
〜山暮らし〜 佐賀市地域おこし協力隊募集!!「山びとつなげ隊」
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/28「興味ある」が押されました!
2026/01/26美しい里山が広がる佐賀市の「北部中山間地域(富士町・三瀬村・大和町松梅地区)」には、豊かな自然があり、四季折々の風景を楽しむ事ができます。そして、季節毎のイベントで花火大会やマラソン大会、映画祭りなど様々な催しものがあります。 その他に、廃校をリノベーションした複合施設をはじめ、多目的運動広場やボート競技場などスポーツを中心とした地域資源が多くあります。地域おこし協力隊の方には、これらの自然や地域資源のアピール、中山間地域に関する情報の発信、地域の活性化につながる企画をしてもらいたいと思っています。 また、地域を元気づける活動をしながら「新しいことにチャレンジしたい」という“自分の夢”を実現したい方も応援しています。 ご自身の経験、特技、資格などを活かして、仲間とともに活動をしてみませんか? “山びと”とのふれあいの中で、新たな道しるべが見つかるかもしれませんよ。
山暮らしを経験しながら地域のために
北部中山間地域では子どもや若者が減少しており、長年続いたものができなくなる可能性が出てきています。 今、必要な事は「行ってみたい」「住んでみたい」「住み続けたい」という新たな人の動きを生み出し地域を元気づける事と考えています。 今回の募集で、今住んでいる地域の方々と移住してきた「あなた」の視点が合わさる事で新たな可能性やアイディアが生まれる事を期待しています。 今回募集するのは以下のミッションです。
「山びとつなげ隊」 地域の方々と一緒に空き家バンクの広報活動を行うほか、地域外の方に向けた移住定住の情報発信、空き家を利活用したイベント等を企画、運営してもらうお仕事です。ミッションを通じて、自身が感じた魅力を地域内外の人々に発信をしてもらいたいと考えています。


求める人物像
①円滑なコミュニケーションがとれる方 ミッションに取り組む際に隊員や行政の力だけではなく、地域の方の協力が必要となります。また、地域を知る事でミッションに対する解像度もよりはっきりしてくると思います。
②自分自身で考えて行動することが好きな方 ミッションの方向性は決まっていますが、進め方はマニュアルのように決まってはいません。隊員自身で試行錯誤しながら、進め方を見つけ行動する事が必要となります。
③得意・特技がある方 ご自身の強みや知識、経験を地域のニーズや困りごとに結び付け、地域を元気づけてほしいと思います。例えば、地域資源を活かした活動や、ご自身の経験や知識を伝える場作りなど、自由な発想で企画して大丈夫です。
「地域おこし協力隊を目指す方へ」 地域おこし協力隊の魅力は、地域に住んで地域の人と交流しながら任務に取り組める事です。 そして、山や川などの自然、温泉、お米や野菜など大地の恵みを身近に感じられます。 また、自身の活動により地域が元気になる様子が見えるので、やりがいもあります。 最後に、地域おこし協力隊の活動はすべてマニュアル通りにやっていくというものではありません。隊員が持っている経験、スキルを活かして、のびのびと活躍をしてもらいたいと思います。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
山びとつなげ隊 ・空き家の調査、所有者の相談サポート ・空き家バンクの情報発信 (空き家の持ち主、利用登録者向けのSNS・動画制作) ・空き家や空きスペースを利活用したイベント (カフェ・音楽等)の企画・運営 ・移住者と地域住民との交流イベントの企画、運営(年1回) ・移住希望者の相談体制の整備 ※その他、地域イベント(花火大会、映画祭、地域のお祭りなど) の支援など
【応募資格】 次の条件をすべて満たす方とします。 1.佐賀市外の都市地域等にお住まいの20歳以上の方で、佐賀市富士 町に転入できる方(学生不可) 具体的には、総務省が定める3大都市圏をはじめとする都市地域等から、佐賀市富士町に生活(※1)から、佐賀市富士町に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方 2.心身ともに健康で3年間居住し活動可能な方 3.普通自動車運転免許を取得している方(見込可) 4.パソコンの一般的な操作ができる方 5.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団その他反社会的団体又はそれらの構成員に該当しない方 7.地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
※1:「地域おこし協力隊推進要項」第3対象 (1)地域おこし協力隊④参照内容
【給与】 ○報酬月額 176,038円 ~ 199,341円(賞与2回/年) ※年度更新の場合は、条件により報酬月額が加算となる場合が有ります。 ○手当 期末手当、勤勉手当、通勤手当
【待遇・福利厚生等】 ※休暇、公務災害補償については佐賀市条例、規則に基づきます。
○社会保険等 (短期)職員共済組合(健康保険)、厚生年金保険、雇用保険加入、公務災害補償(労災)適用
○活動期間中の住居 活動期間中の住居は市が準備します。 (生活必需品や光熱水費等は自己負担となります。) ※引越しに係る費用、生活において発生する費用は自己負担
○兼業可 (事前に「兼業許可届出書」を提出していただき、条件により可)
○活動に必要な車両・パソコンは、市が用意します。 (私生活での使用はできません)
○その他、活動に必要な費用については、予算の範囲内で協議の上、市が負担します。
○雇用形態 佐賀市会計年度任用職員(パートタイム)
○勤務日・勤務時間 週5日間(週35時間) (7時間/日) 週休2日制 原則、月曜日~金曜日(祝日除く) 9時00分から17時00分まで(昼休み12時~13時)
○休日:土曜日、日曜日、祝日、12/29~1/3、年次有給休暇、夏季 休暇ほか特別休暇有り ※用務の都合で土曜日、日曜日に勤務となる場合があり、その時は 別日に振替となります。 ○任用期間 地域おこし協力隊員としての任用期間(活動期間)は、任用開始 の日から3年間です。 ※任用開始日はご相談に応じます。 ※勤務成績、態度、職務の量等により、会計年度ごとに更新 ※ただし、地域おこし協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任用期間中であっても任用を終了する場合があります。
住所
連絡先
【応募方法】 ・必要書類:応募申込書、本人確認書類、住民票 指定の応募申込書に必要事項を記載、写真を貼付の上、佐賀市地域振興部地域政策課まで郵送または持参、もしくは電子メールで送信ください
※応募申込書は下記URLのサイト上からダウンロードをお願いします https://www.city.saga.lg.jp/main/50742.html ※電子メールでの応募の場合は、PDFファイルもしくはWordデータで送信ください また、送信前または送信後に必ず電話等で送信のご連絡、到着の確認をお願い致します ※第1次選考合格の場合は、第2次選考の際に応募要件の確認のため、最新の住民票抄本(原本)と運転免許証の写しを持参ください。提出がない場合は、第2次選考の手続きを進められませんのでご了承ください
【選考方法】 (1)第1次選考:応募書類による書類選考 第1次選考の結果については、応募者全員に、応募書類受付後、随時郵送や電話で通知します
(2)第2次選考:第1次選考合格者を対象に、面接による選考
※応募に係る経費、面接に要する交通費等はすべて応募者の負担になります
佐賀市役所 地域政策課 中山間地域支援係
このプロジェクトの地域

佐賀市
人口 23.06万人

佐賀市役所 地域政策課が紹介する佐賀市ってこんなところ!
農業と観光が主な産業です。 四季の彩りが豊かです。自然に癒やされます。
春は新緑と花と鳥のさえずり、田植え 夏は少し涼しい気候と澄んだ水、ブル―ベリー狩り 秋は実りと収穫、栗拾い、りんご狩り、黄葉、紅葉、ワカサギ釣り(冬も) 冬はグルメ、雪が降れば雪景色 水、空気、お米や里芋、野菜等の農産物、加工品、料理もおいしく、コーヒーもおいしい。 親しみやすい人情がある土地柄です。
天然温泉もあってリラックスできますよ。
このプロジェクトの作成者
佐賀市役所 地域政策課は、北部中山間地域(富士町・三瀬村・大和町松梅)の“これからの暮らし”を支える窓口です。移住・定住を考える方には、住まい探しや地域のことなど、地域に住むための気軽に話せる伴走役として一歩目をサポートしています。 あわせて、今ここで暮らす地域の皆さんが安心して住み続けられるよう、仲間づくり、地域づくりの取り組みを後押しし、「こんなことをやってみたい」を形にするお手伝いもしています。このように、自然の豊かなこの地域で、ずっと暮らし続けられる環境をつくっていきたいと思います。まずは、お気軽にご相談ください。、


















