
あなたの発信が島の力になる。和泊町の魅力を掘り起こし、全国にファンをつくる仕掛け人を募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/19経過レポートが追加されました!「島の特産品を紹介します!②」
2026/01/19鹿児島県の南に浮かぶ、花と鍾乳洞の島・沖永良部島(おきのえらぶじま)。 この島には、太陽をたっぷり浴びた完熟マンゴー、春の訪れを告げるホクホクのじゃがいも、そして伝統の黒糖焼酎など、全国に 自慢したい「宝物」が溢れています!
しかし、その裏側にある農家さんのこだわりや職人さんの想いは、まだまだ島の中に眠ったまま。 今回募集するのは、そんな島の魅力を掘り起こし、デジタル(SNS・動画)の力で全国へ届ける「わどふるアンバサダー※」です! ※”わどふる”とは”和泊町ふるさと納税”のことです。
「ただの事務作業・事務職員」ではありません。 あなたのセンスで、島のファンを増やしていく。そんなクリエイティブな挑戦を 和泊町で始めてみませんか?
島の宝物の「一番の理解者」になり、全国へ発信する。
主な仕事は「わどふる」のプロモーションです。 現在は役場職員の方が行っていますが、これからはあなたの出番。 農家さんの畑や職人さんの工房へ足を運び、「なぜこんなに美味しいのか?」「どんな想いで作っているのか?」を直接インタビューする ことから始まります。
あなたが感じた驚きや感動を、写真や動画、そしてSNSの言葉に乗せて発信してください。 特に「動画」での発信には力を入れていきたいと考えています。 TikTokやInstagramのリール動画など、あなたの得意な表現で島の魅力を切り取ってください!


「売る」だけじゃない。新しい特産品をプロデュースする面白さ
今の主力はマンゴーですが、じゃがいもや黒糖焼酎、さらにはまだ眠っている島の資源もたくさんあります。 「こんなセット商品があったら喜ばれるかも!」「こんなパッケージなら手に取りたくなる」 そんなマーケティング視点での企画・立案も 大歓迎です。 データ分析を行いながら、寄付者の方々に「また和泊町を応援したい」と思ってもらえる仕掛けを一緒に作っていきましょう。
勤務地は和泊町役場内ですが、デスクに座りっぱなしではありません。 取材のために島内を駆け巡り、地域の方々と深く関わることが多いお仕事です。
「専門的なことは分からないかも…」という方もご安心ください。これまで担当していた役場職員の方がすぐ近くにいますので、 業務の引き継ぎや日々の相談もスムーズにできる環境です。島の人たちとの橋渡しもしっかりサポートします。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・わどふるホームページの管理、SNS等での情報・魅力発信 ・ふるさと納税推進に係るマーケティング・データ分析 ・新規返礼品開発に係る企画・立案(撮影含む) ・生産者との連携(魅力発信等) ・その他事務等
《応募要件》 ・条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法等の指定地域)を除く都市地域等から生活拠点を和泊町内へ移すとともに和泊町に住民票を異動できる方 (条件不利地域詳細) https://www.soumu.go.jp/main_content/000862230.pdf ・地方公務員法第16条に規定する職員の欠格条項に該当しない方 ・任用の日において年齢が18歳以上の方 ・心身ともに健康で、誠実に職務を行うことができる方 ・普通自動車運転免許を有している方 ・パソコン(Word・Excel・SNS用の動画編集ソフト等)の操作ができる方 ・SNSや返礼品撮影用の機材操作ができる方 ・協調性がありコミュニケーション能力が高い方 ・協力隊任期終了後も和泊町に定住する意志のある方
《給与》 ・月額基本給177,600円〜 ※1年ごとに昇級あり(基本給最大 237,300円)
《待遇・福利厚生》 ・任用期間中は町が手配した住宅にお住まいいただき、給与とは別に活動に要する経費の中より毎月の家賃をお支払いします。 ・保険完備(雇用保険/労災保険/厚生年金/健康保険) ・車、バイク、自転車通勤可(自宅から2㎞以上の場合、通勤手当あり) ・転勤なし 【隊員側で負担する経費】 ①本町までの交通費(面接時を含む。) ②引越し費用(運送費等) ③自己都合による帰省費用・旅費・その他経費 ④生活に要する水道光熱費 ⑤自家用車(自動車・バイク等)
《雇用形態・期間》 ・和泊町の特別任用職員として、和泊町⾧が任命します。 ・任用期間は任命日(令和8年4月1日以降)から1年間とし、最⾧3年間とします。 ・協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任期中であっても解任できるものとします。 《勤務時間》 ・週5日勤務 ・勤務時間 8:30~17:00(7時間30分勤務、1時間の休憩あり) ※必要に応じて時間外及び休日に活動を行うことがあります。 その場合は、時間外手当支給または平日振替。 ・休日:土・日・祝日、年末年始
住所
連絡先
《応募方法》 プロジェクトページの「興味ある」を押した上で 以下URL内「応募方法」欄記載の必要書類を、下記《応募先》へご提出下さい。 https://www.town.wadomari.lg.jp/kikaku/wadomaricho/kyouryoutaiwadofuru.html 《締切》 令和8年1月23日(金)※必着 《選考方法・スケジュール》 ①1次選考:書類選考 選考結果は文書で通知します。 ②2次選考:面接(おためし協力隊参加者はオンライン面接可) ※第1次選考合格者対象に面接を行います。今年度実施(R7.6及びR7.12実施)したおためし協力隊参加者は オンライン面接も可能です。 ※日時は第1次選考結果通知の際にお知らせします。 ③最終選考結果の通知:2月下旬~3月上旬 ④着任予定:令和8年4月1日以降 ※和泊町への住民票の異動は必ず任用日以降に行って下さい。 《応募先》 〒891-9112 鹿児島県大島郡和泊町和泊 10番地 和泊町役場企画課 ふるさと納税係 宛て
主催:和泊町役場 / 協力:えらぶ島づくり事業協同組合
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

和泊町
人口 0.59万人

坪井 光史が紹介する和泊町ってこんなところ!
珊瑚に囲まれた鹿児島県の離島、沖永良部島(おきのえらぶじま)。
手つかずの自然が多く残され、ダイビングやケイビングの名所にもなっています。 一方、必要なライフラインは十分整備されている為、初めての田舎暮らしを検討している 人にはとてもおススメな離島。 ハブがいない島であることも好評を得ており、自由度の高い散策が可能です。
南の島で、不便過ぎないゆっくりとしたスローライフを送りたい人にはピッタリの環境になっていますよ!
このプロジェクトの関連地域

知名町
人口 0.52万人
このプロジェクトの作成者
生来の釣り好き。 一度きりの人生を悔いなく過ごすため、離島での生活を決意し2022年に東京から移住。 以来、釣り方は完全に独学ながらもある程度の釣果を得ながら、毎日楽しく生活中です。


















