
仕事は「探す」から「つくる」時代へ。やりたいことを仕事にした人の話を聞く90分。
開催日程:
2026/07/02 10:30 ~ 2026/07/02 12:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/06/23「興味ある」が押されました!
2026/06/23あなたは今、何のために働いていますか。 生活のため。 キャリアのため。 やりたいことを実現するため。
人それぞれ、今の仕事を選んだ理由があったはずです。 それでも、ときどき「このままでいいのだろうか」と思う瞬間はありませんか。
そんな問いを抱えながら、自分のやりたいことと向き合い、田村市で人生を動かした人がいます。 奥田航大さん、28歳。 芸術大学でアートとデザインを学び、在学中にお花屋さんを改装してギャラリーを設立。 卒業後は広告代理店でブランディングや新規事業に携わるなど、傍から見れば順調なキャリアを歩んできました。
趣味は海外でのストリートスナップ。これまで14カ国を巡り、現地の人や文化を撮り続けてきた。
▼ お申し込みはこちら ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。 https://peatix.com/event/5050395
「会社の看板じゃなく、自分が看板になりたい」
奥田さんは今、地域商社事業やアート事業を、自分の手でゼロからつくっています。 順調なキャリアを手放し、なぜ田村市にやってきたのか。 そして、数ある地域の中から、なぜ田村市を選んだのか。 「やりたいことを仕事にする」とは、実際にはどんなことなのか。 当日は、そのリアルを奥田さんご本人に伺います。
7月2日(木)夜19:30。あなた自身の話として聞いてほしい90分です。 本イベントは、田村市で自分の仕事をつくる奥田さんのリアルな体験談を聞く90分です。 ・なぜ田村市だったのか ・やりたいことを、どうやって仕事にしたのか ・田村市で挑戦を続ける理由とは
トークの後は、参加者の皆さん自身が考える時間も設けています。 「自分のやりたいことは、どんな場所なら実現できそうか」 「自分は、どんな暮らしや働き方をしたいのか」 ——正解はありません。 奥田さんの話をヒントに、自分自身のこれからを考えるきっかけになればと思います。 質疑応答の時間には、聞きにくいお金の話も、移住前にやっておくべきことも、遠慮なく聞いてください。
\こんな人におすすめ/ ・綺麗な移住パンフレットより、リアルな話が聞きたい方 ・「いつか地方で」と思いながら、まだ動けていない方 ・好きなことを仕事にしたい方 ・アート、デザイン、食、地域おこしに興味がある方 ・地域で何かを始めてみたい方 ・「このままで終わりたくない」と感じている方
▼ お申し込みはこちら ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。 https://peatix.com/event/5050395

登壇者プロフィール
奥田 航大 氏(田村市起業型地域おこし協力隊)
1997年大阪府生まれ。地域商社事業やアート事業に取り組みながら、地域の魅力や資源を活かした新たな価値づくりに挑戦している。
ファシリテーター:後藤 大志 氏(株式会社全力優)
2018年~2020年 東北大学事業イノベーションセンターにて研究成果のビジネス化に従事。 2021年に絵本を通じたソーシャルビジネスを起業。 2022年より田村市の創業支援事業に携わり、サウナ・シェアハウス・飲食店など、多様な事業の伴走支援を行っている。
当日の流れ 19:30〜|オープニング・趣旨説明 19:35〜|奥田さん自己紹介 19:45〜|トークセッション①「なぜ田村市だったのか」 19:55〜|トークセッション②「やりたいことを、どう仕事にしたのか」 20:10〜|トークセッション③「田村市で挑戦を続ける理由」 20:20〜|ミニワーク「自分のやりたいことは、どんな場所なら実現できそうか」 20:40〜|質疑応答・交流タイム 20:55〜|田村市・今後のイベント案内 21:00|終了
田村市には、まだ誰も形にしていない「挑戦の余白」があります
完成されたルールも、決まったレールも、ここにはありません。 あるのは、豊かな自然と、「やってみたらいいよ」と背中を押してくれる空気、そして挑戦を応援してくれる人たちです。
奥田さんは言います。 「地方に仕事があるかどうかじゃない。自分がやりたいことを、ここでつくればいい」と。
参加は無料です。この言葉が少しでも心に残った方は、ぜひご参加ください。 90分だけ、その世界を覗いてみませんか。
▼ お申し込みはこちら ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。 https://peatix.com/event/5050395


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
仕事は「探す」から「つくる」時代へ。やりたいことを仕事にした人の話を聞く90分。
2026/07/02 10:30 〜 2026/07/02 12:00
2026年7月2日(木) 19:30〜21:00
参加は無料です。
開催形式:オンライン(Zoom)
主催:田村市
運営:株式会社全力優
連携:株式会社Rebirth/ワープシティ
福島県田村市
このプロジェクトの地域

田村市
人口 3.52万人
一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!
暮らしのスタイルが選べる! 福島県の山間地に位置する田村市は、人口約32,500人が暮らす、自然豊かで多彩なライフスタイルが楽しめる町です。 市域の約70%を占める広大な森林や、丘陵地帯に広がる静かな山間部や畑、さらには国道沿いの利便性の高い生活エリアまで、地域ごとに異なる魅力を持つ田村市。静かにゆったりと過ごすスローライフも、便利な町中での快適な生活も、自分のライフスタイルに合わせて選べるのが大きな魅力です。
さらに、東京から新幹線と電車で約1時間50分、車で約3時間30分というアクセスの良さも田村市の強み。 夏は涼しく、冬は雪が少ないため、都市部からの移住者にも優しい暮らしやすい環境が整っています。
このプロジェクトの作成者
福島県田村市の魅力を知ってもらえるようなプロジェクトを立ち上げます! また、移住・創業に関する相談窓口を運営しているので、お気軽にご相談ください。 興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。
















