
【協力隊募集】“お互い様”の気持ちが根付くまち。「デジタル×共助サポーター」を募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/02/08「興味ある」が押されました!
2026/02/06日本海側の真ん中あたり、とやまの東の玄関口、朝日町。 新潟県との県境に位置し、北は日本海、南東には朝日岳・白馬岳と、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。 また海から山まで車で約15分、駅周辺を中心にスーパーやドラッグストア、学校や病院などの施設がそろう、非常にコンパクトで住みやすいまちでもあります。
そんな朝日町では地域おこし協力隊が様々な分野で活躍しており、その在籍数は富山県内トップ! 協力隊のOB・OGも多数輩出しており、頼れる先輩方が町内にたくさんおられます。
海・里・山がぎゅ~っと詰まった小さなまちで、個性豊かな仲間たちと地域おこししませんか?
デジタルで未来の“お互い様”をつくる仕事
県内で最も高齢化が進むまち、朝日町。 そんな朝日町では全国の自治体が今後取り組んでいくことになる事業を先進的に進めており、 ・マイナンバーカードを活用した新しい公共サービスパス ・日本初のマイカー乗り合い交通 ・町民が講師を務める子どもたちへの放課後体験教室 など、まちに根付いている“お互い様”の気持ちをデジタルによって可視化した独自の公共サービスが続々とスタートしています。
そこで今回皆さんにお願いしたいことは、「デジタル×共助サポーター」として町の活性化をサポートいただくお仕事です!
◇メイン業務 1.朝日町や各地区について学び、高齢者の暮らしを理解する 2.デジタルデバイド解消を目的とした高齢者向けスマホ教室 3.町民が講師を務める“共助”でつくる放課後体験教室(みんまなび) ◇サブ業務 1.マイナンバーカードを活用した公共サービスパス関連業務 ◇その他 1.所属課(みんなで未来!課)業務のサポート 2.町広報誌での連載記事作成 ※業務内容の詳細は町HP掲載の募集要項をご覧ください。
【1年目】 日々の業務や朝日町で生活していく中で、地域の特徴や町民性を知り、朝日町に溶け込んでいくことを期待しています。 【2~3年目】 1年目の業務を基本としながらも、町が進めているDXの取組において、新たに誕生する新規サービスにもチームメンバーとして参加してもらいます。 【任期終了後】 デジタル×共助サポーターは任期終了後の定住を必須条件としていません。 3年間で培った経験をもとに新天地でキャリアアップされることを応援します!


“デジタル”だけど、“人と人”の仕事
皆さんにお願いするお仕事は、免許や資格が必要な業務ではありません。 高齢者のスマホ操作に関する疑問の解決や、小学生を対象とした放課後体験教室の運営サポートといった、スマホの基本的な知識があり人と話すことが好きな人に向いているお仕事です。
〈こんな方にオススメです!〉 ・普段からスマホに触れて、基本的な操作に慣れている方 ・子どもからお年寄りまで、幅広い世代の方との交流・会話を楽しめる方 ・専門知識よりも、コミュニケーションを大切にできる方
ご興味をお持ちいただけましたら「興味ある」ボタンでぜひお知らせ下さい!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
1.朝日町や各地区について学び、高齢者の暮らしを理解する(メイン業務) (例:町、地区のイベント等への参加) 2.デジタルデバイド解消を目的とした高齢者向けスマホ教室(メイン業務) (例:スマホ教室のサポート、個別相談会の実施) 3.町民が講師を務める“共助”でつくる放課後体験教室(メイン業務) (例:LINE上での告知・報告、当日の教室サポート) 4.その他(サブ業務) (例:新サービス普及にかかる業務、情報発信)
(1)年齢 20歳以上おおむね40歳以下の方 (2)生活の拠点を現在住んでいる3大都市圏(注1)と政令指定都市又は地方都市(条件不利地域は除く)から朝日町に住民票を異動することができ、朝日町への移住定住を希望される方 (注1)3大都市圏:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県 (3)普通自動車運転免許を持っている方(AT限定可) (4)健康で、地域住民とコミュニケーションが図れる方 (5)共助とデジタル化による町の活性化の理念へ共感が持てる方 (6)地域おこし活動に誠実かつ積極的に取り組める方
(1)報酬 月額 200,000円 ・毎月16日に支給(当月支給) ・社会保険料、雇用保険料等の自己負担分を含みます。 ・時間外勤務、休日勤務等の報酬はありません(全て振替代休として対応)。 (2)期末・勤勉手当 ・6月及び12月に支給 ・最大4.6月分支給
(1)勤務時間 ・原則、午前8時30分から午後5時15分までとする。(うち休憩1時間) ・週5日間勤務。うち1日は午前休日・午後1時から5時まで勤務。 (7時間45分/日または4時間/日、35時間/週 勤務) ・時間外、休日勤務有り ※活動業務によって時間外及び休日勤務有り、その場合は代休対応となります。(時間外・休日勤務による報酬はありません。) (2)休日 ・朝日町会計年度任用職員に準じ、以下のとおりとします。 ア.週休日(土曜日・日曜日) イ.祝日 ウ.年末年始(12月29日から1月3日まで) エ.その他(時間外・休日勤務による代休) (3)休暇 ・朝日町会計年度任用職員に準じ、以下のとおりとします。 ア.年次休暇は、任用開始年の6ヶ月目までは段階的に年次休暇日数を与え、6ヶ月経過時点で10日となるようにする。 イ.夏季休暇は、6月1日から10月31日までの期間内に、勤務時間による日数を付与する。(最大5日) ウ.年次休暇以外の休暇 有給休暇:結婚休暇、忌引等 無給休暇:病休、子の看護休暇、介護休暇等
住所
連絡先
(1)地方公務員法第22条の2第1項第1号に規定する会計年度任用職員(パートタイム)として任用。 (2)共済保険(健康保険)、社会保険(厚生年金保険)、雇用保険(なお、ケガ等の保険は傷害保険に加入) (3)住居 ・隊員の希望条件を確認のうえ、町内の賃貸アパート及び空き家を紹介 ※空き状況によっては希望に添えない場合があります。 ・家賃は月額5万円を上限に町が補助する。 ・住居に係る光熱水費等は自己負担。 ・転居に係る旅費や経費は自己負担。 (4)活動用車両 ・活動時に使用する車両は町から貸与。 ・車両燃料費は町が負担。 (5)その他 ・事務用として必要なパソコンを貸与。ただし、持ち出しは不可とします。 ・その他、活動のために必要な経費や研修費については、予算の範囲内で支援します。 ・地域おこし協力隊としての勤務時間帯以外において、町に申請し許可された場合は、服務規定に違反しない範囲内で副業等を可とします。
朝日町役場 総務政策課
このプロジェクトの地域

朝日町
人口 0.96万人

富山県朝日町が紹介する朝日町ってこんなところ!
日本海側の真ん中あたり、とやまの東の玄関口、朝日町。新潟県との県境に位置し、北は日本海、南東には朝日岳・白馬岳と、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。また海から山まで車で約15分、駅周辺を中心にスーパーやドラッグストア、学校や病院などの施設がそろう、非常にコンパクトなまちでもあります。首都圏からも新幹線や飛行機を利用すれば3時間以内でアクセスできるため、第二の拠点や別荘地としても適しています。海・里・山がぎゅ~っと詰まったまちで、のんびりほっこりな田舎暮らし、はじめませんか?

















