【事業承継】情緒あふれる古民家カフェを継ぎませんか?築100年、リフォームから約10年!
公開日:2026/08/07 06:43
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/08/07「興味ある」が押されました!
2026/08/07高知県須崎市浦ノ内にある築約100年の古民家カフェ「綺まぐれ」は、オーナーの間さんが生まれ育った実家を10年前にリフォームしてスタートしました。 年代物の家具や手入れされた庭が残る温かな空間として口コミで親しまれてきましたが、現在は間さんの体調面等から月2日ほどしか営業していません。
「この店のコンセプトは、人と人の繋がりを大切にすること。店内で何気ない会話が弾むことがとても気持ち良かった。この雰囲気を受け継いで欲しい」と間さんは言います。 コンセプトや雰囲気をそのまま引き継ぎ、地域の憩いの場として存続させてくれる後継者の方、募集中です!
どんな仕事?
ひとことで言うとこんな仕事
・築100年の古民家カフェ! ・穏やかな内海沿いの集落に佇む店舗! ・地域住民を中心に土日は大人気! ・リフォームして約10年と内装は新しい! ・日本庭園や建具、家具など古民家の風情あふれる!
求める人物像
・須崎市へUターン・Iターンを検討している方 ・自然豊かな土地で喫茶店の開業を目指す方 ・喫茶店経営を通して、地域経済の活性化にチャレンジしたい方 ・地域のコミュニティを大切にし、自然や人との繋がりを楽しめる方
ここがポイント!
■築100年の風情ある古民家を改装! ■PRは全くしていないのに、いつのまにかお客さんが! ■白壁の土蔵や日本庭園も昔のまま! ■店舗横には居住スペースも!
オーナー 間さんへのインタビュー
———— どうしてこの場所で開業を? 私の実家があった場所です。曽祖父が昭和の初めに建てた家で、築100年ほどになります。生まれ育った家なので、壊すのが忍びなかったんですが、「地域に憩いの場が欲しい」と言う声に押されて、思い切って、カフェに改装したんです。
———— 古い建具や家具を上手に取り入れてますね? なるべく昔の建具を残すようにしています。神棚や欄間も当時のまま。家具類は手を入れていません。この箪笥には、私の着物も入ってたんですよ。
———— 土日だけの営業だった? 平日は勤めてましたから、土日しかオープンできませんでした。最初は地域の人々だけが来てくれていましたが、何にもPRしていなかったのに、いつの間にか市外の人も来るようになって…。色々変遷してますが、最近は月に2回、モーニングだけの営業になってます。
———— どんな人に継いでもらいたい? 地域の憩いの場を創るのが目的だったので、カフェを継続して営業するのが必須条件です。それ以外は、店名などは自由に変えてもらって構いません。地域の人々が集って会話を弾ませる空間を、末永く提供していって欲しいです。
継業への取り組みについて
「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」 「高齢になってしまって事業継続が難しい」
地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。
今回の古民家カフェ「綺まぐれ」もそういった取り組みのひとつ。 気になった方は「興味ある」のボタンを押していただけると嬉しいです✨
※高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」には、他にも居酒屋や牧場、ダイビングサービスなど様々な継業案件を掲載中! ↓ぜひご覧ください♪ https://kochi-iju.jp/work/keigyo.html
このプロジェクトの地域
高知県全体
人口 65.28万人
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県全体ってこんなところ!
高知県はひとつの大家族やき。高知家(こうちけ)。
恵まれた自然や素敵な景色、 とびっきりの食材など、たくさんの魅力にあふれる高知県。 なかでも一番の魅力は、出会ってすぐ仲良くなれる 家族のような温かい人柄。
みんなぁも、高知家の家族にならん?
高知県UIターンサポートセンターでは、 いつか高知に!今すぐ高知に!とU・Iターンをお考えの方や、 移住して間もない方を対象に、仕事探しや暮らしのサポートを行っています。 お気軽にお問合せください!
このプロジェクトの関連地域
大豊町
人口 0.27万人
このプロジェクトの作成者
高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。