【9/12(土)】 「ふるさと回帰フェア2026」(東京)が開催されます!

イベント・体験
公開:2026/08/20 ~ 終了:2026/09/12

開催日程:

2026/09/12 01:00 ~ 2026/09/12 07:30

北海道から沖縄まで全国各地の自治体・団体が大集合する、国内最大級の移住相談イベント「ふるさと回帰フェア2026」が今年も東京で開催されます! 高岡市もとやま呉西圏域(高岡市、射水市、氷見市、砺波市、小矢部市、南砺市)として出展します!

高岡への移住をお考えの方や、地方暮らしに興味がある方、「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方など、どなたでもお気軽にお越しください♪ 移住に際しての疑問やお悩みについて、移住相談員が直接お答えします!

/ 東京圏にお住まいのご家族やご友人にも、ぜひお伝えください! \

「ふるさと回帰フェア2026」ってどんなイベント?

今年で22回目を迎える「ふるさと回帰フェア」。 全国各地の移住担当者と直接話ができるほか、地方での暮らしや仕事に関する相談、ワークショップ、マルシェなど、地方暮らしに興味のある方が楽しみながら情報収集できるイベントです! 当日のイベント内容について、簡単にご紹介します!

◎日 時:2026年9月12日(土)・13日(日) 10:00~16:30 ※高岡市の出展は9月12日(土)のみです。

◎会 場:東京国際フォーラム ホールE/ロビーギャラリー

◎参加費:無料

◎内 容 ① 全国各地の自治体・団体への移住相談

気になる地域での暮らしや住まい、仕事、子育てなどについて、各自治体の移住担当者や相談員に直接相談することができます。

「地方移住に興味はあるけれど、何から始めればいいの?」 「高岡ではどんな暮らしができる?」 「仕事や住まいについて知りたい!」

などなど、気になることがあればぜひお気軽にご相談ください。 とやま呉西圏域の相談ブースで、皆さまのご来場をお待ちしております!

② 地方で暮らす・働く相談コーナー

自治体への相談だけでなく、地方での「暮らし」や「仕事」について相談できるコーナーも設けられます。 移住後の働き方や暮らし方など、「地域選び」だけではないさまざまな視点から、移住について情報を集めることができます。

③ ワークショップ

移住や地域での暮らしをより身近に感じられるワークショップも開催予定です。 移住相談とあわせて、ぜひお楽しみください♪

④ マルシェ

全国各地の魅力に触れられるマルシェも開催されます! 地域ならではの魅力を「食」などを通じて知ることができるのも、ふるさと回帰フェアの楽しみのひとつです。

開催概要や出展者、当日の詳しい内容については、公式サイトをご確認ください。

「ふるさと回帰フェア2026」公式サイト https://fair.furusatokaiki.net/furusatokaikifair2026/detail/

日本の渚100選にも選ばれている「雨晴海岸」
日本の渚100選にも選ばれている「雨晴海岸」
与謝野晶子が美男と称した「高岡大仏」
与謝野晶子が美男と称した「高岡大仏」

「事前来場登録」を済ませておくと大変便利です!

予約なしで当日参加することもできますが、会場で来場登録が必要となります。

事前にWEBアプリから来場登録を済ませておくと、当日の入場がスムーズです♪

登録後は当日スマートフォンを使用しますので、スマートフォンやタブレットで確認できるメールアドレスでご登録ください。

事前来場登録は、公式サイト内の来場登録フォームから行うことができます。 ※ご応募される方は、「興味ある」ボタンを押していただき、ぜひご連絡ください。

事前来場登録はこちら https://app.spot-recorder.jp/158860_furusato2026/regist/

「高岡で暮らすってどんな感じ?」 「どんな仕事や住まいがあるの?」 「移住支援制度について知りたい!」

そんな疑問をお持ちの方も、まだ具体的に移住先を決めていない方も大歓迎です!

移住相談ブースでお待ちしておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りいただき、自分らしい理想の暮らしを見つけるきっかけにしてください♪

皆さまのご参加をお待ちしております!

ユネスコ無形文化遺産にも指定されている「高岡御車山祭」
ユネスコ無形文化遺産にも指定されている「高岡御車山祭」
江戸時代から続く伏木曳山祭「けんか山」
江戸時代から続く伏木曳山祭「けんか山」

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

「ふるさと回帰フェア2026」(東京)

開催日程

2026/09/12 01:00 〜 2026/09/12 07:30

費用

入場無料

集合場所

東京国際フォーラム ホールE/ロビーギャラリー (〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1)

募集者 / 主催者
公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構 出展:富山県高岡市
その他

お待ちしております!

公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構 出展:富山県高岡市

このプロジェクトの地域

富山県

高岡市

人口 16.13万人

富山県高岡市が紹介する高岡市ってこんなところ!

富山県高岡市が紹介する高岡市ってこんなところ! 高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。 400年余りの歴史を持つ高岡には、工芸技術や祭礼、歴史的建造物が数多く継承されており、山町筋や金屋町、高岡大仏をはじめ、瑞龍寺、勝興寺や雨晴海岸、吉久の町並みなどの観光資源が点在しています。 <“たかおか”の魅力はこんなトコ!> *暮らし・・・程よい田舎で、ゆったり暮らす、安心して暮らす! *しごと・・・“たかおか”は、とても働きやすいまち! 伝統産業から工業系企業まで、ものづくりのまちならではの産業が集まっています。 また、女性の就業率も高く、待機児童がゼロのため、子育てと仕事の両立もできます。 企業へ就職したい方へ、さまざまな支援を行っています。

・歴史を肌で感じられ、 ・新緑と清らかな水に囲まれ、 ・美味しい味覚の楽しみもたくさん!

歴史や文化・自然の恵みがいっぱいのまち。 是非、一度、“たかおか”に来て見られ。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

 歴史や文化に恵まれた高岡市は、交通機関、商業施設、子育て施設、医療機関などが充実した住みよいまちです。風情ある町家での暮らしや自然豊かな郊外での暮らしなど、様々なライフスタイルをご提案します。  高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、平成17年11月1日に旧高岡市、旧福岡町が合併し誕生しました。  市内の西側は山間地域で西山丘陵や二上山が連なり、北東側は富山湾、東側は庄川・小矢部川によって形成された良質な地下水を有する扇状地が広がるなど、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。日本の渚百選に選ばれた雨晴海岸からは、海越しに3000メートル級の立山連峰の大パノラマを見ることができます。

同じテーマの特集・タグ

全国の移住窓口が大集合!JOIN-FURUSATO主催の移住フェアに行ってみよう

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「富山県高岡市」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「富山県高岡市」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。