移住者交流会「燕の学校給食作ってみよう会with燕市役所まちあそび部」を開催しました!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/25

「興味ある」が押されました!

2026/01/19

燕市では、移住した人が知り合いのいない土地で寂しい思いをしないように、”その人の居場所になれたらいいな!”という思いで「移住者交流会」を月に1回実施しています! 燕市での暮らしをもっと楽しんでもらったり、知り合いを増やすきっかけづくりを目指してまち歩きや座談会、シーズンイベントなどを行っています。 「初めての土地で1人不安…」「燕市で楽しみたい!」みんなで【つばめぐらし】を楽しみましょう!

トマみそカレー豚丼????

「トマみそカレー豚丼」は燕市発祥のオリジナル学校給食メニューです! 燕市出身の料理研究家である燕市PR大使の村山瑛子氏と子どもたち、給食センター職員が協力して開発した、燕市にしかない特別なメニューなのです!

子どもたちや高校生たちはこのメニューが大好きで、給食がこのメニューだとテンションも上がるのだと交流会にて教えてくれました!

だけど、、、。森はこう思いました。「え?カレーなの?豚丼なの?みそ?」と、、、(笑) まったく聞いた事のない組み合わせに初めて聞いた時には困惑しました! 初めて食べた時、「なぜこれは全国的な給食のメニューになっていないのだろう」とあまりのおいしさに衝撃を受けました。

そんなトマみそカレー豚丼をみんなに知ってもらいたくて移住者交流会で作ってみました!移住者の方々もやはり知らない方が多く、「どんなものなのか全く想像がつかない」と、私と同じ感想の方がたくさんいらっしゃいました(笑)

当日は2グループに分かれて調理スタート!トマみそカレー豚丼のPRにも取り組んでいる高校生グループ“燕市役所まちあそび部」のメンバーに教わりながら楽しくクッキングできました!

「カレーって書いてあるからもっとルーが多いのかと思った!」「材料は洋風だけど調味料はすごい和風なんだね」とたくさんの発見!

高校生からは“給食として出るときは、“ここに野菜チップスみたいなおしゃれなのが乗っているんだよ”と実際の給食もイメージしやすく、和気あいあいと交流する姿も見ることができました。

みんなで作ったトマみそカレー豚丼は本当においしくて、参加者の方も「今度お家で作ってみよう!」と話していました!

トマみそクッキングが思いのほか早く終わったので、みんなで“つばめっ子かるた”と“つばめトランプ”をして楽しみました!

更に余ったお米で、焼きおにぎりを作って食べました☆

とても賑やかで楽しい交流会になりました!!

このプロジェクトの地域

新潟県

燕市

人口 7.40万人

燕市

燕市 地域振興課が紹介する燕市ってこんなところ!

燕市は米どころ新潟県の中央に位置しており、上越新幹線の燕三条駅・北陸自動車道の三条燕ICもあることから、首都圏や県内他地域へのアクセスも良好です!生活用品も車で10分圏内でなんでも揃うとても暮らしやすいまちです!

燕市にも冬がやってきました! これからまたどんどんと寒くなって雪も降ってきますね!

そして最近渡り鳥さん達が新潟にやってきています! 道を間違える事なく遠いところから飛んでくる渡り鳥を見るとすごいなと感心してしまいます! また、この光景を見ると「ああ冬がやってきたな、、、」と感じます。 東京の時にはなかった感覚が新鮮で移住したんだなと実感が沸いてきます!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

▼燕市公式ウェブサイト(移住・定住情報) https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kikaku_zaisei/2/10/index.html

新潟県のちょうど真ん中に位置する、燕市(つばめし)。

お隣の三条市と合わせて「燕三条」地域とも呼ばれる、世界的に有名な「ものづくりのまち」です。 400 年前、江戸時代の和釘づくりから始まり、ヤスリ、鎚起銅器、キセル、金属洋食器、ハウスウェアなど、ありとあらゆる金属製品を世に送り出してきました。

そんな燕市は、実は暮らすのにも「ちょうどいいまち」です。

越後平野の広大な田園風景や国上山(くがみやま)などの豊かな自然がある一方で、上越新幹線の「燕三条駅」と北陸自動車道の「三条燕IC」があり、首都圏や県内他地域へのアクセスが抜群! 新幹線1本で2時間かからずに東京まで行けてしまいます。

街中から20~30分ほどのドライブで海や山にも行けるので、日常的にアウトドアを楽しみたい人にもオススメ。

生活の面では、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ショッピングモールが多くあるため、不自由することはありません。

また、雪国・新潟県の中では比較的雪が少ないまちなので、雪国ビギナーの方に向いているかもしれません。

・世界に誇るものづくりに携わりたい人 ・田園風景を眺めながらゆったり暮らしたい人 ・首都圏との2拠点生活を送りたい人 ・日常でレジャーを楽しみたいアウトドア派な人

どんな人でもぴったりハマる「ちょうどいいまち」です。 あなたも、こんな燕市で新しい暮らしを始めてみませんか?

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「燕市 地域振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「燕市 地域振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。