
(随時受付)【地域おこし協力隊募集中】長浜市でシェアエコの活用推進に取り組みませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/07/24経過レポートが追加されました!「【現在も募集中です】ご興味があればお気軽にご連絡を!」
2023/05/08長浜市では、担い手不足や空き家・空きスペースの増加、中小企業の廃業による地域経済の縮小といった、人口減少に伴う地域課題の解決を図るため、公共サービスを補完する新しい共助の形としてシェアリングエコノミー※1(以下、シェアエコという。)の活用推進に取り組んでおり、長浜市内でシェアエコを広める人材として地域おこし協力隊を募集しています。 また、長浜市は、関係人口の創出によるシェアエコの活用推進を図るため、これまで多くの地域と都市圏の人々とを結び付けてきた実績のある株式会社おてつたびと連携しています。 おてつたびには、隊員が長浜市内で『おてつたび』※2を普及する際の活動支援などを行っていただきます。
※1 シェアリングエコノミーとは、インターネット上のプラットフォームを介して個人と個人・企業等の間で、使われていないモノ・場所・技能などを貸し借りするサービスです。 ※2 おてつたびとは、「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語であり、少子高齢化による人手不足に頭を抱える地域と、働きながら地域の魅力を深く知る旅をしたい人のマッチングサービスです。
地域おこし協力隊の活動内容
地域には、空き家や使われていない施設などの空間をはじめ、使わなくなったモノや活用していないスキルなど、活用できるのに活用されていない資源がいくつもあります。こうした資源は、地域の中では需要がないと思われがちですが、地域外の人が見れば魅力的な資源になることもあるため、シェアエコを通じて有効に活用することで、所得の向上や地域の魅力発信など、地域の課題解決につながる可能性があります。 そのため、地域おこし協力隊の方には、長浜市内でシェアエコの普及・拡大に向けて取り組んでいただきます。
活動としては、協力隊自身が『おてつたび』をはじめ、各種シェアサービス事業者が提供するシェアサービスを利用するなどして、シェアエコの理解を深めるとともに、地域のニーズや資源を把握し、どのようなシェアサービスの利用が長浜における地域課題解決に効果的か検討いただきます。 また、試行的な取組みの中で、シェアエコを推進する上での課題を洗い出すとともに、地域内での推進体制の構築やサービスの提供者・利用者へのフォローを行うなど、シェアエコの普及・拡大に向けて取り組んでいただくことで、1つの分野のシェアサービスが関係者の間で一定認知・利用されるよう取り組んでいただきます。


こんな方にオススメ
・新しい分野でも前向きに取り組める方 ・フットワークが軽く動ける方 ・聞き上手・説明上手な方
シェアエコは、分野が多岐にわたるため、はじめての分野でも前向きに、かつフットワークが軽く動ける方や、シェアエコの普及を図る上で、話を聞くこと、説明することが求められるため、聞き上手や説明上手な方もオススメです。


少しでも興味がある方はぜひ、一度ご連絡を!
随時受付中ですが、募集期間中であっても採用が決定次第、募集を終了します。そのため、内容に興味がある方は一度ご連絡ください。 また、長浜市では平成27年度から地域おこし協力隊の方に来ていただいており、現役・OB・OG含め20人の方がおられます。先輩隊員からリアルなお話や、活動の際にも色々と相談することも可能です!
【募集テーマ・人数】 長浜市内でのシェアリングエコノミーの普及 1名
【活動内容】 地域の特性を踏まえて、地域の課題解決に資するようなシェアリングエコノミーの普及・拡大に向けて取り組んでいただきます。
【オンライン面談】 応募にあたり、事前にオンライン面談の実施を必須とします。地域おこし協力隊の制度概要や活動内容などについてご説明します。 ※オンライン面談の実施は、募集内容等における認識の相違をなくすために実施するものであり、選考ではありません。 (1)日時:随時 ※メールにて希望日時をご連絡いただき、調整します。 (2)方法:オンライン(Zoom)
【募集期間】 随時受付中ですが、募集期間中であっても採用が決定次第、募集を終了します。
詳細は長浜市HPやニッポン移住・交流ナビJOINにも掲載しているので、こちらをご覧ください。 長浜市HP:https://www.city.nagahama.lg.jp/0000011946.html ニッポン移住・交流ナビJOIN:http://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/53631 ※ご興味をもっていただいた方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!


長浜市
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

長浜市
人口 11.02万人

寺村 定晴が紹介する長浜市ってこんなところ!
私が個人的に長浜市でおすすめしたいのは、琵琶湖の夕景と観音文化です。風景というとありきたりですが、滋賀県には琵琶湖があり、空気がスカッと晴れた日に、琵琶湖に沈む夕陽は本当に見とれてしまいます。普段から見慣れているはずなのに、足を止めてカメラに納めたくなったことが何度もあります。そんな景色、他ではなかなか見られません。 もう一つは観音文化です。普通は「観音さま」と呼びますが、長浜市では「観音さん」と親しみを込めて「さん」付けで表現することがあります。これは、それだけ「観音さま」が人々の身近な存在であったからだと思います。戦国時代の戦禍を逃れるために、川に沈めて手がとれてしまった観音さまや土に埋めていたため一部が朽ちてしまった観音さまもありますが、今もなお、地域住民の方に大切に守り受け継がれています。 長浜市には、ここでは言い表せないくらい色んな資源があるので、少しでもご興味をもっていただければと思います。
このプロジェクトの作成者
長浜市で地域おこし協力隊や地域づくりの担当をしています。地域は人あってこそなので、移住とか地域づくりに関わらず、少しでも長浜市に興味がある方、話を聞きたいなと思いの方はお気軽にご相談ください。
















