
鹿児島の南端で、宿泊を起点に事業をつくる「起業型地域おこし協力隊」を募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/04「興味ある」が押されました!
2026/01/03あなたの「好き」をあきらめないでほしい。 その「好き」で、一歩を踏み出そう。
鹿児島県錦江町は、そんな想いから県内で唯一、起業型地域おこし協力隊制度を始めました。 錦江町にはすでに挑戦している人たちがいて、起業する人を応援するまちになりつつあります。
挑戦する人がもっと増えていけば その姿に多くの人が刺激を受け、きっと挑戦が連鎖していくことでしょう。 前向きな力がみなぎるまち。 そんなまちを共につくり、あなたの人生を拓いていきませんか。
遊休不動産×地域資源で新たな宿泊事業を立ち上げる
鹿児島県の南端、大隅半島に位置する錦江町。 人口約6,000人の小さな町ですが、
ここ数年、地域のあちこちで新しいチャレンジが生まれています。 廃校を活用したサテライトオフィスには多様な企業が進出し、 移住者たちはゲストハウスの運営、アーティスト支援、草木染め、地域教育など、
さまざまな分野で活動を広げてきました。
一方で、地域にはまだ多くの課題も残されています。 そうした課題を「可能性」へと変えるために、錦江町では2023年から2年間にわたり、 役場職員が自らの“ねがい”を起点にプロジェクトを立ち上げ、 事業化を目指す取り組みを進めてきました。
その中で立ち上がった全4つのプロジェクトのひとつが、 町内に点在する「空き家」や「空き施設」などの遊休不動産の価値を見直し、 宿泊施設を起点に地域資源を活かした新たな事業を立ち上げていく取り組みです。
この取り組みに対して投資を行ってくださる民間企業も見つかり、 今後は宿泊事業を担う新会社の設立を予定しています。 今回、錦江町は“起業家”として会社の社長を担う仲間を募集します。


一緒に挑戦してくれる仲間へ
【こんな方と出会いたい!】 これまでの経歴やスキル以上に、「なぜ事業をやりたいのか」「この町とどう関わりたいのか」を大切にしたいと考えています。
たとえば、 ・宿泊という分野の可能性に興味がある ・空き家や地域資源の活かし方を考えるのが好き ・人との関わりを楽しめる ・小さな積み重ねを大事にできる そんな方と、一緒に事業を進めていきたいと思っています。
役場や民間企業など、複数の主体が関わるプロジェクトになるため、ひとりで抱え込むような構造にはしません。支え合いながら、少しずつ形にしていく体制をつくっています。
【選考は「ローカルベンチャースクール」で実施】 今回の選考は、鹿児島県錦江町で実施している「ローカルベンチャースクール(LVS)」というプログラムの中で行います。 LVSは、「好きなこと」や「やってみたい」を事業にしたい方をお迎えするプログラムです。 選考のプロセスでありながら、メンターとの対話を重ね、事業をブラッシュアップしていくことが可能です。 ※公式Webサイトはこちら→https://a-zero.group/lvs-kinko/
【現在、個別相談受付中】 「今回の募集の建て付けをもう少し詳しく知りたい」 そんな方に向けて、現在個別相談を実施しています。
プロジェクトの話はもちろん、 ・やってみたいことはあるけど、何から始めればいい? ・錦江町ってどんな町?どんなチャレンジャーがいる? ・実際に移住したら、暮らしはどうなる? といったご相談も大歓迎です。
エントリー有無に関わらず、少しでも興味があればぜひお話ししましょう! お気軽に「興味ある」ボタンからお知らせください。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
鹿児島県錦江町では、地域おこし協力隊として着任し、宿泊を起点とした事業づくりに挑戦する起業家を募集しています。
町内の遊休資産や地域資源を活用しながら、ファイナンス面で支援を行う民間企業と連携し、宿泊を中心とした事業の立ち上げから成長までを見据えた取り組みを進めていきます。
なお、事業支援費として ・令和8年4月より最大3年間、月額約29万円の報償費 ・年間約140万円の活動費 を活用することが可能です(いずれも予定額)。
宿泊事業や起業に関心がある方を募集します。起業/宿泊経験やプランの精度は問いません!
報償費:月額約29万円 活動費:年間約140万円 ※上記は予定額となります。 ※報償費の所得税は支払い時に源泉徴収を行います。
地域おこし協力隊 ※個人事業主への委託契約となります
住所
連絡先
<応募の流れ> ①応募フォーム送信 送信〆切:令和8年1月4日(日)
②事業プランフォーム回答 フォームを送信いただいた方に、審査用 の「事業プランフォーム」 をお送りします。メール受信後 2 週間以内を目安にご回答ください。(最終提出〆切:令和8年1月6日(火))
③書類選考 いただいた書類をもとに選考を行い、選考結果を5営業日以内にメールにて通知いたします。
④一次選考会 日時:令和8年1月10日(土)〜12日(月)(2泊3日) 場所:錦江町内 内容:メンターとの対話を通じて、「なぜ起業するのか」「何を実現したいのか」をとことん突きつめる合宿を行います。最終日には事業プレゼンテーションを行い、最終選考会に進む参加者を決定します。
⑤最終選考会 日時:令和8年2月7日(日) 場所:錦江町内 内容:メンターからのフィードバックを踏まえ、一次選考合宿から最終選考会までの1ヶ月間、ご自身で事業プランをブラッシュアップしていただきます。当日は最終プレゼンテーションのみを行い、審査の上採択者を決定します。 *交通費補助あり(上限40,000円/名)
主催:錦江町役場 / 企画・運営:株式会社エーゼログループ
このプロジェクトの地域

錦江町
人口 0.60万人

錦江町(鹿児島県肝属郡)が紹介する錦江町ってこんなところ!
錦江町は鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,000人の町。海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、自然と季節感を満喫できる町です。
車で海沿いを通ると、天気の良い日は毎日のように地元の方や旅人が釣りをしてます。西日本最大級の照葉樹の森では、緑あふれる幻想的な空間が広がっています。澄んだ川もたくさんあり、子どもから大人まで、川遊びなども楽しめます。海岸から見える美しい夕日で1日が終わります。
歩いてすぐに海に行けたり、海に沈む綺麗な夕日をみたり、お風呂上がりに綺麗な星空をみたり、近所の方からお裾分けで食べきれないほど食材をいただいたり、贅沢な体験が当たり前のようにできる町です。
ぜひ1度錦江町に遊びに来てください!
このプロジェクトの作成者
錦江町は鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,200人の町。
海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、自然と季節感を満喫できる町です。
車で海沿いを通ると、天気の良い日は毎日のように地元の方や旅人が釣りをしてます。
西日本最大級の照葉樹の森では、緑あふれる幻想的な空間が広がっています。
澄んだ川もたくさんあり、子どもから大人まで、川遊びなども楽しめます。
海岸から見える美しい夕日で1日が終わります。
歩いてすぐに海に行けたり、海に沈む綺麗な夕日をみたり、お風呂上がりに綺麗な星空をみたり、近所の方からお裾分けで食べきれないほど食材をいただいたり、贅沢な体験が当たり前のようにできる町です。
ぜひ1度錦江町に遊びに来てください!
錦江町のスローガン =子や孫へ、希望あふれる未来を創りつなぐまち


















