【1/21(土)・岡山県倉敷市×愛媛県西条市移住セミナー】瀬戸内対決!「どっちに住むの?」
募集終了

移住者に人気の「岡山県倉敷市」と「愛媛県西条市」が初コラボ移住セミナーを開催!
「瀬戸内海」をキーワードに似て非なる2つの市。どっちが住みよいまちなのか!?
イベントでは、両市の概要や移住に関する支援制度の説明、ゲストの先輩移住者からの「移住までのこと」と「移住してからこと」などの話を聞くことができます。

瀬戸内に興味のある方大歓迎!ぜひご参加をおまちしています★

「瀬戸内海」に面した2つの市の魅力を伝えたい!

移住者に人気のキーワード「瀬戸内」。
他の海にはない穏やかや時間がそこには流れており、訪れた人たちの心をそっと優しく癒してくれます。そんな瀬戸内の風景に魅了され、移住を決める人たちが増えている中、実際のところ、瀬戸内のエリアで住みやすい所ってどこなの?というお話を移住希望者からチラホラ・・・そこで!岡山県倉敷市と愛媛県西条市が初コラボして住みやすい所ってどこなの?疑問を解決いしたいと思います!

!!申込方法!!
「応募したい」をクリックして、次の項目をメッセージで送信してください。
・参加者氏名
・フリガナ
・年齢
・職業
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・個別相談希望の有無
・アリの場合、倉敷市・西条市・両方のいずれを希望か

西条市_石鎚山

西条市_石鎚山

倉敷市_瀬戸大橋と下津井漁港

倉敷市_瀬戸大橋と下津井漁港

「海の見える暮らし」「起業」「就農」に興味ある方大歓迎!

「瀬戸内」に興味があり、移住先をどこにしようか検討されている方
これから移住に関して考えていこうとされている方
すでに移住先にある程度目星をつけている方

ゲストのご紹介
倉敷市 福川 太郎(ふくかわ たろう)さん(ダンジョデニム)
2003年に大学を卒業後、東京で大手電機メーカーに就職。
高校時代から愛用するGジャンの既成デザインに満足できず、独学で自作を開始。2015年に「東京から岡山県倉敷市まで歩いたらGジャンが、どれくらい色落ちするか」を検証する旅に出発する。倉敷市に到着後、市が主催する「ジーンズ縫製実践講座」と出会い受講したのをきかっけに、理想のGジャンが作りたいという想いから岡山県倉敷市児島に移住し、約3年で独自ブランド「ダンジョデニム」を起業。企画・デザインから縫製・販売まで自ら行っている。

西条市 金光 史 (かねみつ ふみ)さん(輝らり果樹園)
岡山県から2008 年 6 月に西条市へ移住。岡山県倉敷市出身。
鳥取で農協の果樹営農指導員をしていた頃に夫と出会い、 結婚を機に西条市へ移住。 自然の中で生きていきたいと思いながら悩んだ結果、人間が生きていくために絶対必要な食べ物を生み出す農業という道を選び 、ぶどうやキウイフルーツなどを栽培する「輝らり果樹園」を夫婦で経営。
自然豊かな里山の風景が広がる丹原町を舞台に、地域にあるものを生かして、住む人も訪れる人も大人も子供も自分に還れるひとときを提供する「わくわくたんばらんど」の一員としても活動中。

西条市先輩移住者_金光さん(就農)

西条市先輩移住者_金光さん(就農)

倉敷市先輩移住者_福川さん(起業)

倉敷市先輩移住者_福川さん(起業)

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年01月21日~ 2023年01月21日

所要時間:午前の部:11時~12時30分 午後の部:15時~16時30分(内容は同じです)

費用:無料

定員:20 人

集合場所:クリエアナブキ大阪オフィス(大阪市西区新町1-4-24大阪四ツ橋新町ビル3F)

解散場所:

スケジュール

11:00(15:00)~ イベントスタート
1105(15:05)~ 倉敷市概要紹介
11:25(15:25)~ 西条市概要紹介
11:45(15:45)~ ゲストトーク

※個別相談(予約者優先)
12:30~
13:15~
16:30~
17:15~
上記時間以外でも対応可能です。申込時や当日にご相談ください。

倉敷市・西条市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
倉敷市
くらしき移住定住推進室が紹介する倉敷市ってこんなところ!

岡山県は、雨の降る日が全国で最も少ない「晴れの国」です。
倉敷市は、岡山県南部に位置し、岡山市に次ぐ人口約48万人の都市です。気候が穏やかな瀬戸内海に面しており、年間を通じて天気や温度が安定しています。
海、山、川などの自然に恵まれていますが、大型ショッピングセンター、医療環境、公園等の都市機能も整っており、生活の利便性も充実しています。
観光地で有名な「倉敷美観地区」や多島美が美しい瀬戸内海とそこに架かる瀬戸大橋を一望できる「鷲羽山」など、目にもうれしい場所もたくさんあります。
その一方、倉敷市は観光都市だけでなく、西日本有数の工業都市でもあり、ジーンズや学生服などの繊維産業のほか、農業、漁業もさかんです。
高速道路のインターチェンジやJRの駅が複数あり、東京や大阪へはもちろん、四国・九州・山陰地方へも行きやすく、産業や交通の面でも、めぐまれた街です。

くらしき移住定住推進室
岡山県倉敷市役所
倉敷市への移住・定住に関するご相談をお受けしています。 5人のわきあいあいとした職場です。 ぜひ、くらしき移住定住推進室のHPまでお越しください。 https://www.city.kurashiki.okayama.jp/iju/
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!