【福岡県柳川市】働く、暮らす、その先を考える“社会人向け”インターンシップツアー!
開催日程:
2026/10/31 01:00 ~ 2026/10/31 08:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/10/07「興味ある」が押されました!
2026/10/07柳川市は福岡県南部に広がる水郷のまち。 川下りや掘割、有明海の恵みに育まれた歴史と食文化が魅力です。詩人・北原白秋の愛した「水郷柳川」はその美しい風景が国の名勝に指定されました。まさに日本の原風景を思い起こす、どこか懐かしい空間が広がります。 西鉄電車で天神から約50分とアクセスも良好です!
そんな柳川で働く人や企業と出会いながら、地域での暮らしや仕事を体感してもらうイベントを開催します! 当日は、水郷のまち柳川を歩き、散策し、市内企業を訪問し仕事や職場の雰囲気の体験することができます。
参加は無料! 全国からのご参加をお待ちしています!
「町」「人」「仕事」に出会う1日
「いつか、地方で暮らしてみたい」 「知らないまちで、新しい仕事に出会ってみたい」 そんなふうに、これからの働き方や暮らしを考えたことはありませんか?
「水郷の街」柳川を歩き、まちの人と話し、柳川で働く人や企業と出会う。 観光だけでは見えない、地域で働くこと、暮らすことをリアルに触れる一日です。
ー 町と出会う 三柱神社や商店街を散策し、まちで暮らし、商いを行う人々のお話しを聞きます。
ー 人と出会う 移住者、Uターンをした方や企業担当者、市の職員を交えたランチ交流会を行います!
ー 仕事と出会う 企業を訪問し、経営者や社員の方からリアルな話を聞き仕事体験をしてみます。
\訪問先企業/ ・株式会社柳川合同 「会社・社員・お客様・社会、すべてを豊かにする」という理念のもと物流を通じて地域や社会に貢献している総合物流企業です。 ・株式会社SoiL アパレル・美容・農福連携も手掛ける、障がい者福祉支援企業です。
働く、暮らす、その先を「柳川市」で考えてみませんか?
✓柳川市に興味のある方 ✓移住や転職先を探している方 ✓UIJターンを考えている方 ✓いつか地方で暮らしてみたい方 ✓インターンシップに興味のある方
などなど、Uターン・Iターンを考えている方はもちろん、まだ具体的に移住を考えていない方も大歓迎。 柳川でのさまざまな出会いを通して、自分のこれからの働き方や暮らしを考えてみませんか? 学生の方も参加OK!
参加定員は8名を予定!貴重な機会ですので、少しでもご興味がある方はぜひお問い合わせください。 当日は体を動かしますので、動きやすい服装でご参加くださいね!
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
柳川で出会う、これからの暮らし。働く、暮らす、その先を考えるインターンシップツアー
2026/10/31 01:00 〜 2026/10/31 08:00
参加費無料 ※柳川市までの交通費・宿泊費は自己負担となります
KATARO BASE23 (柳町京町58)
・少雨決行の予定です ・応募多数の場合は抽選となります ・スケジュールは変更になる可能性があります
福岡県柳川市産業経済部企業誘致推進課
このプロジェクトの地域
柳川市
人口 5.98万人
柳川市 産業経済部 企業誘致推進課が紹介する柳川市ってこんなところ!
柳川市には、2000年以上の時をかけて先人たちが築いた水路「掘割(ほりわり)」が網目状に張り巡らされています。この掘割は市面積の1割を占め、江戸時代の城下町の面影を今も静かに物語っています。 立花家や田中吉政が紡いだ歴史、有明海の豊かな恵みが育んだ食文化、そして詩人・北原白秋が心から愛したこの地の美しい風景は、国の名勝として大切に守られています。 春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の澄んだ空が水面に映り込む様子は、まるで絵画のよう。ゆっくりと流れる時間の中で、どこか懐かしい日本の原風景に出会えるのが柳川なのです。きっと心が優しく癒されることでしょう。
このプロジェクトの作成者
福岡県南西部、有明海に面した柳川は、網目のように張り巡らされた水路「掘割」が市面積の1割を占め、掘割を中心とした柳川ならではの風土を作りあげています。江戸時代には城下町として整備され、詩人・北原白秋の愛した「水郷柳川」はその美しい風景が国の名勝に指定されました。まさに日本の原風景を思い起こす、どこか懐かしい空間が広がります。
柳川は大きく3つのエリアに分かれ、城下町としての面影を残す市街地エリア、広大な海のめぐみを感じられる沿岸エリア、そして、のどかな田園風景と新しい文化の融合を楽しめる北部エリアそれぞれに柳川の魅力を発見できます。