
【無料】最大3泊4日の移住体験。温泉地×里山をちょっと良くする仕事をつくりませんか?
開催日程:
2026/07/13 04:30 ~ 2026/08/09 01:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/06/17「興味ある」が押されました!
2026/06/17山・海・温泉のある町を舞台に 旅館で働きながら 新たな仕事をつくりたい移住者、募集。 最大3泊4日まで「お試し住宅」をお貸しします。
★参加日の調整は、応募ボタンより。 ★応募締切2026年7月5日(日) ★選考あり
■石川県加賀市とは? 2025年度スマウト移住アワードで 第1位に選ばれた石川県加賀市の 大きな特色は「地域資源の多様性」
山から海まで車で30分という小さな地域に 伝統ある建築や3つの温泉地、工芸、食文化などの魅力が詰まっており 各町の旅館では、多くの人が働いています。
しかしながら、今、地域で課題となっているのが 空き家・空き店舗、耕作放棄地や放置山林。
そんな温泉地で、里山の再生を目指す 「萬松園あいうえおの杜」が誕生したのは2025年8月のこと。
里山とカフェと学舎。それらが一体となった、この場所を活かして、住民を巻き込みながら、小さなプロジェクトを立ち上げてみませんか?
まずは、「あいうえおの杜」にまつわるユーモアに富んだエピソードについて説明させてください。
あいうえおの郷で、言葉と森を育てる「学び舎」を。
森を育てる。 その原動力となるのは、魅惑的な食べ物。
あいうえおの杜がある「萬松園(ばんしょうえん)」は、かつてアカマツ林に覆われた里山でした。
——この里山で、もう一度、マツタケを採るぞ。
そんな笑っちゃいそうな動機から、アカマツの植林に励む住民もいます。 松の枯葉は油分を含んでいるため、焚火に最適です。
羽釜で炊いたご飯とおこげの香り。 高火力で一気呵成に炊き上げる、古き良き日本の味。
夢は、地元産のマツタケ御飯を食べることです。
■なぜ「あいうえお」なのか? 舞台となる山代温泉は、山林と生活圏と観光地が折り重なった、不思議な光景が広がる温泉地です。毎日、住民が通う共同浴場のそばで、あいうえおの文化が息を潜めています。この町の歴史を語るうえで、欠かせない出来事、それは「五十音図の発明」です。
ここ山代温泉は、平安時代に、薬王院温泉寺の住職・明覚上人が五十音図を編み出したとされる「言葉の聖地」なのです。こうした日本語文化を象徴する「萬松園あいうえおの杜」が2025年8月30日にオープンしました。
園内の「あいうえお学舎」には、2階に木製遊具がいくつも設置された「もりの遊房(あそぼ)」があり、子どもたちの居場所に。1階の「もりのテラス」は、おにぎりやコーヒーを食べながら休憩できるカフェに。そして、高台に向かって伸びる全長360mの空中回廊からは、山々を一望できます。
■森と言葉を育てる 里山とテラスと学舎、これらを活かして、ポップアップ・カフェやイベントを企画したい人を受け入れる体制も、準備中。 とろとろのおにぎりや、森のようなどんぶり。 「オノマトペ」や「見立て」をヒントに新商品を考える。 「日本語のあいまいさ」や「言葉の多義性」を創造性に変える。
そうやって、遊び・学び・商いを連環させる。 あいうえお学舎で、里山の未来を住民といっしょに作る。 言葉と森を育む、学び舎プロジェクトを立ち上げる。
そんな暮らしを始めたい移住者さんと出会いたいと思っています。プロジェクトはご自身で進めていただくことになりますが、地域で新たなチャレンジを試みたい人は、ぜひ石川県加賀市へお越しください。


最大3泊4日まで、滞在できる家もお貸しします。
一度だけの人生を、山と海と温泉のある町で暮らしたい人へ。 2027年、春に向けて移住したい人は、そろそろ動き始めています。 仕事を探すには、ちょうどいい時期です。
今回の移住体験は、温泉旅館などに就職して 新たな仕事をつくっていきたい人をサポートする企画です。
町をちょっとだけ良くする仕事。 1人ひとりにできることは微力だけど ほんの小さなアイデアが集まって、大きく動かしていく。
地域で新たな仕事をつくる そんな移住者を増やしたい という想いから1泊2日~3泊4日まで「お試し住宅」をお貸ししています。
■滞在中にやってほしいこと 01. 温泉街を自ら探検 02. あいうえおの杜を訪ね、里山と歴史に触れる。 03. 旅館などで仕事探し ★滞在後に、地域でやってみたいアイデアを提出。
■無料滞在できる家 「地域の旅館などで働きたい」 「好きなことを活かして、地域に関わりたい」 「将来、地域で創業したい」 そんな移住者さんを応援するため 1泊2日~3泊4日まで「お試し住宅」を無料でお貸しします。 https://kaga-teiju.jp/support/house/
■滞在受入日 ・7/13(月)~7/15(水) ・7/23(木)~8/9(日) ★月曜~水曜の最大2泊3日、木曜~日曜の最大3泊4日でご予約いただけます。 ★参加日の調整は「応募ボタン」より
■スケジュール 13:30 「お試し住宅」に集合&施設案内。 14:00 移住相談 14:30 解散(自由に温泉地を探検&就職活動など。)
※「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
お試し住宅
2026/07/13 04:30 〜 2026/08/09 01:00
1泊2日~3泊4日
無料
お試し住宅①「温泉ぐらしの家」 石川県加賀市山代温泉幸町17 駐車場あり
お試し住宅②「かりぐらしの家」 石川県加賀市大聖寺神明町46 駐車場あり
お試し住宅の設備案内 https://kaga-teiju.jp/support/house/
\参加日の調整は応募ボタンより/
加賀市定住促進協議会/株式会社ぶなの森/山田
このプロジェクトの地域

加賀市
人口 5.75万人

加賀移住コーディネーター(山田・岩瀬)が紹介する加賀市ってこんなところ!
加賀市は石川県の最南端にあり、本州のほぼ中心に位置しています。 加賀市での生活に自家用車は欠くことのできないアイテムですが、車で5~10分ほどの距離には医療機関やスーパーマーケットがあり、金沢市へは車で1時間足らずで行くことができます。 2024年には北陸新幹線も開業。陸路、空路と多様な交通手段で東京・大阪・名古屋などの都市圏へのアクセスは良好です。 清新な空気や四季折々の風景、「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」と3つの温泉があり、どれも日々の生活を豊かにしてくれます。 また、日本海に接した橋立港では海の幸が、田畑ではこしひかりやブロッコリー、ルビーロマンなどのおいしい食材があふれています。 食べ物がおいしい!空気がおいしい!自然が美しい!自慢のまちです。
このプロジェクトの作成者
私たちは石川県加賀市を拠点に活動する移住コーディネーターです。地域で仕事や住まいを探したい方向けに、最大3泊4日まで無料で滞在できるお試し住宅をお貸ししています。


















