『おはよう、海!』 そんな毎日をリアルにしませんか。【 黒潮町職員を募集します!!】※保健師追加募集
募集終了
働く・住む
公開日:2022/12/21
終了日:2023/01/05

『おはよう、海!』 そんな毎日をリアルにしませんか。【 黒潮町職員を募集します!!】※保健師追加募集

高知県の西部にある黒潮町は、太平洋に面して横に長く伸びた自然環境に恵まれたまち。
澄みわたる青空、空を映して青く、広がる太平洋。遠くに広がる山々と松原の生き生きとした緑。頬を伝う暖かな潮風と波の音。心地よいゆったりとした時間が流れる。

黒潮町に住む人は少し恥かしがり屋で人懐っこい。顔を合わせるとくしゃっとした笑顔を返してくれる。人情熱く面倒見が良い土地柄で仲よくなれば、すぐに宴会が始まる。
人と人とのつながりを大切にするまち。

そんな町だから移住を希望する方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、求人があまり多くないのも事実です。

そんな中、今回ご紹介するお仕事は黒潮町役場職員の”保健師”さん。
海を見渡せる高台に立つ黒潮町役場。毎朝出勤すれば出会える景色に「おはよう、海!」と言ってしまう、そんな職場です。

田舎で暮らしたい。

でも、なかなか仕事が見つからない。そんな方へ。

>地域のことを深く知りたい。
>安定した職に就きたい。
>コツコツ真面目に働く自信がある。
>協調性がある。
>人が好き。
>事務作業が好き。
>保健師資格を持ってる。

黒潮町職員になって、大自然とともに暮らしませんか。

H30年に新設した黒潮町役場

H30年に新設した黒潮町役場

高台に立つ役場から見える景色

高台に立つ役場から見える景色

黒潮町に恋して移住した山本さん (役場職員)

京都出身で、移住前はご夫婦で大阪に住んでいた、生粋の都会育ち山本さん。
現在は黒潮町役場職員として働いている山本さんにインタビュー!!

>>黒潮町に移住したきっかけは?

妻が黒潮町に恋したことがきっかけ。話を聞いたり、写真を見たりするうちに私も黒潮町を気に入り夫婦で移住を決意!

>>住居と仕事、どちらを先に決めましたか?

住居が先ですね。妻が先に仕事も家も決めて移住。約半年遅れて私も引っ越したのですが、仕事なんていくらでもある~と簡単に考えていたんですが、手に職を持っていない私の就職先は町内になく・・・。

>>なぜ役場職員に応募しようと思った?

知人の紹介で、役場の外部団体の事務職員をさせてもらうことになりました。ただ、その団体はあと半年で解散することが決まっていたので、ほとんど残務処理や経理事務が仕事でした。同じ職場の先輩によくしていただいて、その先輩が、町の特産品開発をやっていたこともあって、町内のいろんなところを案内、事業者の方などを紹介してくれました。知り合いも少しずつ増えていく中で、町のことをもっと知りたい!せっかく来た町だから町に何か貢献できればと、役場職員に応募しました。

>>移住後、苦労したことは?

苦労したことは車の運転ですかね。ペーパードライバーだったので。それでも役場に就職したら、ダンプの運転をしたり、消防団に入ったので積載車を運転したり・・・必要に迫られて車の運転にもすぐに慣れました。

>>移住して10年たった今、どんな心境?

「移住者」という枠組みをほとんど意識していないです。友達も出来て、消防団や青年団に入り、子どもも生まれ、仕事もそれなりに経験を積んできたことで、もう自分は「移住者」ではないと感じています。返って「移住者」という目で見られるのはイヤですね。
もうこの町に一生住んでいくことを決意した自分にとって、この町がふるさとです。

役場同期とはしゃぐ山本さん(右から2番目)

役場同期とはしゃぐ山本さん(右から2番目)

黒潮町で生まれ育つ山本さんのこどもたち。

黒潮町で生まれ育つ山本さんのこどもたち。

令和5年4月1日より採用予定。

●試験職種・採用予定人数●
・保健師Ⅰ………若干名
・保健師Ⅱ………若干名

●受験資格●
・保健師Ⅰ………平成4年4月2日以降に生まれた人で、保健師の資格を有する人または令和5年3月31日までに資格取得見込みの人

・保健師Ⅱ………昭和52年4月2日から平成4年4月1日までに生まれた人で、保健師の資格を有し、民間企業等における保健師または看護師の資格を必要とする職務経験が令和4年4月1日現在で5年以上ある人。

●試験の日時・場所●
・一次試験
令和5年1月22日(日)午前9時
黒潮町役場本庁3階 中会議室
※2次試験については、1次試験の合格者についてのみ2月12日(日)に実施する予定です。

●受付期間●
令和4年12月12日(月)~令和5年1月5日(木)まで

興味ある、応募したいを押してくれた方には、その他詳細をメッセージします。

黒潮町役場1F窓口の様子

黒潮町役場1F窓口の様子

高知県 黒潮町役場
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
黒潮町
黒潮町 企画調整室が紹介する黒潮町ってこんなところ!

黒潮町(くろしおちょう)は、四国/高知県の西南地域にあり、幡多郡(はたぐん)の中では東部に位置します。

気候は、年間平均気温17度、降雨量2800mm前後。この南国特有の温暖で雨が多い気候を活かした、施設園芸や花卉、水稲を中心とした農業や、シメジやシイタケなどの栽培も行われています。また、「土佐カツオ一本釣り漁業」が盛んで、近年は完全天日塩も代表的な特産物となっています。

美しい砂浜や磯が続く海岸線と緑豊かな山々の広がる黒潮町では、自然資源を活かした「ホエールウォッチング」、「天日塩づくり」、「カツオのタタキづくり」などの体験型観光と、土佐西南大規模公園を活用したスポーツツーリズムの推進により、県内外から多数の方が訪れています。

また、「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」をコンセプトに、4kmの砂浜を「美術館」に見立てた「砂浜美術館」があります。
初夏の「Tシャツアート展」や「シーサイドはだしマラソン」、秋の「潮風のキルト展」といった企画展のほか、「美しい松原」や沖を泳ぐ「くじら」、流れ着く「漂流物」など、ありのままの風景の中で、自由に作品を見つけたり、遊んだり、楽しむことができます。

黒潮町公式HP
https://www.town.kuroshio.lg.jp
黒潮町ウェブマガジン"うみべのくらし"
https://www.umibenokurashi.jp
NPO砂浜美術館HP
http://www.sunabi.com
黒潮町へのアクセス
https://www.town.kuroshio.lg.jp/pb/cont/machi-shokai/2015

黒潮町への移住・定住に関する総合窓口として、webを中心とした情報提供や、電話・メール・オンラインなど、多様な形態でご相談をお受けします。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!