地域おこし協力隊とコワーキングスペースがタッグを組んで開催する写真展

イベント・体験
公開:2026/01/19 ~ 終了:2026/02/06

開催日程:

2026/01/22 00:00 ~ 2026/02/06 11:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/25

「興味ある」が押されました!

2026/01/19

北海道の左上↖️ オロロンラインを北上すると見えてくる 海と山と風車の町、苫前 ⁡ 2025年4月に苫前町地域おこし協力隊に赴任して撮り続けた苫前の魅力✨️ ⁡ 今回、札幌にあるコワーキングスペース「HOKKAIDOxStation01」様のご縁あって 写真展を開催する運びとなりました🙌 HOKKAIDOxStation01 様 ありがとうございます🙇‍♀️ ⁡ 【初開催】 コワーキングスペースで開催する、写真展 。 『日本海と生きる町、苫前 ― 地域おこし協力隊がみた苫前の魅力 ―』 ⁡ 普段、仕事・作業の場として使われるコワーキングスペースに、苫前の写真をアクセントに加えてみると、日常が少し違う非日常になるかと思います。 そして、普段知らない、あまり行かない「苫前」に少し近づく機会にして頂けたら私たちの喜びになります。 街と町をつなぐ機会になれば幸いです!

プロのカメラマンの角度から撮った苫前の新しい魅力。

【撮影者のご紹介】 ピート・リオン(Pete Leong/48歳)

オーストラリア出身のプロフェッショナルフォトグラファー/映像制作者。日本在住25年のキャリアを持つ。 来日後は約15年間、日本の複数のウェディング会社にてフルタイムのウェディングフォトグラファーとして活動。その後、沖縄で自身の会社を設立し、写真ワークショップの講師を務めるほか、世界各地でデスティネーションウェディングの撮影を行う。 コロナ禍以降はウェディング撮影から転向し、Getty Imagesのストックコントリビューターとして写真および映像制作に注力。CNNやNational Geographicをはじめ、世界中の数百の企業・報道機関で作品が使用されている。 2020年より日本の観光プロモーションにも携わり、三重県を皮切りに、岩手県、そして2025年からは北海道に拠点を移し、地方自治体向けのプロモーション映像・写真制作を通じて地方創生に取り組んでいる。 受賞歴を持つ映像作家・フォトグラファーとして活動する一方、アウトドアやストーム、気象現象の撮影、ゲーム、映画鑑賞を趣味としている。

街と町をつなぐ機会に繋げ、一緒に苫前を感じてもらいたい

観光地として切り取られた苫前だけではなく、日々の暮らしのすぐそばにある海、空、光、時間。その土地で生きるからこそ見えてきた「苫前という町の魅力」をお届けします。

今回の展示会場は、コワーキングスペースの一角にあるセミナールーム。写真展の会場としては、初めての試みとなるチャレンジングな展示です。

「仕事をする場所」「人が集まる場所」であるコワーキングスペースに、写真という表現が加わることで、苫前の風景を知る入口になればと思っています。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

コワーキングスペースで開催する写真展 「日本海と生きる町、苫前」 〜地域おこし協力隊がみた苫前の魅力〜

開催日程

2026/01/22 00:00 〜 2026/02/06 11:00

所要時間

HOKKAIDOStation01の営業時間と同様 9:00~20:00

費用

入場・観覧無料 ※席を利用する場合は通常ドロップイン料金が発生します。

集合場所

開催初日の1月22日(木)は 苫前町地域おこし協力隊ピート隊員が 会場の様子を観に行く予定です。 お立ち寄りの際はお気軽にお声かけください📸 ⁡ 日程 2026年 1月22日(木)~2月6日(金) 場所 『HOKKAIDOxStation01 セミナールーム』

募集者 / 主催者
苫前町地域おこし協力隊✖️HOKKAIDO×Station01
その他

◾️観覧について ・ラウンジでの観覧は無料です。受付を済ませてから入室・ご観覧ください。 ・席を利用したドロップイン利用の場合は通常料金がかかります。 ・コワーキングスペースのため、大きな声での会話はお控えください。 ・展示期間中、イベントや貸切時には一時撤収する場合があります。 ※期間中でもラウンジ貸切などでご覧いただけない場合もあります。ご了承ください。貸切日はxStation01ウェブサイトからご確認いただけます。

HOKKAIDOxStation01 ウェブサイト 🔗 https://xstation.jp/ ⁡ ⬛︎写真撮影・SNS投稿 ・展示写真の撮影は可能です。※転用不可 ※SNS投稿の際は、必ずメンションをつけて投稿してください。詳細は展示物にてご確認をお願いいたします。

⬛︎安全と展示物保護 ・展示物にはお手を触れないようお願いします。 ・万が一、展示物の破損や汚損が発生した場合はスタッフまでお知らせください。 ⁡ 皆様のお越しをお待ちしております🙇‍♀️🙇‍♂️

苫前町地域おこし協力隊✖️HOKKAIDO×Station01

このプロジェクトの地域

北海道

苫前町

人口 0.24万人

苫前町

北海道 苫前町役場が紹介する苫前町ってこんなところ!

北海道 苫前町役場が紹介する苫前町ってこんなところ! 苫前町には、電源がある。 北海道の北西部、日本海沿岸に位置する苫前町は、道内屈指の強風地帯で、冬には地面から殴りつけるような「地吹雪」が吹き荒れます。 この、地域にとっては厄介者の「風」を逆手に取り、1999年から、全国に先駆けて町営での風力発電事業に取り組んでいます。 2020年3月には、老朽化した風力発電機のリプレースを完了させるとともに、売電収益からの町民還元事業も行っています。 地域循環共生圏と脱炭素社会の実現を目指し、再生可能エネルギーの地産地消電源化など、さらなる挑戦が続いています。

苫前町には、農業がある。 土づくりをはじめ減農薬・減化学肥料に積極的に取り組み、全農業者によるエコファーマー制度の認証取得や北海道が独自に定める北のクリーン農産物表示制度「YES!clean」への登録など、環境に配慮した「クリーン農業」を実践し、米・畑作物・野菜などの付加価値向上に取り組んでいます。 また、酪農では、乳質改善に取り組み、高品質な生乳を供給しています。 2023年には「とままえメロン」を地域商標登録し、北海道最北のメロン生産地としてブランド化するなど、販路拡大や品質維持のため、挑戦を続けています。

苫前町には、漁業がある。 沿岸漁業のタコ・ナマコ・ニシン、沖合漁業のエビや海面養殖のホタテ漁などが盛んで、水産加工業も含めて、地域の産業経済に大きなウエイトを占めています。 生産・流通の拠点となる第3種苫前漁港・第1種力昼漁港では、「資源管理」と「つくり育てる漁業」を実践するとともに、「雪冷熱エネルギー」を活用した荷捌所を苫前漁港に整備するなど、クリーンでエコな漁港づくりにも取り組んでいます。 持続可能な漁業を実現するため、環境や水産資源に配慮した漁業を展開、挑戦し続けています

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

北海道苫前町。 「とままえを興す」「とままえへお越し」「とままえで起こす」ことを目的として、さまざまな情報発信を行います!

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「北海道 苫前町役場」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「北海道 苫前町役場」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。