募集終了

【11/18オンライン交流会】夜カフェ☆山都町オープン!オーガニックの町で暮らす人たち2021

 昨年度開催し大好評だったオンライン交流会「夜カフェ☆山都町」今年もリニューアルして開店します!  山都町の特徴はなんといっても多様性のあるオーガニックの町。有機JAS認証事業者(農家)が全国No.1の自治体です。山、森、川、水田、畑が入り混じった環境は空気も水も新鮮そのもの。だからお米、野菜などの食べ物はほんとうにおいしい!そして、住んでいる人も移住してくる人も自分のスタイルを持ち多様性にあふれています。今年は『2021SDGs未来都市』にも選定されました。  今回の「夜カフェ☆山都町オープン!オーガニックの町で暮らす人たち2021」でそんな多様性のある(ある意味濃いキャラ)山都町の移住者や住民のお話が聞けるお部屋を用意しました。暮らしの中の楽しさや厳しさ、やりがいなど、リアルな部分を聞いてみてください。きっとあなたのこれからの暮らしのヒントや知恵が見つかるはずです。地方移住を検討している方向けに、山都町の魅力を伝え、生活のイメージを持ってもらいたい。

九州のへそ、山都町の魅力を住んでる「人」を通して伝えたい!

九州のど真ん中にある熊本県山都町。阿蘇の外輪山の南にある標高の高い山間の町で、夏は涼しく、冬はマイナス以下になることも。滝や渓谷など景色の良い場所がたくさんあります。流れる川にはヤマメなど、きれいな水辺にすむ魚が泳いでおり、時には田んぼまで流れてくることもあります。夜は手を伸ばせば届きそうなほどの満点の星がキラキラ輝いています。駅はないので、基本的に移動は車です。スーパー、ホームセンター、コンビニもちゃんとあります。

 このような山都町に、ここ数年移住してくる人が増えています。

 山都町の特徴はなんといっても多様性のあるオーガニックの町。有機JAS認証事業者(農家)が全国No.1の自治体です。山、森、川、水田、畑が入り混じった環境は空気も水も新鮮そのもの。だからお米、野菜などの食べ物はほんとうにおいしい!そして、住んでいる人も移住してくる人も自分のスタイルを持ち多様性にあふれています。今回の「夜カフェ☆山都町オープン!オーガニックの町で暮らす人たち」でそんな多様性のある(ある意味濃いキャラ)山都町の移住者や住民のお話が聞けるお部屋を用意しました。暮らしの中の楽しさや厳しさ、やりがいなど、リアルな部分を聞いてみてください。きっとあなたのこれからの暮らしのヒントや知恵が見つかるはずです。参加費は無料です。ご来店を心よりお待ちしています!! お申し込みは ★山都町公式ホームページのイベントページ☆ https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/kiji0037276/index.html ※夜カフェ☆山都町申込フォーム https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/dynamic/entry/pub/AnsForm.aspx?c_id=32&entry_ins=24&pg=1&mst=8

下の「♡興味ある」「応募したい」ボタンも是非押してください!

伊住後に自身がガンであることが発覚した藤本さん。病と移住生活と恋愛との間で揺れ動く・・・
伊住後に自身がガンであることが発覚した藤本さん。病と移住生活と恋愛との間で揺れ動く・・・
現在は有機農家にて農業研修中の谷藤さん。10月に第一子が産まれ、子育てに奮闘中。
現在は有機農家にて農業研修中の谷藤さん。10月に第一子が産まれ、子育てに奮闘中。

有機農業に興味を持つ人、田舎で暮らしたいフツーの女の子、田舎でチャレンジしたい人に出会いたい!

#有機農業に興味がある人 #第2の人生を熊本で過ごしたい人 #田舎の子育てに興味がある人 #起業を考えている人 #IT企業に興味がある人 #とにかく山都町での暮らしを覗いてみたい人 #自然が好きな人 #オーガニックに興味がある人 #田舎暮らしの良いところを聞いてみたい人 #田舎暮らしの大変さを聞いてみたい人 #家を探している人 #犬が好きな人 #オンライン交流会が好きな人 #おしゃべりしたい人 などなど、 お気軽にどなたでも覗きにきていただくと嬉しいです!

前島さんは「人が主役+ITという手段」を胸に地域の可能性にチャレンジし続けている。
前島さんは「人が主役+ITという手段」を胸に地域の可能性にチャレンジし続けている。

募集要項

開催日程
1

2021/11/17 〜

所要時間

19時半~21時15分

費用

無料

集合場所

オンライン

その他

・定員:70名 ・解散場所:オンライン ・スケジュール: 19:15~19:30 受付 19:30~19:50 オリエンテーション(SDGs未来都市山都町の紹介、本日の流れについて、など) 19:50~20:15 各お部屋の紹介 20:15~20:50 お部屋タイム(移動は自由です) 20:50~21:00 クロージング 21:00~21:15 質問タイム※夜カフェ☆山都町申込フォーム https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/dynamic/entry/pub/AnsForm.aspx?c_id=32&entry_ins=24&pg=1&mst=8

このプロジェクトの地域

熊本県

山都町

人口 1.19万人

山都町

熊本県山都町が紹介する山都町ってこんなところ!

【山都町は有機JAS認証事業(農家)が全国ナンバーワンの町です!】  熊本県山都町は40年以上も前から有機農業の取組みが盛んに行われてきた地域です。有機農業とは稲わらやモミガラ、家畜ふんなどの有機物を土に施して微生物が分解した養分で野菜を栽培する農法です。有機農業では微生物などの生物が多様にいることが大事な要素となります。  山都町ではそのような環境に配慮した持続可能な農業を行っている農家数が自治体の中では全国No.1です。今年は「2021SDGs未来都市」にも選ばれました!

【位置と気候】 山都町は九州(沖縄県及び離島を除く。)の真ん中「九州のへそ(商標登録)」に位置しています。その町域は、東西約33キロメートル、南北約27キロメートルにおよび、面積は544.67平方キロメートルで、県内自治体で3番目の広さを誇ります。 世界最大級の阿蘇カルデラを形成する南外輪山のほぼ全域をおさめ、南側は九州脊梁山地に接しています。 一級河川である五ヶ瀬川、緑川は町内の山間部にある水源を源流とし、分水嶺を堺にそれぞれ東西に流れています。 標高は、200メートルから1700メートルにあり、そのうち200メートルから900メートルにある居住域については、平野部との気温差は各月平均で4度ほど低く、準高冷地の気候です。

【地勢】 山都町は、緑川を堺に、右岸の南外輪山の準高原地帯と左岸の九州脊梁山地の山岳地帯に分かれます。右岸の準高原地帯は、阿蘇カルデラが形成されるときに噴出された火砕流堆積物に覆われている台地で形成されています。外輪山山頂部を水源とする小河川は、大小多数の谷を形成し、緑川若しくは五ヶ瀬川に合流します。火砕流堆積物は、浸食作用に弱いため峡谷が形成されやすく、町内には紅葉の美しい景勝地として有名な蘇陽峡、緑仙峡、内大臣峡などがあります。また、川の急な崖にはしばしば滝が形成され、五老ケ滝(県指定名勝・天然記念物)、鵜の子滝、聖滝(県指定名勝・天然記念物)などの美しい滝が多く点在しています。

緑川左岸にあたる地域は、急峻な山岳地帯で、国見岳(1739メートル)を頂点として、西から目丸山、京丈山、高岳、三方山、向坂山、黒峰と続いていきます。この一帯は、人の手が入っていない照葉樹林や国特別天然記念物であるニホンカモシカも多数生息するなど、豊かな自然環境が数多く残されています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

 九州のど真ん中にある熊本県山都町。阿蘇の外輪山の南にある標高の高い山間の町で、夏は涼しく、冬はマイナス以下になることも。滝や渓谷など景色の良い場所がたくさんあります。流れる川にはヤマメなど、きれいな水辺にすむ魚が泳いでおり、時には田んぼまで流れてくることもあります。夜は手を伸ばせば届きそうなほどの満点の星がキラキラ輝いています。駅はないので、基本的に移動は車です。スーパー、ホームセンター、コンビニもちゃんとあります。 オンラインでの魅力発信を随時行います! まずはお気軽に遊びに来てください♪ (山都町公式HP) https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/

同じテーマの特集・タグ

Loading