11月7日(土)福井県担い手活動受入れプロジェクトあわら市ふるさと住民日帰りツアー募集!
\越前柿の収穫をお手伝いして、あわら市とつながろう!/ あわら市の「ほのぼーの柿園」で、旬の越前柿の収穫をお手伝いする日帰りツアーの参加者を募集します!✨ 参加費は無料で、地域の方との交流やあわら温泉の日帰り入浴も楽しめます。地域づくりや地方とのつながりに関心のある方を対象に、福井県の関係人口創出事業として実施するプログラムです。 貸切マイクロバスで添乗員が同行し楽しい旅気分であわら市を巡ります。 昼食はお弁当とお茶がついています。
【ツアー概要】 📅 日程:11月7日(土) 📍 集合:JR福井駅10:30/18:50解散予定 ※現地(株式会社共栄電子)集合も可能 👥 対象:地域活動に関心のある方 📣 募集:10名(抽選・最少催行人員5名)
福井県では、地域と継続的に関わり、応援してくださる「ふるさと住民」の輪を広げています。 今回の出会いが、「また来たい」「また手伝いたい」と思えるつながりのきっかけになれば嬉しいです。
※まずは下記興味あるボタンを押して下さい。
観光以上!移住未満。あわら市で出会う、新しいローカルライフ!
旬の味覚を未来へつなぐ!実のりある体験プロジェクトをお届けします。
1 地域の味覚を支える「柿の収穫・担い手体験」 ほのぼーの柿園にて、あわら名産「越前柿」の収穫のお手伝いをします。 ※雨天時は柿の選別体験に変更あり 地元の事業者・関係者との歓談や、お弁当&越前柿の試食会 2 極上の癒やし「あわら温泉日帰り入浴」 収穫作業で心地よい汗を流した後は、あわら温泉の名宿「まつや千千」にて至福の入浴体験 3 感謝を込めた「あわらの柿」をお持ち帰り 収穫体験に関わった旬の「越前柿(スタンドパック約1.3㎏/6個」をお持ち帰りいただきます。 あわら市公式キャラクター「湯巡権三」限定ノベルティグッズ付き
充実したプログラムで参加者様には飽きのこないバスツアーです。 ぜひ皆様のご応募お待ちしています。
あわら市のファンになりたい方大募集です
越前柿の収穫体験を通じて、あわら市の人・農業・食の魅力に触れてみませんか。 地域の方々との交流や柿収穫体験を通して、観光では味わえない地域の魅力を体感できるプログラムです。地方とのつながりづくりや地域活動に関心のある方、将来的に移住や二地域居住を検討されている方にもおすすめです。
農業体験に興味がある人 地方暮らしや移住に関心がある人 地域の人との交流を楽しみたい人 地域課題の解決やまちづくりに関心がある人 観光だけでなく、地域と継続的に関わりたい人 将来的に副業や二地域居住などを考えている人
そんな皆さん、まずは一日のお手伝いから始めてみませんか?
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
福井県担い手活動受入れプロジェクトあわら市ふるさと住民日帰りツアー
2026/11/07 01:30 〜 2026/11/07 09:50
10時30分〜18時50分頃
無料 ※JR福井駅または株式会社共栄電子までの往復交通費は各自負担となります
JR福井駅または株式会社共栄電子
※旅行条件をご確認の上、お申し込みください。 ※雨天時は柿の選別体験に変更する場合があります。 ※本ツアーは福井県の「福井県関係人口受入れプロジェクト」です。
※本企画に興味をお持ちになられた方は下記「興味ある」ボタンを押して下さい。 ※ご応募したい方は下記「応募したい」ボタンを押して下さい。 ※詳細はこちら https://va.apollon.nta.co.jp/FukuikenKankeiJinkoUkeireProject1/ (株式会社日本旅行 北陸営業統括部 福井支店)
主催:福井県定住促進課 協力:あわら市役所
このプロジェクトの地域
あわら市
人口 2.57万人
福井県あわら市が紹介するあわら市ってこんなところ!
幸福度日本一といわれる福井県。 その北端に位置するあわら市は、JR北陸本線、国道8号、北陸自動車道が南北に縦断しており、福井市や金沢市をはじめ、周辺市町へのアクセスが良いのが特徴です。交通の利便性から、あわら市内には世界に誇れる技術を持つ製造業や、趣向を凝らして観光客をおもてなしする旅館業、大地の恵みを生かして作物を育てる農業など、さまざまな産業がバランス良く集積し、やりがいをもって働ける場所がたくさんあります。 また「あわら温泉」をはじめ、雄大な自然やアートの森があり、歴史・伝統・文化が息づく、暮らしやすくて、幸せを実感できるまちです。
◆ちょうどよい 住みかげん あわら市 https://awara-ijyu.jp/