
\茅野・原・富士見主催/縄文の暮らしの魅力に迫る八ヶ岳西麓ツアー
開催日程:
2026/03/07 01:50 ~ 2026/03/07 08:00
最新情報
経過レポートが追加されました!「申込残りわずか!八ヶ岳のふもとでの暮らし、体感しませんか?」
2026/02/16「興味ある」が押されました!
2026/02/11東京から約2時間程度で自然が味わえる八ヶ岳西麓エリア―茅野市・原村・富士見町。 ここには縄文時代、人々を魅了した暮らしがあります。
そんな縄文文化とこの地域の暮らしの魅力を体感する日帰りツアー
井戸尻考古館や尖石縄文考古館などを巡り、学芸員の解説を聞きながら縄文時代の暮らしや文化に触れます。 ペンダント作り体験や地元の食材を使った昼食もあり、「なぜこの地に人が暮らし続けてきたのか」を五感で感じられるツアーです。
「観光より一歩深く地域を知りたい」そんな方におすすめです。
詳細・お申込みはこちらから👇 お申込の方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンをお願いいたします! https://rakuc.net/eventinfo/eventinfo-260307/
縄文×八ヶ岳西麓を一日で体感!
富士見駅を出発し、井戸尻考古館(富士見町)・阿久遺跡&収蔵庫(原村)・尖石縄文考古館(茅野市)を順番に見学します。 普段は公開していない収蔵庫の見学や国宝土偶も見れちゃう!ペンダント作りも! お昼は、原村にあるデリ&カフェKで。 少数でのバスツアーのため、じっくりゆったり八ヶ岳のふもとでの暮らしを感じれること間違いなし。
来たことがある人も、そうでない人も、地域の魅力を一緒に発見しましょう。


八ヶ岳西麓と、ゆるやかにつながりたいあなた
縄文人が選んだ八ヶ岳西麓という場所。
豊かな水、山 ———自然に囲まれたこの地で、 学芸員の生解説とともに感じる、縄文文化と現代の暮らしを重ね合わせる体験型ツアーです。
ただ見るだけでは終わらない。 「また帰ってきたくなる場所」を感じてください。
八ヶ岳西麓と、時間を越えてつながる旅へ。
💭八ヶ岳のふもとでの暮らしに興味がある方 💭縄文に興味がある方
八ヶ岳のふもとでの暮らしを、縄文文化を”知る”から”感じる”ツアー 何度も訪れたくなる理由が、きっと見つかります。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
\茅野・原・富士見主催/縄文の暮らしの魅力に迫る八ヶ岳西麓ツアー
2026/03/07 01:50 〜 2026/03/07 08:00
1,500円(昼食代)
富士見駅
茅野市移住・交流推進室
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

茅野市
人口 5.35万人

田中・五味が紹介する茅野市ってこんなところ!
長野県の八ヶ岳のふもとに位置する「茅野(ちの)市」 【ほどよく田舎、ほどよく都会、ちょうどいい暮らしがここに】 アクセスが良いため、本格的な移住はもちろん、二拠点生活、ワーケーションなどに適しています。広大な八ヶ岳山麓には人々の暮らす里山が広がり、中心市街地には企業や学校、病院や商業施設など生活に欠かせない、施設が点在しています。 一方で、八ヶ岳登山の玄関口や蓼科湖や白樺湖、車山といった高原リゾートもあり、「暮らす」「働く」「楽しむ」の三拍子が揃った類い稀なる地域です。 【安心して子供を産み、育てられるまち】 市内には保育園が19園あり、待機児童0人、園庭も広くのびのびと子供たちが成長できます。また、すべての保育園、小・中学校で自校調理給食を実施しており、地産地消、個別のアレルギー対応と安心・安全です。 市には子育てに関する助成やサポートが多数あり、子どもたちの安心な居場所づくりにも取り組んでいます。 「子育て」も「趣味」も「仕事」も満喫できちゃう! 長野県茅野市に移住しませんか?
このプロジェクトの作成者
\楽ちの(楽園信州ちの協議会)/ 「茅野市役所」「商工会議所」「民間事業者」が協力し、現地見学ツアーや移住体験住宅の運営を通じてみなさんの移住をサポートします!😊 長野県の八ヶ岳のふもとに位置する「茅野(ちの)市」 ほどよく田舎、ほどよく都会、ちょうどいい暮らしがここに🏔 移住の情報発信します!🔊













