【相談会参加】ちょうどいい田舎のリアル伝えます。役場職員&現役協力隊員が語る「うちの町」

イベント・体験
公開:2026/06/10 ~ 終了:2026/06/27

開催日程:

2026/06/27 01:00 ~ 2026/06/27 07:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/06/12

「興味ある」が押されました!

2026/06/11

こんにちは! 滋賀県日野町の地域おこし協力隊の廣瀬です。

「地方暮らしってどんな感じ?」 「山が見えて田んぼがある生活いいなぁ」 「地域おこし協力隊って、実際どんなことしてるの?生活は?」 そんな風に、なんとなく地方暮らしを考えている方や協力隊に興味がある方へ。

今年度初! 6月27日(土)にふるさと回帰支援センター・大阪内移住相談ブースに、私たち日野町が参加します!

当日、こんなことがお話しできます!

今回の参加メンバーは、日野町役場の職員2名と現役協力隊2名の計4名で、ブースに立ちます。(廣瀬も参加します!)

行政の補助金などのサポート体制と、協力隊員が感じた田舎で暮らす楽しさや不便さ、その両方を一気に聞けるチャンスです!

①「滋賀県日野町」ってどこにある?どんなところ? 日野町周辺にはICが全部で4か所あり、京都・大阪や名古屋まで車で1時間~1時間半で行けるアクセスの良さ、自然豊かで野生動物に出会うのは日常茶飯事!? 地域の伝統や新しく始まった面白いこと、自治体のリアルまで包み隠さずお伝えします。

②現在、新しい「地域おこし協力隊」を募集中です。 「地域に入ってどんな活動をするの?」 「ぶっちゃけ人間関係や生活面はどう?」など、募集要項の文字だけでは見えてこない「舞台裏」を現役隊員からお話しします。

③移住全般のご相談 「まだ何も決まっていないけど、とりあえず地方の選択肢を広げたい」という方も大歓迎! まずはあなたの「やってみたい暮らし」を聞かせて下さい。

昨年の相談会の様子
昨年の相談会の様子
大阪ふるさと回帰支援センター
大阪ふるさと回帰支援センター

少しでも気になったら「興味ある」をクリック

相談会当日のブース予約はもちろん、「まずはチャットで話してみたい」というメッセージのやり取りだけでもOKです!

日野町にちょっとでもピンときた方、ぜひお気軽に「興味ある」ボタンを押してください。 お話しできることを楽しみにしています!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

日野町移住相談デスク

開催日程

2026/06/27 01:00 〜 2026/06/27 07:00

所要時間

1組当たり30分~1時間程度

費用

無料

集合場所

ふるさと回帰支援センター・大阪 住所: 大阪府大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪内1階 https://maps.app.goo.gl/dde9kwobyVB71vbn9

募集者 / 主催者
日野町役場 企画振興課
その他

協力隊募集に関することはこちらをご覧ください↓ https://smout.jp/plans/28928

日野町役場 企画振興課

このプロジェクトの地域

滋賀県

日野町

人口 2.00万人

日野町 企画振興課が紹介する日野町ってこんなところ!

滋賀県の南東部、鈴鹿の山麓から西に広がる湖東平野に位置する町です。 町の中心部までは、大阪からは車で約1時間半。京都からは車で約1時間。 公共交通機関は、東海道新幹線の米原駅から、近江鉄道本線に乗車で約1時間。 米原駅からJR琵琶湖線に乗車し、近江八幡駅で降車。南口のバスターミナルで近江鉄道バス湖国バス・日八線北畑口行乗車で約1時間20分。

綿向山と呼ばれる山があり、1,110mの高さにちなんで11月10日を「綿向山の日」と制定し、地域の方たちや子どもたち、町内外から多くの人が登っています。 山頂からは、琵琶湖、近江盆地、比叡山・比良山脈などの雄大な景色が望め、晴れた日には鈴鹿連山(雨乞岳など)、伊勢湾、さらには日本アルプス(北アルプス、南アルプスなど)まで見渡せる壮大なパノラマが広がります。 また、大気中の微細な水滴が樹木に凍り付いてできる「樹氷(霧氷)」の名所としても知られています。

高い建物が少ないため夕日がとても綺麗に見えます。 イチオシは、田植えのため水が張っているところに夕日が反射している景色です!

町内には7つの地区があり、小学校5校、中学校1校、高校1校があります。 町や地域が地元の児童や高校生とコラボするなど、若者の意見を積極的に取り入れようとしています。

日野町は、「時代の変化に対応し だれもが輝き ともに創るまち"日野"」を将来像として掲げています。 町民の方も移住してこられた方も、自分らしく活躍しみんなでまちをつくっていきたいと考えています。

自然が多く「ほどよい田舎 日野」に一度来てみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する東西14.5km、南北12.3km、総面積117.60平方kmの町です。霊峰・綿向山を東に望む日野町は、町の花である「ほんしゃくなげ」が咲き誇る、無限の大地が育んだ自然環境に恵まれた町です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。