募集終了

家のまわりが天然のキッズパークに!雪のある冬の暮らし

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2026/01/29

「興味ある」が押されました!

2026/01/21

家の前が遊び場になり、雪見温泉で癒され そして400年以上続く犬っこまつりで町がにぎわう。 雪国ならではの大変さと楽しさが共存する湯沢。 雪国のリアルと心踊る冬の魅力をお伝えします。

初めての冬

湯沢市は、11月末から3月頃までが雪の季節。市街地でも約1m、山沿いでは2m近い積雪になることもあります。気温は0度を下回る日が多く、東京よりもずっと厳しい寒さです。

そんな湯沢で、私が初めて迎えた冬のことを今でもよく覚えています。

私はお気に入りのブーツを履いて、仕事終わりの駐車場へ向かいました。 ところが—— 車がすっぽり雪に埋もれていたんです。積もった雪は膝上まであって、気づけばブーツの中にまで雪が入り、想像以上の雪の深さに思わず笑ってしまいました。 その日、私は強く決意したのです。 「冬用の長ぐつ、絶対買おう。」

当時、車に積んでいたのはスノーブラシだけ。私は、車のまわりの雪をスノーブラシでかき出してなんとか帰宅しました。 その日をきっかけに、 「車にはスコップも用意しなきゃいけないんだ」 という、雪国で暮らすための最初の学びを得たのです。

このように冬は大変なこともあります。 でも、そんな日々の中でふと訪れる晴れの日は、息をのむほどきれいです。 太陽の光を受けてキラキラ輝く雪。遠くの木々には粉雪がかかったように、まるで北欧のような景色が広がります。

東京では満員電車に揺られていた通勤時間。 いまは車の窓から見える白い山々やキラキラ光る雪に癒されながら、四季の変化を楽しんでいます。

家のまわりが天然のキッズパークに!

雪が積もると、庭や駐車場の横に自然と大きな雪山ができます。少し形を整えるだけで、そのまま“天然のすべり台”に早変わり。 都会では休日に遠出しなければ出会えないような大きな遊び場が、湯沢では家の前に生まれるんです。 毎日少しずつ形が変わる雪山は、まるで冬限定のアスレチック。 かまくらや雪だるま、巨大な滑り台づくりなど、子どもたちは想像力をのびのび働かせながら、全身を使って遊びます。 気づけば汗をかくほど夢中になり、その日の夜はぐっすり眠ってくれるのも、親としては嬉しいところです。

そして湯沢に来て驚いたのが、冬のイベントで当たり前のように行われていた“雪上バナナボート”でした。海で楽しむイメージの強いバナナボートですが、湯沢では真っ白な雪原をぐんぐん走る、冬だけの特別バージョンです。 実はこれ、地域の冬のイベントでも大人気のアクティビティ! スノーモービルに引っ張られて雪の上を滑る感覚は、海とはまったく別物で、ふわっと浮くような瞬間やキュッとカーブする時の揺れはクセになるほど。スピードは調整してもらえるので小さなお子さんでも安心です。

癒しと伝統のお祭り

市街地から車で30〜40分ほど走ると、雪に包まれた温泉地にたどり着きます。東京にいた頃、SNSで見てずっと憧れていた“雪を眺めながら入る露天風呂”。それが、今は日常の延長線上で叶ってしまうのが湯沢の冬です。 特別で贅沢で、どこか非日常を思わせる時間。 忙しかった日々から少し離れて、プチ旅行気分を気軽に味わえるのが魅力です。

そして湯沢の冬を語るうえで欠かせないのが、毎年2月に開催される「犬っこまつり」です。約400年続く民俗行事で、今も大切に受け継がれています。

町じゅうには、雪でつくられた犬の像やお堂がずらりと並び、夜になると、ひとつひとつにろうそくの灯りがともります。 白い雪の上にゆらぐオレンジ色の光は、幻想的な美しさです。

もともとは、家内安全や厄除けを願って行われてきた湯沢の伝統行事。 今では市民も移住者も観光客も一緒になって楽しむ、冬を温かく彩る大切な祭りになりました。

近年は、雪でつくられた「犬っこ神社」で愛犬の健康を願う 愛犬祈願祭 なども行われ、ワンちゃん連れでも楽しめるイベントに。 また、商店街では「千の雪灯り」と呼ばれるキャンドルナイトが開催され、約1,000個の灯りが闇夜を優しく照らす幻想的な世界が体験できます。

厳しい寒さのなかでも、冬を楽しむための文化が今も大切に受け継がれています。

気になった方は、ぜひこの時期に湯沢へ遊びに来てくださいね。 きっと、写真では伝わりきらない湯沢の冬の良さに出会えるはずです!

このプロジェクトの地域

秋田県

湯沢市

人口 3.83万人

湯沢市

湯沢市ふるさと創造部まちづくり協働課が紹介する湯沢市ってこんなところ!

「美と技が冴える、いで湯の郷」 秋田県の南の玄関口・湯沢市は、小野小町の生誕の地として伝えられる秋田美人の里です。 日本三銘うどんと称される稲庭うどん、老舗酒蔵が醸す銘酒、800年の歴史を持つ川連漆器など数々の特産品や、市内に点在する秘湯・名湯、そして何よりおもしろいプレイヤーと可愛いこまちちゃんがあなたをお待ちしています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

「美と技が冴える、いで湯の郷」 秋田県の南の玄関口・湯沢市は、小野小町の生誕の地として伝えられる秋田美人の里です。 日本三銘うどんと称される稲庭うどん、老舗酒蔵が醸す銘酒、800年の歴史を持つ川連漆器など数々の特産品や、市内に点在する秘湯・名湯、そして何よりおもしろいプレイヤーと可愛いこまちちゃんがあなたをお待ちしています。

ユーザー登録すると
「」ができます。