飯舘村ふるさと住民交流イベント「おかえり・ただいま・はじめまして感謝祭」開催レポート

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/04

「興味ある」が押されました!

2025/12/25

自分が住む場所とは別の市町村の「住民」になり、その地域を応援する「ふるさと住民」に感謝する交流イベント「おかえり・ただいま・はじめまして感謝祭」が11月22日、飯舘村で初めて開かれました。各地から駆け付けた14人のふるさと住民が迎えた約20人の村民と交流し、今後も一緒に地域を盛り上げていく決意を確かめ合いました。

感謝祭は村の宿泊体験施設「きこり」のコンベンションホールで開催。会場内は薪や青々とした針葉樹の枝、キャンドルなどでコーディネートされ、窓の外に広がる「あいの沢」の自然と調和したナチュラルな空間になっていました。杉岡誠村長の代理として村づくり推進課の佐藤正幸課長があいさつ。移住者の暮らしを紹介する動画上映の後、3人の村民によるトークセッションが行われました。

飯舘村のあの頃とこれからと

1人目は「健やかに暮らせるいいたての会」会長の小林美恵子さん。飯舘村は原発事故による6年間の全村避難を経て人口が減り、高齢化が一気に進みました。「家族がバラバラになり、築き上げてきたものが崩れてしまった。避難先も転々としたが、やはり思いは飯舘にありました。村に戻った高齢者が元気で暮らせるよう活動を続けています」と話しました。

地域おこし協力隊員として来村し、3年間の任期を終えた後も村内で素敵なキャンドルを作る「工房マートル」を営む大槻美友さんは「飯舘はとても住み心地がいいところ。山の自然も好きですが、村民が温かくてオープンな人が多いと感じます。村を軽井沢のような場所にしたい」と決意を語りました。

令和6年に協力隊員として着任し、村内でラーメン店の開店へ向けた準備を進める秋山聖奈さんは「飯舘は人は少ないけど、飲食店も少ない。『余白』のあるこの村だからこそ、チャンスがあると思いました。店のオープンをきっかけに、村の関係人口(その地域に通い継続的にかかわりを持つ人々)を増やしていきたい」と抱負を述べました。

ランチタイムの料理は、村の特産品である黒毛和牛を使ったハンバーグがメインディッシュ。村の気候に合うよう品種改良された「雪っ娘カボチャ」や村内で栽培されているホーリーバジルなど特色ある食材を使ったこだわりのメニューが並び、参加者はシェフの説明に聞き入りながら舌鼓を打ちました。 続く自己紹介タイムでは、ふるさと住民の皆さんから熱いメッセージが次々と寄せられました。

ある女性は「飯舘は母が生まれ育った土地。自然が素晴らしく、子育てが一段落したら自分もここで暮らしたいと思っています」と地域への愛着を語りました。

原発事故をきっかけに放射能の問題に関心を持ち、避難指示解除が遅れた長泥地区の再生にもかかわっているという男性は「ここに来るということが大切だと思っている。一生(かかわり)続けていきたい」と、復興への思いを口にしました。

今回が2回目の来村になるという男性は「おいしい料理や皆さんの話で、ますます飯舘が好きになりました」と、顔をほころばせていました。 「ふるさと住民」制度は民間の政策シンクタンク「構想日本」が提唱し、平成27年度から各地で取り組みが始まりました。登録すると各市町村が提供するさまざまなサービス(情報発信など)を受けられる仕組みです。地方創生の有力な手法として国が制度化を検討しており、将来的には全国1000万人の登録を目指す構想もあります。

飯舘村は平成30年度に導入しました。令和7年12月現在の登録者は1095人。うち707人は県外(海外6人を含む)在住者です。登録すれば「ふるさと住民カード」が発行され、3種類から好きなデザインを選ぶことができます。登録された「ふるさと住民」には、村の情報を発信するメールマガジン「飯舘村つながる便り」が届きます。登録を希望される方は下記のURLから申請して下さい。

https://www.vill.iitate.fukushima.jp/soshiki/14/3238.html

今回のつながりを起点に全国のふるさと住民同士がつながり、サポーターとしてのイベント参加やふるさと納税、来村など、それぞれのスタイルで今後も村を応援していただけたらと思います。

このプロジェクトの地域

福島県

飯舘村

人口 0.13万人

飯舘村

いいたて移住サポートセンター「3ど°」が紹介する飯舘村ってこんなところ!

福島県飯舘村は東日本大震災の原発事故による全村避難を乗り越え、避難解除から7年が経ちました。今、村では新しい村づくりの真っ最中。農業、クラフト、手仕事、学校、リノベーション…村のあちらこちらで素敵な、そしておもしろい取組が始まっています。

▼いいたて村の魅力をSNSで発信中! ・Instagram https://www.instagram.com/e_village_life_iitate/ ・Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100083371685769

▼移住に関する情報はこちら! ・飯舘村役場HP https://www.vill.iitate.fukushima.jp/ ・飯舘村移住・定住ポータルサイト https://www.vill.iitate.fukushima.jp/site/iju/

◾️移住相談や移住に関する疑問・不安にお答えしています いいたて移住サポートセンター3ど° ・WEBメディア「3ど°」 https://iju-iitate.net/ ・Instagram https://www.instagram.com/iitate_3do/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

飯舘村へようこそ。 私たち「3ど°」は 村民と移住者・移住希望者をつなぎ、 この村の暮らしをつなぐステーションです。

移住サポートセンター3ど° 開所日 平日(月~金) 9時~17時半 土・日・祝日事前予約制

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「いいたて移住サポートセンター「3ど°」」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「いいたて移住サポートセンター「3ど°」」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。