢やキャリアも様々で、地域の中には無かった視点で次々に新たなプロジェクトを創出するなど、ふくいを舞台に各隊員がチャレンジを進めています。
こうした中で、福井県庁では県任用の地域おこし協力隊として「福井県地域おこしマネージャー」の任用を行い、県内の地域おこし協力隊が地域で円滑に活動していくための相談対応、県内の地域おこし協力隊が任期終了後を見据えて取り組む地域定着・生業づくりに関する相談対応、福井県および県内市町における地域おこし協力隊募集企画立案に関する相談対応などの困難な業務を遂行していただいています。
福井県地域おこしマネージャー任用の目的は、福井県内で活動する地域おこし協力隊が増加し、活動内容も高度化・専門化している中で、隊員のキャリアも幅広いため、サポート対象である各隊員が抱える課題の複雑化に対応するためであり、また、実際に受入れに当たる自治体・地域団体への支援が重要と考えられるためです。
地域おこし協力隊には、自身が地域活性化のプレイヤーとなって華々しく活躍されている方が多いかもしれませんが、どちらかと言えば「地域おこしマネージャー」は、縁の下の力持ちとして、他の隊員が積極的に活動していくことを下支えするような活動が中心となってきます。自身がやりたいことをやるのではなく、クライアントの活動効果を高めていき、それによって地域活性化に貢献していくというダイナミクスに対して喜びを見出していただける方が適任である場合が少なくありません。
今回の募集では、新たに1名の地域おこしマネージャーを募集します。
現在、2名の隊員(バナー画像のお二人)が活動しています。在任中のマネージャーと協働してチームづくり・業務体制整備にも当たっていただくなどしながら活動に取り組んでいただくことになります。
応募について、詳しくはこちらのページをご覧ください!(福井県庁HP) https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/r7chiokosougou2.html
また、このたびの募集に関するオンライン説明会を、12月20日(土)および12月22日(月)の19時から開催しますので、ご参加を希望される方は以下のフォームからお申し込みください。 https://forms.office.com/r/6XxNBxJe6J
どうしてもご都合が合わない方は、個別のオンライン面談などを検討させていただくこともできますので、お気軽にご連絡ください!
この募集にご興味がありましたら、「応募したい」のクリックをお願いします!
\活動内容はコチラ/
■具体的な活動内容 「地域おこしマネージャー」としての活動には、大きく分けて「地域おこし協力隊へのサポート」と「福井県内の地域おこし協力隊の募集促進」があります。
まず、「地域おこし協力隊へのサポート」では、隊員の活動や仲間づくりを促進するために研修の企画・運営、隊員からの相談対応、伴走支援を実施。隊員と各種行政機関・団体・企業等とのマッチングも行います。 協力隊退任後のサポートも大切な仕事で、退任後の起業や就業などに向けた助言なども行っていただきます。
また、「福井県内の地域おこし協力隊の募集促進」は、県庁内や県内市町の担当者が行う隊員募集企画に対するミスマッチ防止のための助言、地域おこし協力隊募集情報の発信などでサポートしていただきます。そのほか、県内の地域おこし協力隊の活動や移住定住に関する情報発信も担っていただきます。
■活動のやりがいと地域に貢献できること/大変なところ 福井県内で活動する地域おこし協力隊員や企業、団体、自治体など、多様な方々と関わる機会が多くあります。そのため、活動を通じて築いたネットワークや知識を活かして、地域おこし協力隊の支援にあたる裏方の役割を担いながら、キャリアアップにもつなげることが可能です。 縁の下の力持ちとして支援することで人が輝き、地域が盛り上がる瞬間を間近で感じることができます。自らがやりたいことをやる、というスタイルではありませんが、こういった裏方としての働きが各隊員の活動を支え、地域の活性化に大きく貢献していただけることになります。こういったダイナミクスにやりがいを感じていただける方が適任です!
○良好な人間関係の構築 地域の協力隊や、地域内外のさまざまな人々と良好な人間関係を築くことが、活動の基盤となります。信頼関係を築くためには、日々のコミュニケーションや誠実な対応が重要です。
○支援対象者に応じた柔軟な対応 協力隊員ごとに直面する課題や必要とする支援は異なります。個々のニーズを的確に察知し、適切なサポートを提供することが求められるため、以下のスキルが特に重要になります。 傾聴: 相手の話をじっくりと聞くことで、信頼関係を築きます。 アドバイス: 必要に応じて、的確な助言を提供します。 コンサルティング: 問題解決のための専門的なアドバイスを行います。 サポート: 実際の活動を支える具体的な支援を行います。
○時にはヘビーな悩みに直面することも 人の支援を行う中で、時には深刻な悩みを相談されることもあります。そうした状況に対応するためには、感情的なサポートだけでなく、具体的な解決策を提供する力も必要です。
○支援のやりがいと役割の理解 人を支援することは非常にやりがいのある仕事ですが、その役割は目立たないことが多いです。自分がプレイヤーとして活躍したいと考える方にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。 それぞれの協力隊員に合わせた支援を行うことで、彼らの活動を支え、地域全体の発展に寄与することができます。支援する側としてのやりがいを感じながら、裏方ながら重要な役割を一緒に果たしていきませんか。


地域おこし協力隊として活動する3年間のロードマップはコチラ!
■地域おこし協力隊3年間のロードマップ ○1年目:協力隊や関係各所とのつながり構築 ・着任後、地域の課題やニーズを把握し、協力隊員と地元の自治体、企業、住民との橋渡し役を務めることが重要です。隊員が地域でスムーズに活動できるよう、自治体や地元の団体との調整や情報共有を進めます。 また、定期的なミーティングや交流イベントを開催し、隊員同士や関係者間の連携を深めます。
・将来の仕事づくりの拡大 支援活動と並行して、自身のキャリア形成も視野に入れ、地域のニーズに応じた事業の模索や自身のスキル、すでに始めている副業や兼業の仕事を広げる活動も行っていただきます。福井県での定住・定着に向けた取組みを柔軟に模索してみてください。
○2~3年目:活動促進のための研修や募集促進 ・一年目の活動と並行して、活動を通じて見えてきた課題を解決するために、協力隊員向けのスキルアップ研修や、地域特有の問題に対応するための専門的な研修を企画します。また、新たな協力隊員を募集するために、地域の魅力や活動の意義を効果的に発信するPR戦略を立て、隊員募集の促進にも注力します。
・ビジネス支援の展開 地域おこしマネージャーとしての活動を積極的に取り組んでいただきますと、その活動を起点に、県内の地域おこし協力隊を始め、様々なまちづくりのプレイヤーや支援機関などとの人脈形成が進んでいきます。そういった地域内外のネットワークを活かし、地域の発展に寄与しつつ、自身のキャリア形成にもつながる活動に取り組んでいただき、充実した日々を過ごしていただきたいと考えています。
■地域おこし協力隊卒業後について 卒業後は、地域おこしマネージャーとしての活動で得たスキルや人脈をキャリアアップに活すことができます。 また、マネージャー業務に支障が出ない範囲での副業・兼業も可能で、それを発展させて起業することも可能です。会社経営をされている方も歓迎しています。
■受け入れ体制・環境 同じ業務を行う現地域おこしマネージャーと県担当者が全力でサポートします。福井は食が強みですので、美味しいお店にもお連れします。 働く場所や時間の自由度は高く、お住まいになるエリアも福井市内が想定されるので、生活する上で不便を感じることは少ないと思います。 ご自身のスキルアップのために学びたいことがある場合には、研修への参加や専門家を招くこともできます。
(再掲) 応募について、詳しくはこちらのページをご覧ください!(福井県庁HP) https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/r7chiokosougou2.html


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
(1)福井県内で活動する地域おこし協力隊および隊員任期終了者(OB・OG)からの相談対応 ①地域協力活動の円滑化または活性化に関する相談。 ②福井県内での定住・定着に関する相談。 ③その他福井県および他のマネージャーとの協議により、特に対応すべき旨が確認された相談。
(2)福井県内の隊員およびOB・OGの地域協力活動のサポート ①隊員およびOB・OGの連携促進、キャリア形成、ビジネス実現等に関する助言および研修の実施。 ②その他福井県が隊員のサポートのために必要と認め、福井県からの依頼を受けて対応するもの。
(3)福井県内自治体が行う隊員募集や、隊員およびOB・OGへのサポート ①県内自治体が行う隊員募集・採用に関する相談対応、助言および提案。 ②県内自治体が行う隊員等へのサポートに関する相談対応、助言および提案。 ③OB・OGと協力して行う隊員の募集や隊員等へのサポートを促進する活動のうち、福井県からの依頼を受けて対応するもの。 ④その他福井県が隊員の募集促進や隊員等へのサポートのために必要と認め、福井県からの依頼を受けて対応するもの。
①対人サポートのための傾聴能力 サポート対象者の話を理解する姿勢で耳を傾けることができる方。 ②積極的なコミュニケーション力 行政内部をはじめ民間企業や地域住民、メディア対応など多様な立場の人々との良好なコミュニケーションをとることができる方。 ③問題解決能力と連携能力 課題の本質を見抜き、解決に向かう計画と行動を実施できる方。また、一人で取り組めないことは仲間や他機関とのチームプレイに積極的に取り組める方。 ④資料作成能力 Microsoft WordやExcel、Power Pointなどを活用して、説明や渉外のための基本的な資料作成をすることができる方。 ⑤情報発信能力 県内の地域おこし協力隊の活動に関する情報を自ら収集し、SNS等での情報発信を任せられる方。
地域おこしマネージャーには、縁の下の力持ちとなって、他の地域おこし協力隊員の悩み相談や活動の支援、起業や就業のサポートに携わっていただきますので、協力隊員の支援に有用な以下のスキル・経験をお持ちの方を歓迎します。 ・地域おこし協力隊を経験したことがあるなど、地域おこし協力隊の趣旨や目的、制度の内容についてよく理解されている方。 ・起業やローカルビジネス、地域づくり活動の経験があり、地域おこし協力隊員のサポートに必要な知識や経験がある方。 ・複数のメンバーで困難なプロジェクトを遂行するなど、チームビルディングに携わった経験があり、その成功や失敗の経験を活かして、チームのモチベーション向上、成果の最大化に貢献できる方。 ・県内で活動する地域おこし協力隊員は、20代から60代までと様々です。相談相手の属性を踏まえて、相談相手に寄り添った行動ができる方。
上限:月333,300円(月16日勤務の場合) ※毎月の活動状況を確認の上支給します。 ※今回募集する地域おこしマネージャーは、県内の隊員の活動や企業等を支援するミッションを担っていただくものです。専門性の高いスキルや豊富な社会経験を積んだ人材(高度専門人材)を募集しますので、通常の隊員よりも高い報酬を設定させていただいています。
【参考:地域おこし協力隊推進要綱(抜粋)】 地域おこし協力隊員の活動に要する経費については地域おこし協力隊員1人あたり520万円を上限(うち報償費等については320万円を上限、報償費等以外の活動に要する経費については200万円を上限)とする。 ただし、各地方自治体が特定の地域協力活動を遂行するにあたって、特に専門性の高いスキルや豊富な社会経験を積んだ人材(高度専門人材)が必要不可欠な場合に限り、当該地域協力活動に必要不可欠な当該高度専門人材である地域おこし協力隊員については、報償費等について420万円を上限とする。この場合においても、地域おこし協力隊員1人あたり520万円を上限とする。
■雇用形態 福井県の地域おこし協力隊マネージャーとして、福井県知事が委嘱します。(福井県と業務委託契約を締結していただきます。福井県との雇用関係はありません。)
■勤務時間 (1)活動日数 年間の活動日数は192日(目安として月16日を12か月)を上限とし、初年度は採用日から年度末までの日数に応じて調整します。 (2)活動時間 1日の活動時間は概ね8時間を基本とします。ただし、活動内容等により時間等を調整できるものとします。
住所
連絡先
■勤務地 福井県未来創造部定住促進課(福井県庁7階)をはじめ、県内全域で活動していただきます。
■副業・兼業 活動に支障がない範囲で可能です。既に副業をされている方、会社経営をされている方も歓迎いたします。
福井県定住促進課 移住定住グループ
このプロジェクトの地域

福井県
人口 73.79万人

福井県定住促進課が紹介する福井県ってこんなところ!
幸福度ランキング6回連続日本一! “都会が嫉妬する県” 福井県の魅力をちょっとだけ紹介します!
「スーパーがスーパー。」 水揚げされたばかりの新鮮な魚介が並ぶスーパー。 冬にはブランドガニまで!高級スーパーに劣らない品揃え(しかも安い!)で、お買い物に行くのが超楽しみな楽しみな毎日です✨
「保活、不要。」 待機児童がゼロ!保育園や幼稚園、こども園への入園活動は必要ありません。 子どもを安心して預けられるので、ママもパパも自分らしくイキイキと働けます! 子供学力・体力は全国トップクラスで、教育環境も充実しています!!
移住相談は東京、大阪、京都、名古屋、福井にある「福井暮らすはたらくサポートセンター」まで、お気軽に相談ください😊 https://www.fukui-ijunavi.jp/contact_us/window 福井県に来られるときには、先輩移住者である「移住サポーター」が現地案内をサポートします!
このプロジェクトの作成者
福井県の移住、地域おこし協力隊担当です! 福井県ってどこ?と思う方もいるかもしれませんが、自然だけでなくて面白いことをやっている地域や、人、魅力的な資源がたくさんです😊 各種セミナーも随時開催しているので、地方移住に興味がある方はぜひ一度ご参加ください!

















