募集終了

【オンライン限定】あいちの山里&離島移住セミナー~(あいちの離島編)を開催します!

イベント・体験
公開:2026/01/14 ~ 終了:2026/01/20

開催日程:

2026/01/20 09:00 ~ 2026/01/20 10:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2026/01/20

「興味ある」が押されました!

2026/01/18

あいちの離島や山里での暮らしに興味があるけれど、 「実際どんな生活なの?」と気になっている方へ、 「あいちの山里&離島暮らし乾杯トーク」と題して、 気軽に先輩移住者のリアルな暮らしを知ることができる移住セミナーを開催します。

今回は、愛知県南知多町の「日間賀島」からお届け! 日間賀島にお住まいの鈴木さんと篠島にお住いの井黒さんをゲストに迎え、 離島での移住生活の楽しさや苦労話をざっくばらんに語ります。

新しい暮らし・理想の暮らしを実現するヒントを提供!

移住を検討しているけど、どこが自分に合うのか迷っていたり、 田舎に憧れるけど、いきなり田舎暮らしはハードルが高いと思っていたり、 移住してみたくても不安があるのは当たり前。 愛知県は、都会の近くに自然豊かなエリアがたくさんあります。 そんなエリアをご紹介しつつ、移住の不安や疑問を少しでも解消できればと思っています! 新しい暮らし・理想の暮らしを実現するヒントを提供します。

★今回登場する「先輩移住者」はこちら★

〇鈴木佐代子さん 旅行で訪れた日間賀島で、漁師であるご主人と出会い結婚。 そのご縁をきっかけに、島への移住を決意されました。 現在は民宿「あじ浜」の女将として、 また観光ドライバーとして島を案内しながら、 日間賀島の魅力を伝える暮らしをされています。

〇井黒雄晴さん 23歳で篠島へ単身移住。 しらす加工の仕事を手伝いながら、島での暮らしを一から築いてきました。 現在は、加工しらすを使ったしらす丼の出店やイベント出店を行い、 島の資源を活かした生業づくりに挑戦されています。

鈴木佐代子さん(南知多町日間賀島在住)
鈴木佐代子さん(南知多町日間賀島在住)
井黒雄晴さん(南知多町篠島在住)
井黒雄晴さん(南知多町篠島在住)

\こんな方におすすめ!/

〇島暮らしに興味がある方 〇離島での仕事に興味のある方 〇地方移住に関心のある方 〇島での子育てに関心のある方

南知多町_日間賀島
南知多町_日間賀島
南知多町_篠島
南知多町_篠島

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【オンライン限定】あいちの山里&離島移住セミナー~あいちの離島編~

開催日程

2026/01/20 09:00 〜 2026/01/20 10:00

費用

無料

集合場所

オンライン参加:Zoom使用 後日、お申込み時のメールアドレス宛にURLをご案内します。 ※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

募集者 / 主催者
主催:愛知県総務局総務部市町村課地域振興室/運営:株式会社東海テレビプロダクション
その他

※お申込みいただいた方に開催前日までにURLをお送りします。 ※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

主催:愛知県総務局総務部市町村課地域振興室/運営:株式会社東海テレビプロダクション

このプロジェクトの地域

愛知県

愛知県全体

人口 745.56万人

愛知県庁が紹介する愛知県全体ってこんなところ!

日本列島のまんなかに位置する“愛知県” は、自動車産業をはじめとしたモノづくりが有名ですが、実は、山里や離島など豊かな自然に恵まれたところなんです。 愛知県の東に位置する三河山間地域には、さまざまな伝統を育んできた山里があり、知多半島と渥美半島に抱かれた三河湾のほぼ真ん中には、3つの個性的な離島があります。

このプロジェクトの関連地域

愛知県

南知多町

人口 1.51万人

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

愛知県にはあなたが想う田舎があります。愛知県は産業県としてイメージされる方が多い県ですが、都市地域から近い山間地や離島があります。ぜひ、あなたの知らない愛知県の魅力に触れてみませんか。

ユーザー登録すると
「」ができます。