募集終了

釧路町での新生活を応援する『暮らしナビゲーター』

お仕事
公開:2025/12/26 ~ 終了:2026/01/25

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2026/01/25

「興味ある」が押されました!

2026/01/23

「あなたの移住体験が、誰かの新生活の一歩を支える。」 転勤・転職・引っ越し・移住、新しい場所での暮らしの始まり方は様々! そんな、様々なきっかけで、新しくこの町にやってくる人たちへむけて、受け入れる私たちが一番大切にしたいのは、人の「温かさ」です。

今回、釧路町では、様々な人の新生活をそっと、温かくむかえ、応援する『暮らしナビゲーター』を募集します!

「釧路」というと、実は釧路市と釧路町があります。 お隣同士で似た名前であることから、訪れる際も、ふるさと納税をする際も、混同されてしまうことも多いのですが、今回、お願いしたいことは、「釧路町」での新生活の支援です!

釧路町は有名な「釧路湿原」がある町であり、「みんなの期待を超えていく町」を目指し、ユニークな釧路町民制度を作り、町長自らも各地を巡りながら釧路町から人の輪を広げる取り組みも行っています。 また令和9年3月には、新たな食の拠点(食肉加工センター)が稼働予定のため、今後、町外からも多くの人の採用が見込まれています。

人のつながりを大事にする釧路町に暮らし、これからこの町で暮らしを始める人を迎え入れるお手伝いをしませんか? 心から「おかえり」と思える温かい歓迎の輪を広げ、町の未来を一緒につくりましょう!

新生活を応援!「暮らしナビゲーター」のお仕事とは?

主な業務は、2つです。

●1つ目は、釧路町で新生活を迎える人に向けた情報を集めて整理し、「新生活応援パンフレット」を作成すること

●2つ目は、その情報をもとに相談対応を行うことです。

◆具体的には何をするか?

① 新生活応援パンフレットの作成 町の担当職員と連携し、釧路町の暮らしに必要な情報を集めて、整理します。 そして、その情報をまとめたパンフレットを作成します。 「先輩移住者」としての視点から、移住者が本当に知りたい情報(生活の利便性、子育て環境、地域の魅力、冬の生活など)を盛り込んでいきましょう。 1年目に、まずおためし版として、見開き16ページのパンフレット作成に挑戦します。 2年目以降は、パンフレットの情報を更新していき、3年間で完全版を目指します。 なお、最終的なデザインや印刷は業者に依頼するため、デザインスキルは必須ではありません。

<新生活応援パンフレットの記載イメージ> このようなパンフレットは、自治体ごとに創意工夫を凝らしているため、標準的な書き方はありません。 以下の内容を原則として、一緒に作っていきましょう。 ・町の魅力(場所、食、自然環境、観光スポット・イベントなど) ・暮らしのQ&A(スタッドレスタイヤの必要生・冬道情報、釧路町あるある小ネタなど) ・子育て・暮らし情報(買い物、病院、公園など遊び場情報) ・暮らしの費用シュミレーション情報 ・全体マップと中心市街地マップ

② 暮らしの相談業務 食肉加工センターで新しく働き出す方や移住検討者など、釧路町に生活拠点を移される方に向けて「暮らしの相談員」として、相談対応にあたります。 自身の移住経験に基づき、新生活にむけた不安や疑問に寄り添い、具体的なアドバイスや情報を提供します。

③ 相談業務の体制づくり これまでの相談内容や、問い合わせの多い質問をまとめ、相談対応のテンプレート(マニュアル化)を作成します。

====================

◆釧路町で暮らす・働く、おすすめポイント

👍️暮らすとこんないいことあります! ・真夏でも平均25度以下。クーラーはいりません。窓を開けるだけで十分快適です。 ・真冬は、部屋の温度が25度以上!冬は、家でアイスが食べたくなる季節です。 ・北海道の海の幸を堪能できます。牡蠣、蟹、さんま、鮭がとにかく美味しい!

👍️働くとこんなこと経験できるかも! ・釧路町第1号の協力隊になれます!地域が全力で暮らしを応援してくれます(地域の人が自発的に応援団を準備中) ・釧路町には、まだ暮らしの情報をまとめた資料がありません。リーフレット第1号の作成に関わることで、釧路町の歴史に名を刻むことにもなるかも...! ・役場で働く特典!?地域事業者との連携業務から、美味しい牛肉が食べられるかも! ・町の様々な人と話、交流できるので、3年間の活動で、ぐっと町の中の人脈の幅が広がります

◆こんな方におすすめ! ・動物が好きな人にはぴったり!( 鹿・キツネ・ツル・ホルスタイン…など) ・湖畔キャンプやカヌーができるのでアウトドア好きには休日が充実する場所です。 ・無料のキャンプ場あり。キャンプはし放題 ・空港まで30分なので、出張も安心です。

また、、、こんな人も釧路町の暮らすといいことあります。 ・東京の暑さに疲れている人 ・花粉症が辛くて仕方ないひと(釧路町には杉がないので、花粉症に悩む人は少ないです) ・みんなが苦手な虫(G)が特に大嫌いな人(出会いません)

釧路湿原でカヌーもできます
釧路湿原でカヌーもできます
尻羽岬の夜明け
尻羽岬の夜明け

3年間の仕事内容

◆1年目 1年目:移住者の視点を活用!新しい暮らしに必要な情報をたくさん集めましょう。

(最初の1ヶ月) ●町の人を知る:役場職員、町の事業者、不動産、飲食店など、暮らしに関わる町の人は沢山います。担当職員さんに紹介してもらいながら、町の様々なところを訪れて、地域で暮らす人と出会い、顔見知りになりましょう。

●町の暮らしに関する情報の整理 「生活や仕事、子育て」などに関する情報を集めます。特に町の担当職員と連携し、関係部署から提供される情報を整理・精査します。 <関係部署例> ・保健福祉センター こども応援課 「子育て環境」「学童」 ・教育委員会 学校転入 ・住民課 転入の事務手続き、ごみの分別 ・ふるさと納税推進室 住宅情報  ・その他:暮らしマップ(病院) 

5月から早速パンフレット作成に取り掛かります。 

5月〜6月 ・整理した情報をもとに、パンフレットの大枠の情報内容を決める ・すでに情報がまとまっているものと、イチから情報を集めて作成する必要があるものを整理 ・情報を集める必要があるものは、関係者へのヒアリングや情報集めをする

7月〜8月 ・情報を文章化 ・デザイナーさんにも参加してもらいながら、全体の構成・デザインを決めていく

9月 ・情報の最終確認 ・印刷手続き

10月〜3月 パンフレットを利用しながら、町の相談員として活動開始します。 また、相談対応を行いながら、想定問答集の作成をしていきます。 次年度予算を組むタイミングでは、次年度分のパンフレットの更新ゴールを決めて、必要経費を担当職員と相談します。またこのタイミングで次年度の作成スケジュールを決めていきます。

◆2〜3年目 2年目と3年目は、相談業務を継続しながら、パンフレットの更新を行っていきます。

2年目以降に、新しく加わる業務 ・相談業務の業務マニュアルを作成し、業務の効率化・改善に活用します。 ・HPなどを活用し、町の魅力や移住者の暮らしを紹介する情報発信を行います。 ・相談を行った人の、事後フォローとして、定期的に困りごとのヒアリングを行っていきます。 ・釧路町の関係人口施策である、「釧路超民」制度登録者が来町する際に、案内サポートを行い、釧路町の暮らしや魅力についておすすめし、移住候補者を増やす手伝いをします。 ・他自治体の移住促進事業の勉強のために、職員と相談の上、移住フェアへの参加も検討予定です。

3年後の可能性 ・町の移住相談担当として、町役場への就職 ・町から業務を委託して、移住相談窓口業務を継続する ・移住相談経験を活かして、他地域でも移住支援業務を行う

一緒に働く役場の担当職員です!
一緒に働く役場の担当職員です!
空からみた釧路町
空からみた釧路町

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
勤務地:釧路町役場
業務内容

主な業務は、2つです。

●1つ目は、釧路町で新生活を迎える人に向けた情報を集めて整理し、「新生活応援パンフレット」を作成すること

●2つ目は、その情報をもとに相談対応を行うことです。

必須経験やスキル

・運転免許 ・基本的なパソコン操作ができる(Word、Excelなど) ・地域おこし協力隊の地域要件に該当すること (詳細はお問い合わせください)

あれば歓迎する経験やスキル

・営業や窓口の経験がある ・冬道の運転に挑戦できる方

給与

給与・賃金等:月給 25万円  年収 350万円  ※期末・勤勉手当 年2回(1回25万円)  ※給与・賃金等については令和8年第1回定例会で議決された場合の額です。

雇用形態・勤務時間

勤務時間:8時45分~16時30分(休憩時間:12時15分~13時00分) 雇用形態・期間:会計年度任用職員(パートタイム) 任用の日から令和9年3月31日までです。 次年度から年度ごとに再度任用することができるものとし、最長3年間とします。 ※着任は令和8年4月1日(水)〜を想定(応相談 4月〜7月までの採用も可能です)

待遇・福利厚生: 【保険】北海道市町村共済組合加入  【年金】厚生年金加入・雇用保険加入 【住居】民間の賃貸住宅等を隊員自身で契約していただきます。月額27,000円を上限に町が補助します。 【車両】業務時間内は、公用車を利用可能です。 【備品等】活動に必要なパソコン等の事務用備品は貸与します。 【副業】時間外で副業可(届出が必要です)

募集者 / 主催者
釧路町総合政策課総合調整係 担当 宮越、手塚
募集者 / 主催者の
住所
〒088-0692 釧路町別保1丁目1番地
募集者 / 主催者の
連絡先
電話:0154-62-2129(直通)/ mail:chosei@town.kushiro.lg.jp(係共通)
その他

申込受付期間:令和7年12月10日(水) ~令和8年1月25日(日)

【選考の流れ】 1次選考:書類選考:結果通知 1月29日(木)までに通知致します。  ↓ 最終選考「現地面接」令和8年2月14日(土)〜2月15日(日) ・2月14日(土) 午後 現地説明会内容(想定)※集合は空港予定 ※役場集合の場合は 連絡バス・JRで空港へもアクセス可能です。 町内を見学、住宅の内見(可能であれば)、説明会(業務の説明や質問にお答えします)、懇親会  ・2月15日(日) 午前 <面接>  ↓ 選考結果通知  着任は令和8年4月1日(水)〜を想定(応相談4月〜7月までの採用も可能です)

お問合せや事前見学をご希望される場合は、「申込・問合せ先」まで、お気軽にご連絡(メール・電話)ください。 ※カジュアル面談もご希望があれば対応が可能です。(Zoomを利用予定です) ※選考に要する交通費及び宿泊費は本人負担となります。 

お問合わせ先:釧路町総合政策課総合調整係 担当 宮越、手塚

※ちょっと気になった方はぜひ「興味ある」ボタンを押していただけると嬉しいです!

釧路町総合政策課総合調整係 担当 宮越、手塚

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

北海道

釧路町

人口 1.77万人

釧路町

釧路町が紹介する釧路町ってこんなところ!

釧路町は、北海道の東南部に位置する「日本最大の湿原・釧路湿原の玄関口」です。 最大の魅力は、北海道らしい雄大な自然と、都市生活の利便性がすぐ隣り合わせにあること。 町内には釧路・根室エリア随一の大型商業施設が集まる一方で、一歩足を伸ばせばカヌーで釧路川を下り、エゾフクロウやエゾシカなどの野生動物に出会える日常が待っています。 太平洋の新鮮な海の幸、広大な山林でのキャンプや森林浴。「ほどよく便利で、しっかり自然」。そんな贅沢な暮らしが叶う、欲張りな町です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

釧路町は、北海道の東南部に位置する「日本最大の湿原・釧路湿原の玄関口」です。 最大の魅力は、北海道らしい雄大な自然と、都市生活の利便性がすぐ隣り合わせにあること。 町内には釧路・根室エリア随一の大型商業施設が集まる一方で、一歩足を伸ばせばカヌーで釧路川を下り、エゾフクロウやエゾシカなどの野生動物に出会える日常が待っています。 太平洋の新鮮な海の幸、広大な山林でのキャンプや森林浴。「ほどよく便利で、しっかり自然」。そんな贅沢な暮らしが叶う、欲張りな町です。

ユーザー登録すると
「」ができます。