大阪・神戸・京都の近郊のトカイナカへの移住を検討している方へ
募集終了

私は、猪名川町役場企画政策課で地域創生、移住定住、ふるさと納税など幅広く担当しています。
今回は、移住定住の分野のプロジェクトです。
都市近郊の自然豊かな町で、あなたの描く理想の暮らしを見つけていただくため、移住相談や町内宿泊施設でのお試し居住支援などを是非ご活用ください。移住相談はオンラインでも対応できますので、気軽にお問い合わせください。
また、2月23日(木)のいなスタ2023(大阪天満OMMビル)にも出展します。

写真は、広報いながわ2023年(令和5年)1月号「特集 私にとってのいながわぐらし。」より

自分らしく生き生きと暮らす方を増やしたい

猪名川町は大阪のベッドタウンとして発展し、2010年には人口32,600人超えていましたが、それ以降、新たな大規模な住宅開発が行われず、人口は減少に転じ、現在では30,000人を割っている状況です。
南部のニュータウンだけでなく、北部の農村地域でも多くの空き家があります。様々なタイプの空き家がありますので、自分にあった空き家を見つけていただければと思います。
特に北部地域の大島小学校区まちづくり協議会では、移住コーディネーターを中心に空き家活用や移住支援を行っています。不動産流通や空き家バンクにも載らない物件情報も持っています。

2022年10月開催の移住ツアー@大島地区

2022年10月開催の移住ツアー@大島地区

気軽にご相談ください

気軽にご相談ください

移住先として猪名川町に興味を持った方は是非お越しください

都市近郊にありながら自然豊かな猪名川町をフィールドに楽しい暮らしを見つけてください。

猪名川町役場 企画政策課
プロジェクトの経過レポート
2023/04/04

令和5年4月からの移住支援の体制について

13543

SMOUTの新アカウント「猪名川町企画政策課(移住相談窓口)」が令和5年度からスタートしました。
https://smout.jp/scoutees/62456
今後、プロジェクトは、新アカウントで定期的に掲載していきます。

なお、私・橋本は、4月1日付けで他部署へ異動となりました。
元移住担当として、後任への引き継ぎ、相談者へのフォローは行いますので、引き続き猪名川町への移住をご検討ください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
猪名川町
橋本 典幸が紹介する猪名川町ってこんなところ!

大阪まで電車で45分。
都市近郊でありながら自然豊かな町。
「トカイナカ」での暮らしが楽しめます。

橋本 典幸
兵庫県猪名川町役場(元・企画総務企画政策課)

令和5年(2023年)3月まで、猪名川町役場企画政策課で、地域創生、移住定住、ふるさと納税など幅広く担当していました。
令和5年(2023年)4月1日付け人事異動で、移住定住担当を外れましたが、元担当として、後任への引き継ぎ、相談者へのフォローは行いますので、引き続き猪名川町への移住をご検討ください。

14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!