
「高知暮らしフェア2026夏」安田町(やすだちょう)も参加します🌸
開催日程:
2025/06/21 01:00 ~ 2025/06/28 07:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/05/23「興味ある」が押されました!
2026/05/23【高知暮らしフェア】 毎年夏・冬に開催される高知県最大のUIターン相談会です! 会場には、県内全34市町村はもとより、担い手を求める各就業分野(農林漁業・教育・起業・事業承継ほか)など、約60ブース&200名の高知県民代表が集結します! 最新かつリアルな高知情報を始め、わが安田町のあふれる魅力をお伝えします!
【速報★スマウト移住アワード2025を受賞★】 先日発表された「スマウト移住アワード2025」において、安田町は市町村ランキング(全国1,186地域)において第27位にランクインし、上位30地域に授与される移住アワードをいただきました。本年度も引き続き「高知家」及び安田町への応援をよろしくお願いします!
スマウト移住アワード2025の結果はこちら ⇒ https://lab.smout.jp/news/about-ijyu-award-2025?_gl=1*pmihrz*_gcl_au*MjAyNjg3NjQ4NS4xNzc3MDE4ODc2*_ga*ODU3NDMwODU4LjE3NzcwMTg4Nzc.*_ga_GG317QC6M1*czE3Nzg3Mzk4MTgkbzIyJGcxJHQxNzc4NzQyOTE5JGoyNiRsMCRoMA..
安田町のあふれる魅力をお伝えします!
安田町は人口約2200人の小さな町 温暖な気候条件を活かした施設園芸が盛んで、ナス、ピーマン、トマトなどが生産されています。また、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があり、小さなまちに有名な蔵元が2つもあるなど、豊かな清流の恩恵を感じられるまちです。 豊かな自然の恵みを受けて育った特産品を使ったグルメが町のいたるところにあり、訪れる人をおいしいもので幸せにしてくれます。特に安田川の鮎は全国的にも有名で、過去に「清流めぐり利き鮎会」において2度の全国一を受賞したことがあります。
清流と山・里・海に寄り添い、「やすだじかん」がゆっくりと流れる 笑顔があふれる安田町です♪


第二のふるさととして、まずは「安田町」を知っていただきたい!
高知県民からも「安田町ってどこにあるが?」とよく尋ねられるほど、わが町の名は全国的にまだまだ知られていない状況です。 ということで、まずは安田町についてお話しできる機会をいただければ幸いです。
今回の移住フェアには、安田町役場移住担当者のほか、地域おこし協力隊員(移住・定住促進担当)兼「うぇるかむ安田協同組合※」の担当者も参加しますので、住まいのこと、お仕事のこと、子育てのこと、どんな疑問に対しても、相談者の実情に応じた丁寧な説明をさせていただきます。 ※うぇるかむ安田協同組合は、特定地域づくり事業(移住者の方を中心に組合で正職員として雇用し、年間を通して地域の複数の事業所に派遣を行う事業)を行う組織で、現在マルチワーカーとして働く職員を募集しています。
【ふるさとをお探しの方にもオススメ安田町】 最近、「ふるさとがほしい」と願う人が増えているといいます。 ある調査によると、生まれ育った地元でなくても「帰省しているような感覚」を得られる場所がほしいと感じる人が過半数、また、3人に一人が「帰省できる地元はない」という結果でした。そこで「ふるさと」にオススメが、我がまち安田町です。 人口約2,200人の小さな町ゆえに、ギュッと詰まった人の温かさが感じられ、生まれ育った地元でなくても、きっと「帰省しているような感覚」が得られるはずです。
《離れていてもつながっている》そんな関係を築くことができれば幸いです。
※この記事をご覧いただきありがとうございます。 よろしければ「興味ある」のボタンを押していただけると嬉しいです♪


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
高知暮らしフェア2026夏
◎6/21(日)東京会場の詳細はこちら👇 https://kochi-iju.jp/lp/gurashifair/2026s-tokyo/
◎6/28(日)大阪会場の詳細はこちら👇 https://kochi-iju.jp/lp/gurashifair/2026s-osaka/
2025/06/21 01:00 〜 2025/06/28 07:00
【東京会場】6月21日(日)10:00~17:00 【大阪会場】6月28日(日)10:00~16:00
参加費無料
■東京会場(有楽町) 東京交通会館12Fダイヤモンドホール(東京都千代田区有楽町2-10-1) ■大阪会場(天満橋) OMMビル2F Aホール(大阪府大阪市中央区大手前1-7-31)
高知県、高知県UIターンサポートセンター 出展:安田町ほか
このプロジェクトの地域

安田町
人口 0.20万人

安田町役場が紹介する安田町ってこんなところ!
高知県安田町は、高知市から車で70分、高知県東部に位置した南北に細長い地形をした町です。 豊かな自然に囲まれたまちで、まちの真ん中を清流安田川が流れており、太平洋へと続いています。 山間部ではゆずや自然薯の栽培が盛んにおこなわれ、一方、沿岸部では、施設園芸が盛んで、ナスやトマト、ピーマンなどが栽培されています。
自然がすぐ近くにあるまちで、川で鮎釣り、海岸で釣りを楽しむ、夏は川遊びもできます。 まちのひとも、あたたかくておせっかい焼きな人が多いです。 ご近所さんから野菜や魚のおすそ分けがあるときも・・・!
人とのつながりが感じられるまちです。
このプロジェクトの作成者
安田町は、南は太平洋に面し、町の中央を清流安田川が流れています。ダムのない清流安田川はアユの産地として知られ、平成10年から行われている「清流めぐり利き鮎会」では2度のグランプリに輝いています。
温暖な気候条件を活かし、平野部では施設園芸が盛んで、ナス、ピーマン、トマトなどが生産されています。 一方、山間部では、ゆずや自然薯の栽培が盛んに行われています。
また、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があり、人口約2,200人のまちに酒造が2つもあるなど、豊かな清流の恩恵を感じられるまちです。

















