【現地ツアー】「職人、新時代」を感じるフィードワーク in 岩手県奥州市
募集終了

現在、岩手県奥州市では、伝統工芸品「南部鉄器」に関わる地域おこし協力隊を募集しています!
そこで、「南部鉄器」や「奥州市」をより深く知っていただくための1泊2日現地ツアーを開催!!職人やキーマンと交流し、仕事や生活をイメージするフィールドワークです!

\開催概要/
 日 時:2023年2月4日(土)11:40頃 ~ 5日(日)15:00頃(予定)
 場 所:岩手県奥州市内
 対 象:奥州市地域おこし協力隊のエントリーを検討中の方
     岩手への移住や二拠点居住等をお考えの方
 定 員:1名~8名程度
 内 容:①募集テーマに基づいた関わり先の見学
     ②地域のキーマンとの接触・交流
     ③生活関連施設等の見学・体験
 参加費:無料
     ※現地までの交通費や宿泊費、食費等の実費は各自負担となります
     ※宿泊施設ご予約の際は、ご相談ください。

地域産業と自分自身を高めていくことにチャレンジする方の応募をお待ちしています!

岩手県南部に位置する奥州市で、大きな存在感を放つコンテンツの一つに「南部鉄器」があります。南部鉄器は、奥州藤原氏の時代に生活用品を生産すべく900年以上前から奥州市内で製造が始まった伝統工芸品です(水沢鋳物とも言います)。平泉文化の遺産として平安時代末期から続く伝継承され続けている「南部鉄器」ですが、後継者不足や新しい時代にマッチする産業振興等、様々な課題を抱えています。

そこで今回、奥州市や水沢鋳物工業組合、各南部鉄器の事業所や工房が連携し、南部鉄器を一緒に盛り上げていただく方を「地域おこし協力隊」として募集することになりました!「職人、新時代」をテーマに南部鉄器の活性化や継承について向き合い、地域産業と自分自身を高めていくことにチャレンジする方を、広く全国から募集します!

伝統工芸品「南部鉄器」に触れ、奥州市の暮らしを体験

今回の現地ツアーは、南部鉄器工房などを巡り、実際に職人さんの作業を見学していただいたり、地域の人と触れ合ったり、奥州市の冬の暮らしを体験していただくプラン(予定)です。

ぜひこの機会に、奥州市に来て、ご自身が工房で働く様子や奥州市で暮らすイメージをどんどん膨らませてください。
協力隊への応募をご希望されなくても、奥州市への移住や二拠点居住などをご検討されている方のご参加もお待ちしております。

詳細・参加申し込み : https://iwate-oshu0204-05.peatix.com/

SMOUTメッセージでのお問い合わせもお気軽にお寄せください。

オンライン移住相談も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
【奥州市オンライン移住相談】https://smout.jp/plans/9903

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月04日~ 2023年02月05日

所要時間:2/4(土)11時40分 集合 ~ 2/5(日)15時 終了予定

費用:無料(現地までの交通費や宿泊費・食費などの実費は各自負担となります。また、宿泊施設ご予約の際はご相談ください。)

定員:8 人

最小催行人数:1 人

集合場所:水沢江刺駅

解散場所:水沢江刺駅

スケジュール

■1日目:2月4日(土)
※東京・仙台方面からは、11:37水沢江刺駅着の新幹線がございます。
11:40 水沢江刺駅改札前 集合
    昼食・オリエンテーション
13:30 南部鉄器工房等の見学(3~4か所)
16:30 振り返り・意見交換ワークショップ
18:30 交流会
21:00 終了・自由時間

■2日目:2月5日(日)
09:00 生活体験(不動産物件、生活関連施設等)
12:00 昼食
13:00 市内主要スポット見学・振り返り
15:00 水沢江刺駅 解散(予定)

※新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、一部内容等が変更される可能性があります。

奥州市役所都市プロモーション課
プロジェクトの経過レポート
2023/01/30

募集終了

ご好評につき、満席となりました。
地域おこし協力隊募集については、2/20まで。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
奥州市
奥州市未来羅針盤課が紹介する奥州市ってこんなところ!

東北6県のど真ん中にある奥州市。
新幹線を使えば、東京へ最速2時間15分、仙台へは40分ほどで行けます。
豊かな大地に恵まれ、高品質な食材の供給拠点として、ブランド牛「前沢牛」、「江刺りんご」、「奥州市産ひとめぼれ」など多くの農畜産物が全国で高評価を得ています。
さらに、交通の便の良さから、商業集積や工業団地の整備が進み、県内屈指の「ものづくり」の拠点として、数多くの企業が立地しています。また、「南部鉄器」や「岩谷堂箪笥」など伝統工芸品の産地として、匠の技がしっかりと息づいたまちでもあり、世界から「トラディショナルブランド」と称賛され、発展を続けています。
また、後藤新平や高野長英といった先人、MLBでリアル二刀流として活躍する大谷翔平選手を輩出しており、人を育むまちでもあります。
アクティビティーでも日本最大級のロックフィルダムの「胆沢ダム」から流れる胆沢川でのカヌーやラフティングが人気を集めています。
良いところが盛りだくさんの奥州市ですが、他の市町村に埋もれがち。
皆さんで奥州市の良いところを見つけに来てください。

奥州市未来羅針盤課
奥州市未来羅針盤課都市プロモーション係
移住支援員2名体制で活動中。 ふたりとも移住経験者です。(UターンとIターン)
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!