- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 公教育と社会教育を横断した学びの環境づくり 津和野町教育魅力化を知る1day
【教育の町・津和野で、公教育と社会教育を横断した学びの環境を体感できるプログラム】
私たちは「教育魅力化コーディネーター」として、公教育の現場から、学校と地域・社会をつなぎ、この町で学ぶこどもたちが学校内外で様々な体験や実践を通して、自己のあり方や生き方・行動を考え、多様な他者との関係を築き、自分の道を切り拓いていく力を身につけていく ーそんな環境作りを行なっています。
また、全国で唯一、保育園〜高校まで、各校種にコーディネーターが配置されています。町が掲げる系統性ある教育や、何歳になっても学び続けられる豊かな学びの環境づくりを目指す「0歳児からのひとづくりプログラム」の実現を目指し、日々試行錯誤実践を重ねています。
私たちは、町内の保育園〜高校まで各校種の先生、子どもたち、卒業生、大学生、大学、行政、公民館、地域住民、関係人口等、日々たくさんの人と関わりながら活動を行っています。そのため、日常的に対話を繰り返したり、丁寧なコミュニケーションを意識したりすることは欠かせません。こうしたさまざまな出会いやきっかけを通して、学校内外で新しいアイデアが生まれ、新しいプロジェクトがスタートすることも多くあります。
また、こうしたさまざまな教育活動の中で、ふとした瞬間に子どもたちの成長や変化に気づくことがあります。そうした瞬間に立ち会えるのも、コーディネーターのやりがいであり、喜びと思っています。
こうした公教育の現場から挑戦するという全国的に珍しい取り組みに、津和野町は約10年間挑戦し続けています。
私たちの活動はいよいよ新たなフェーズに差し掛かってきています。
その一つの節目であるこのタイミングで、一緒に挑戦できる仲間を大募集しています!
そこで……
\\「まち全体が学びの場」教育の町・津和野を知る現地プログラムを開催します!!//
[日時]
2023年1月22日(日)12時〜17時(予定)
[プログラム内容]
・津和野の教育の仕事について、現場で活動する教育魅力化コーディネーター*よりご紹介
・実際に地域活動を活発におこなっている高校生や地域の方との交流機会
等
教育にご関心のある方や地方への移住をご検討されている方、ぜひご参加ください。
※宿泊される方を対象に、夜は懇親会も予定しております。
※SMOUTを通してご連絡いただいたのち、改めて詳細をご連絡いたします。
*教育魅力化コーディネーター
主な役割は、学校と地域をつなぐこと。津和野町内の保小中高校にそれぞれ配置されていま
す。
\\併せてご検討ください!//
津和野町のツアー団体、Yu-na推進協議会によるツアーに参加しませんか?
(一財)つわの学びみらいの「津和野町教育魅力化を知る1day」プログラムの【前日(21日)】から滞在して、津和野の町や歴史に浸りながら町を丸ごと体験しよう!
[ツアー内容]
名称:日本遺産「津和野百景図」の世界を歩く1泊2日ツアー
日時:1月21日AM〜22日AM
運営:Yu-na推進協議会
※詳細はYu-naのウェブサイトよりご確認ください。
※
こちらのツアーは、教育分野以外の津和野の魅力を、体験を通して知ることができるものとなっています。テーマは、日本遺産にも認定されている「津和野百景図」。
それは約160年前の津和野の情景が描かれた100枚の絵。百景図に描かれた当時の風景や文化、人々の暮らし…その多くが今とまったく変わっていないことに、みな驚きます。
なぜ津和野には160年前の情景が残っているのか…?
そこには、津和野が歩んできた「歴史」と、そこに暮らしてきた人々の「想い」がありました。
現代社会で我々が忘れかけていることを、津和野は教えてくれます。そこで、百景図の世界に入り込み、学びあり、発見あり、楽しさありの1泊2日の旅を作りました。宿泊や食事、そしてサイクリングやトレッキングなどの体験も全て含む、津和野の魅力をギュッと凝縮した2日間をお愉しみください。
教育と観光で挑戦し続けるまち、津和野
津和野町には、森鷗外を筆頭に明治維新期に活躍した人材を複数輩出した藩校養老館や人材育成に力を入れた歴史と文化、そしてその精神が現代にも脈々と受け継がれています。
そうした土壌がある地域で、学校や行政との綿密な連携、そして地域からのたくさんの協力を受けながら、子どもたちの豊かな教育環境の実現を目指しています。
何歳になっても学び続けられる町・津和野町
高校魅力化コーディネーターが勤務する津和野高校
「なんとなく気になる」、それが出会いのきっかけに
津和野町のことを知らなくても大丈夫。少しでも引っかかったものがあればぜひお越しください。
・教育の仕事に興味がある
・地方移住に興味がある
・地方学生の教育活動に携わりたい。
・津和野に行ってみたいと思っていた
「0歳児からのひとづくりプログラム」を実践中
津和野高校の総合的な探究の時間で服づくり
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
「教育事業だけは津和野町が引受けて見せますよ」
昭和時代初期、時の町長は津和野に訪問していた詩人、小説家・島崎藤村にこう語りました。津和野町には、森鷗外を筆頭に明治維新期に活躍した人材を複数輩出した藩校養老館や、人材育成に力を入れた歴史と文化、そしてその精神が現代にも脈々と受け継がれています。
また、その価値を未来へ伝承する姿勢は、古くから変わらない町並みや、2022年11月にユネスコの無形文化遺産に登録が決まった鷺舞(民俗芸能『風流踊』)、石見神楽等の伝統文化にもその精神を伺えます。
山間の小さな町で、先人が切り開いてきた独自の文化が息づく環境で、わたしたちは次世代の人材育成、そしてこの地域だからできる新たな価値創造に挑戦しています。
この町が秘めたあらゆる可能性に触れてください。
※ プロフィールはまだありません
興味あるを押しているユーザーはまだいません。