
「ふくしまの食と心にふれる夕べ」~郷土料理でひもとく会津の暮らし~
開催日程:
2026/01/21 10:00 ~ 2026/01/21 12:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/13「興味ある」が押されました!
2026/01/06福島県会津地方の「食文化」をテーマに、地域に根付く郷土料理や暮らしの知恵などを地元の方々から伺います。 会津地方で採れた食材を使った郷土料理を地域の作り手の方と交流しながら味わっていただきます。 福島県会津地方の魅力を五感で楽しんでいただけるイベントです!
冬の会津を五感でたのしむひととき
豪雪地帯でもある奥会津・柳津町(やないづまち)で継承されてきた保存食文化。 地域で採れた食材を無駄にせず、塩漬けなどの保存食文化をまなぶだけでなく、味わい、地域課題にも触れるイベントです。


首都圏在住で福島県や郷土料理や食に興味がある方必見です!
今回は、福島県柳津町(やないづまち)の郷土料理や雪国ならではの暮らし、知恵や工夫を地元の方々に詳しく学びます。 郷土料理や食文化の知られざる魅力や都市部で暮らす私たちに何ができるのか、みんなで語り合い考えてみたいと思います。 地域の作りての方々と交流しながら、郷土料理を味わいます。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
「ふくしまの食と心にふれる夕べ」~郷土料理でひもとく会津の暮らし~
2026/01/21 10:00 〜 2026/01/21 12:00
2026年1月21日(水)19:00~21:00
参加費:無料
会場:NAKANIWA(東京都港区西新橋1丁目7-1 虎ノ門セントラルビル9階)
事前申込制、定員30名
福島県東京事務所、中央日本土地建物株式会社
このプロジェクトの地域

福島県全体
人口 173.31万人

福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県全体ってこんなところ!
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ! ▼福島県ってどんなところ? 福島県は、東京から新幹線で約1時間半。豊かな自然に囲まれた、東北地方の入り口に位置する県です。面積は全国で3番目の広さを誇り、奥羽山脈と阿武隈高地を境に西から「会津地方」・「中通り地方」・「浜通り地方」の気候や文化が異なる3つの地域に分けられます。
このプロジェクトの作成者
福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?



















