🍖移住者も、移住検討者も、地域の人も!みなかみBBQ地域交流会 !10月12日🍖

イベント・体験
公開:2026/09/24 ~ 終了:2026/10/10

開催日程:

2026/10/12 03:00 ~ 2026/10/12 07:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/09/24

「興味ある」が押されました!

2026/09/24

みなかみ町の地域交流イベント、BBQ交流会が帰ってきます🍖

参加するのは、みなかみ町へ移住した人、移住や田舎暮らしを考えている人、そして地域で暮らしている人たち。

立場や住んでいる年数に関係なく、みんなでお肉を囲みながら、気軽に話してつながる交流会です。

これまで会場としていたテレワークセンターMINAKAMIから、2026年8月にオープンした「みなかみ町移住・交流サポートセンター LINC/MINAKAMI」へ場所を移して、初めて開催します!

敷地は広々。テントやタープを持参して、のんびりデイキャンプ気分で過ごすのもOKです。

「地域の人と話してみたい」 「移住した人の暮らしを聞いてみたい」 「最近みなかみに来たので、知り合いを増やしたい」 「理由はないけど、みんなでBBQがしたい!」

どれも大歓迎。

秋のみなかみで、お肉と地元のとれたて野菜を囲みながら、楽しい時間を過ごしましょう!

みなかみ町に関わる人と、繋がろう。

移住を考え始めると、住まいや仕事、支援制度などの情報を調べる機会は増えていきますが、 いざ暮らすとなると一番気になるのは地域のコミュニティです・ その地域でどんな人たちが暮らしているのか、移住した人が地域とどうつながっているのかは、インターネットだけではなかなか分かりません。

今回のBBQ交流会は、あくまでもカジュアルな交流の場。 お肉を焼きながら、たまたま隣に座った人と話す。気になったことがあれば聞いてみる。子どもたちは遊び、大人はのんびり過ごす。 イベントに参加する一員として、地域に関わる一員として、一緒に遊びましょう。

そんな時間の中で、ゆる〜く知り合いやつながりが増得るといいな、と思っています。

田舎のコミュニティを知りたい、みなかみ町に関わりたい、繋がりを増やしたい、なんとなく遊びに行きたい。家族での参加も、おひとりでの参加もOK。 ワクワクする気持ちをもっと遊びにきてください!

みなかみの新しい交流拠点LINCで、のんびり秋を楽しもう!

今回の会場は、みなかみ町月夜野にオープンした「みなかみ町移住・交流サポートセンター LINC/MINAKAMI」です。

移住相談やコワーキングだけでなく、地域の人と移住者、みなかみに関心を持つ人がつながる場所をめざしてスタートしました。

学童施設だった場所をセンターにしているので、敷地はひろびろ。 テントやタープを持ち込んで、のんびり過ごしていただけます。 途中からの参加や、早めの退出も大丈夫です。

お肉だけでなく、地元のとれたて野菜や地域の食材もご用意できればと思っています🥬

準備や片付けも、みんなで協力したやりましょう🤩 新しい会場で初めての開催なので、当日は少し不手際があるかもしれません。それも余興のひとつくらいの気持ちで、一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!

初めましての方も、久しぶりの方も、ぜひ気軽に遊びに来てください。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

みなかみBBQ地域交流会 in LINC/MINAKAMI

開催日程

2026/10/12 03:00 〜 2026/10/12 07:00

所要時間

2026年10月12日(月・祝)12:00〜16:00 ※途中からの参加、途中退出も可能です。

費用

おとな:2,500円 小学生:1,000円 未就学児:無料

現地までの交通費は各自ご負担ください。

集合場所

みなかみ町移住・交流サポートセンター LINC/MINAKAMI 群馬県利根郡みなかみ町月夜野456-1

地図 https://maps.app.goo.gl/EmDnM5rrdeiRvq1M8

駐車場:施設隣接駐車場

募集者 / 主催者
一般社団法人FLAP
その他

定員:約20名 申込締切:2026年10月10日(土)17:00

【参加までの流れ】

1.まずはSMOUTページの「興味ある」または「応募したい」を押してください。

2.下記のGoogleフォームからお申し込みください。 https://forms.gle/nnVEpK4inuN8vH3U8

3.10月12日(月・祝)、LINC/MINAKAMIへお越しください。

【持ち物など】

・お酒やお好みのドリンクは各自でご持参ください。お茶はご用意します。 ・割り箸、紙皿、紙コップを用意しますが、可能であればマイ箸やマイカップをご持参ください。 ・テントやタープの持ち込みも可能です。 ・アレルギーなどに不安がある方は、事前にご連絡ください。 ・準備や片付けに、可能な範囲でご協力をお願いします。

【注意事項】

・SNSでの告知や記録のため、当日の様子を撮影します。写真への写り込みが難しい方は、受付時にお申し出ください。 ・雨天時も原則開催します。荒天で中止する場合は、前日の19時に判断し、メールで参加者へご連絡します。

一般社団法人FLAP

このプロジェクトの地域

群馬県

みなかみ町

人口 1.56万人

群馬県みなかみ町移住起業支援FLAPが紹介するみなかみ町ってこんなところ!

🌿 みなかみ町は、群馬県の最北端にある、 ⛰ 山・川・❄ 雪・♨ 温泉という希少な自然資源を持つ町です!

人口は多くありませんが、関東でもトップクラスの広い面積を持ち、四季の変化や自然との距離の近さを日常の中で感じられます。

🚄 東京からは新幹線で約1時間ちょっと。 自然の近くで暮らしながら、都市圏ともゆるくつながれる・通える距離感があります。

自然に近いだけ、不便なところもあります。 🚗 車社会だし、❄ 雪も降るし、🐝虫もいる。都会みたいに何でも揃っているわけではありません。

でもその分、「自分たちで作る余白」が、まだ地域に残っています。

完成された便利さより、少し不完全な場所で自分自身で何かしたい人。

暮らしを変えたいとまでは言えないけれど、今とは少し違う時間の流れや、人との関わり方を探している人。

🔥 何かを始めたい人。 🤝 仕事以外のつながりを作りたい人。 🏕 遊びと暮らしをもっと近づけたい人。

そんな人にとって、みなかみ町は相性の良い地域かもしれません。

例えば… 🎿 いつでも出動できるよう山やスキー場の近くで暮らしたい ♨ 温泉が日常にある生活がしたい 🥕 畑や手仕事を暮らしに取り入れたい ⛰ 山を眺めながら働きたい 👶 自然の中で子育てしたい 🚀 起業や新しい挑戦をしてみたい 🚄 都市と地方を行き来しながら暮らしたい 🌲 人との距離が近すぎない地域がいい

そんな感覚がある人には、一度遊びに来てほしい町です。

🌈 地域との関わり方は、移住する・しないの2択ではありません。 ☕ 時々遊びに来る。 🤝 誰かとつながる。 🏠 二拠点で関わる。 🛠 小さく仕事を始める。

みなかみ町には、そんな“暮らしのグラデーション”を試せる余白があります。

まずは、 ✨「こんな暮らし、自分に合うかも」 を探しに来てください。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

群馬県最北端の町みなかみ町で移住・起業の支援をおこなっている一般社団法人FLAPです。 大事にしていることは持続可能なこと。移住も起業もはじまりでしかありません。地域に愛着を持ち、末長く地域で取り組んでいくためのチャレンジを官民連携で支援しています。 二拠点移住、副業・複業のご相談もお気軽に!

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「群馬県みなかみ町移住起業支援FLAP」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「群馬県みなかみ町移住起業支援FLAP」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。