
離島に興味のある方、海好きな方大歓迎!地域おこし協力隊募集中です!
北海道の左上、留萌管内のほぼ中央に位置している「羽幌町」は、沖合には絶滅危惧種の海鳥であるウミガラス(通称オロロン鳥)やウトウなど8種100万羽の海鳥が繁殖する「人と海鳥が共存する島」の天売島、面積の約3分の1を天然記念物である約50種15万本の原生林が覆う「緑の島」の焼尻島を有する自然豊かなまちです。 漁業と農業の第1次産業が盛んな地域であり、高品質な甘えびやホタテ、ウニなどの海産物、アスパラガスやオロロン米の農産物などが特産品です。 現在離島地域では、高海水温などの環境の変化や食害により、海藻が枯れたり芽生えたくなったりするなどの磯焼けの現象が起きています。ウニなどの魚介類を守るため、島民と協力しながらあなたのスキルや知識を活かし、藻場の再生プロジェクトに一緒に取り組みませんか?
島民とともに、島の漁業と海を守る人材を。
令和7年度から北るもい漁業協同組合焼尻支所の焼尻浅海増殖部会において、ウニの再ブランド化を目的とする磯焼け対策事業、その名も「焼尻UNI-MOBAサステナブルプロジェクト」を始めました。しかし離島地区におけるマンパワー不足が顕著であり、本業である漁業を行いつつ本プロジェクトを継続的に実施していくためには、地域おこし協力隊の力を借りながら事業を推進していくことが非常に重要であると考えています。また、地域おこし協力隊としての活動を通じて漁業に関わりながら、将来的には焼尻地区における漁業の担い手になっていただいたり、商品開発等起業にもつなげていただければと考えています。


島の自然や海・魚が好きな方、島民と協力して活動してくれる方
海に関わる業務やスキル、趣味を持っている方を待っています! 離島の豊かな自然に触れながら、漁協焼尻支所の皆さんとの協力はもちろん、島内のイベント等へ参加するなど、島民との関りも大切にしてくれる方と出会いたいと思っています! 離島地域の海や資源を守るために活動したいと熱意を持って取り組んでくれる方、お待ちしていますので、よろしくお願いします!
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
北るもい漁業協同組合焼尻支所の焼尻浅海増殖部会の皆さんと一緒に、藻場再生プロジェクトとして磯焼け対策に関する事業など、水産業振興支援活動に取り組んでいただきます。 (1)藻場再生事業の作業 ・高温耐性コンブの採苗・中間育成・増養殖等 ・施肥の作成・投入 ・その他、藻場再生に係る業務全般 ・漁協や漁業者と連携した定期的なモニタリング (2)ウニの実入り向上作業等 ・増殖させたコンブの給餌 ・ウニを活用した商品化及び付加価値向上に向けた検討 ・その他、関連する業務全般 (3)ブルーカーボンクレジットの認証取得事務 ・海藻の炭素固定量の調査・測定 ・認証機関との連携、申請等 (4) 事業のPR・地域の魅力発信 ・SNSやメディアを活用し、プロジェクト内容等を発信 (5) 本事業に係る事務及びその他の活動 ・藻場再生事業に関連する事務全般 ・地域おこしの支援(地域のイベント等への参加)や、地域力の維持・向上に資る活動への参加など(役場焼尻支所業務の支援含む)
・普通自動車免許取得者 ・パソコンの基礎操作(Word、Excel、PowerPoint、インターネット等)
・潜水の資格やダイビングスキルを持つ方 ・水産物流業、水産に係る飲食業経験者 ・水産関係の研究者
年額4,370,000円程度(初年度) ※年2 回(6 月及び12 月)の賞与を含みますが、任用時期により変動する場合があります。
⑴ 身分 羽幌町会計年度任用職員(パートタイム)として任用します。 ⑵ 任用期間 令和8 年4 月1 日から令和9年3月31 日まで ※着任日応相談 ※年度ごとの任用となり、活動実績により最長3年まで任用更新可能 ⑶ 勤務日 月曜日から金曜日までの週5日 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12 月31 日から翌年1月5日まで)は休日とします。 ⑷ 勤務時間 週29 時間以内となります。 始業・終業時間は、午前8時45 分から午後5時30 分(正午から午後1時までは、休息時間)までの時間内で、管理監督者と相談の上、決定します。 また、活動のため時間外の勤務が必要な場合は、規定に基づき、時間外勤務を支給します。
住所
連絡先
① 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。 ※本人負担分が報酬から差し引かれます。 ② 住居は公営住宅を斡旋します。(住宅料、光熱水費は自己負担となります) ③ 活動用の車両は、原則として公用車を使用します。 ④ その他活動に必要な経費や研修旅費は、予算の範囲内で支給します。 ⑤ 規程に基づき有給休暇、特別休暇等を付与します。
羽幌町役場
このプロジェクトの地域
羽幌町
人口 0.60万人

やまぎしが紹介する羽幌町ってこんなところ!
札幌市より車で約3時間半のところに位置し、北海道の左上、留萌管内のほぼ中央に位置している人口約5,800人の小さなまち、羽幌町。「暑寒別天売焼尻国定公園」に指定されている天売島・焼尻島を望む雄大な海に沈む真っ赤な夕日はとても美しく、高品質な甘えびやホタテ、ウニなどの海産物、アスパラガスや日本最北のうるち米といった農産物などが特産品です。 また、夏は町文化財指定伝統の越中赤坂奴振りと加賀獅子を始め、粋な半纏長パッチの艶龍会女神輿など盛大に斎行される羽幌神社例大祭や約300種・2,000株のバラが咲き競うバラ園で開催されるバラフェスティバル、貴重なサフォークを堪能できる焼尻めん羊まつり、冬には町民や全道各地のスノーボーダーが集まるスノーフェスティバルなど、1年を通してたくさんのイベントが開催され、町民や観光客でにぎわいます。 ぜひ一度、この自然豊かな羽幌町に訪れてみてください!



















