
【1月24日】バーチャル高島で待ってます♪冬のオンライン高島トーク&交流会
開催日程:
2026/01/24 01:00 ~ 2026/01/24 09:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2026/01/24「興味ある」が押されました!
2026/01/17どこに住んでいても、気軽に高島の人との交流や情報交換ができる場所、バーチャル高島。
バーチャル高島で、『冬のオンライン高島トーク&交流会』を開催します。 あたたかい部屋から、バーチャル高島に遊びに来てください♪
高島とご縁でつながる6人から高島の魅力を発見してください!
今回は、高島を元気にするさまざまな活動を、3つのテーマ、6人の方々からご紹介します。 お話しを聞いて、会話して、バーチャル高島を楽しんでください♪
日程:1月24日(土) 場所:バーチャル高島(申し込み不要) https://app.ovice.com/ws/takashima-enjin-winter/login
◇program1 10:00~11:30 『アートで楽しむ高島縁人さん』 ・三原 美奈子さん(m-fat ) ・井上 唯さん(アーティスト) 2025年9月、高島で開催され「あどがわハプン」を主催するm-fatの三原さんと、泰山寺で屋外展示された作品「この土地で生きる」を制作された井上さんより、アートの視点からお話しを伺います。
◇program2 14:30~16:00 『高島のおもしろさを高島縁人さんに聞く』 ・美宝 れいこ さん(エール株式会社 代表取締役 ) ・大西 タカユキ さん(一般社団法人 ワインコミュニケーションフォーラム 代表理事 ) 内閣府「令和7年度関係人口創出・拡大のための対流促進事業」のモデル事業として採択された高島市での取り組みを美宝さんから、古民家を購入し「ワイン村」を展開する大西さんからは、大阪と高島の二拠点生活について伺います。
◇program3 16:30~18:00 『若者が高める高島の魅力』 ・山本 桜 さん(TAKASHIMA BASE スタッフ ) ・宮﨑 志帆 さん(漁師) 海津港で漁師として活動する宮﨑さんと、新旭駅前にあるTAKASHIMABASEのスタッフとして、企画・広報・接客を担当する山本さんから、若い世代からみた高島についてお話しを伺います。
※番会場内ではアバターを操作して自由に動き回ったり、ゲストの方や他の参加者の方に話しかけたりなどもしていただけます。 バーチャルと聞くと操作方法など難しそうと感じますが、実際の操作方法は思ったよりも簡単です♪ 入室はできたけど操作をどうしたらいいか分からない・・・といった方は会場内に案内スタッフがおりますので操作方法等をご案内します。
参加したい!お話しを聞きたい!バーチャル高島に行きたい!そんな皆さん、 ぜひ「興味ある」ボタンを押してバーチャル高島でお会いしましょう!


最新情報は高島縁人公式LINEで!
高島市とご縁をつなぐ機会やイベントを「高島縁人公式LINE」でお知らせしています。 高島縁人公式LINEでは、高島市内のイベント情報・観光情報・移住・ふるさと納税の情報などをLINE内のメニューや通知からご確認いただけます。
ここまで読んでくださったのも何かのご縁。 まずはLINEで高島市とのご縁をつないでみませんか。
高島市内のイベント情報を定期的に確認したい!高島市ってどんなイベントをしているの? 気になる方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押してください♪

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
冬のオンライン高島トーク&交流会
2026/01/24 01:00 〜 2026/01/24 09:00
無料
高島市役所政策部総合戦略課
このプロジェクトの地域

高島市
人口 4.46万人

高島縁人事務局が紹介する高島市ってこんなところ!
びわ湖の北西に位置する高島市は、平成17年に、5町1村が合併し、滋賀県一の広いまちとして誕生しました。京都・奈良の都と各地をつなぐ交通の要所として栄え、都へ北陸で取れたサバを運んだ『鯖街道』がありました。 一年を通じて湿度が高く、ふなずしやお酒などの発酵食品が有名です。 観光地としては、琵琶湖に浮かぶ鳥居の美しい白鬚神社、メタセコイア並木などが有名です。

















