【北東北の雪】花巻市の除雪作業を動画で紹介します!
募集終了

 寒波の到来で花巻市にもたくさん雪が降っています!
 今回は除雪作業の様子の動画をご紹介します。

花巻市はどれくらい雪が降るの?

 筆者は2020年の1月に東京から移住してきて、今年で三回目の冬を迎えました。

 私自身が経験した雪の降り方ですが、11月末頃に一度少しだけ雪が降り、すぐに解けます。
 その後12月半ばから下旬頃に徐々に積もり、雪かきが必須になってきます。
 立地にもよりますが、我が家は朝起きたら10分ほど雪かきをして夕方帰ってきたら30分ほどかけてしっかりとやります。
 雪が少ないときに整然とやっておくと、きれいに凍ってくれるので、1月2月になりさらに降ったとしても雪かきがやりやすくなります。(日陰の雪は春まで解けないのです。)

 この記事を書いている2022年12月16日は三日前から雪が降り続いてふくらはぎぐらいまで積もっています。
 気温も零度から氷点下なので、解けた雪も凍っています。
 とても寒いですが、雪国ならではの風景は本当にきれいです。

花巻市では1700キロを除雪しています。

市役所を出発し、市街地の様子が映りますので移住の検討にご活用ください。

岩手県花巻市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
花巻市
菅崎 小夏が紹介する花巻市ってこんなところ!

【花巻市】岩手県のほぼ中央に位置し、花巻空港や新幹線の発着駅があり、交通の便も優れています。
岩手県の県庁所在地である盛岡へも電車や車でスムーズに移動できます。
おいしいお店が多い市街地から少し離れると、気持ちの良い自然を味わうことができます。

花巻・大迫・石鳥谷・東和の4地域で景観や雰囲気も異なりますので、
自分に合った地域が見つかるかもしれません。

菅崎 小夏
花巻市定住推進課 移住コーディネーター
千葉県出身、今まで住んだことのある地域は京都・大阪・東京です。 2020年1月にIターンで岩手県花巻市に移住してきました! 花巻市に興味がある方、移住してみたい方を移住者の目線でサポートしてまいります。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!