地域課題の解決に貢献しながら、自然と調和した人間らしい暮らし・生き方を体験してみませんか?
募集終了

ストレスを抱え息苦しさを感じながらも、生きるために都会で働いているみなさん。ブドウやもも、リンゴ、きのこ、野菜などが驚くほど安くて美味しく、スキー場や周辺観光地へのアクセスも良い中野市で、あなたの持つスキルや経験を生かして地域課題の解決に係わりながら自然と調和した暮らしに触れてみませんか?
①中野市のことやこの土地でどんなことができるのかを知っていただくための体験イベントを開催し、②今春に実施する地域課題解決のお手伝いに係わっていただける方を募集します。
二拠点生活やテレワーク、移住をお考えの方には、仕事や住居探しもサポートさせていただきます。

人口減少により失われてゆく地方での生活を体験し、人間らしい生き方について考える

市街地に全国チェーンの店舗があり、志賀高原、野沢温泉、善光寺などへのアクセスも良く生活しやすい中野市。郊外には自然豊かな里山があり、ご近所さんから野菜や果物をいただいたりお茶を飲みながらお話ししたりといった古き良き日本の生活が残っています。
しかしながら、近年、人口減少や高齢化、後継者不足により耕作放棄地となる田畑や廃業するお店が増えつつあり、買い物などの日常生活でサポートが必要なお年寄りも少なくありません。折にふれて中野市に足を運んだり移住されたりした方が地域活性化に貢献してくださっていますが、まだまだ一緒に係わってくれる仲間が必要なのです。

一方、便利で快適だと思われていた都会や都市部での暮らしは、コロナ禍で変わりつつあり、食糧やエネルギー不足も現実的な問題となりつつあります。
私自身、東京に住んでいた頃は働くことを優先し、ストレスと共存しながら生活していましたが、10年間の途上国での生活を通じて日本の「豊かさ」を実感する一方、経済的に「貧しい国」で人との触れ合いを通じ、心の「豊かさ」を痛感しました。その後、日本に帰国して生活し始めた中野市で、人間らしい暮らしとは何かを再認識しました。
私もかつて経験したように、人間らしさを失くし息苦しさを感じながらも、生きるために都会で暮らしている方に、心身をリフレッシュするとともに、少しだけこれからの人生や本当の幸せとは何かを見つめ直しながら、あなたを必要としている場所で地域課題の解決に係わっていただけるきっかけになればと考えています。

農産物加工施設での味噌作り体験

農産物加工施設での味噌作り体験

畑での野沢菜収穫のお手伝い

畑での野沢菜収穫のお手伝い

好きなこと、得意なことを生かして地域課題を解決!

・自然と調和した生き方、自分らしい生き方をしたい方
・地域課題の解決に係わりたい方、そのスキルや得意なことをお持ちの方
・家庭菜園、自然農、自給自足などに関心のある方
・短期移住、リモートワークなどをしながら移住先を探したい方など

私たちからは、疲れた心と身体をリフレッシュし、自分らしい生き方について考え体験する機会を提供させていただきます。みなさんには、好きなことや得意なことを生かし、地域の方たちの困りごとを解決するお手伝いをお願いします。
大それたことでなくても構いません。コミュニケーションが得意な方であれば地域のお年寄りとお話しいただいたり、子ども好きな方であれば働くママのお子さんの見守りサポートをしていただいたり。体力に自信のある方には雪かきのお手伝い、DIYのスキルがある方であれば空き家改修など、様々な取り組みがあります。田舎暮らしを通じてこんなことを実現したい、というご提案も大歓迎です。

以下のような作業を予定しています。
・自然農(無農薬・無肥料栽培)の田畑のお手伝い(作業をしながら自然農について学べます)
・リンゴ、ブドウ、きのこ、中野市の伝統野菜ぼたんこしょうなどの農家さんのお手伝い
・空き家のDIY、
・お年寄りの買い物支援、など

スノーシューでの雪山トレッキング

スノーシューでの雪山トレッキング

地域課題解決のためのワークショップ

地域課題解決のためのワークショップ

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月17日~ 2023年08月31日

所要時間:◆体験イベント  ①2月17日(金)~19(日)  ②3月3日(金)~5(日) ③随時(ご希望の日程に合わせて調整しますのでご相談ください )※体験イベント終了後の滞在延長可能(ご希望の方はご相談ください)               ◆地域課題解決のお手伝い 2月20日(月)~随時   ※ご希望の方は、原則として①~③の体験イベントにご参加下さい(参加が難しい場合はご相談ください)  ※期間は短期~長期まで柔軟に対応可能ですのでご相談ください  

費用:◆体験イベント 5,000円   ※費用に含まれるもの(宿泊費、現地での移動に必要な交通費)   ※集合場所までおよび解散場所からの交通費は各自ご負担ください  ※体験イベント終了後の滞在延長を希望される方はご相談ください。                    ◆地域課題解決のお手伝い 現地での活動内容により異なりますのでご相談ください

定員:5 人

集合場所:JR北陸新幹線・飯山線 飯山駅

解散場所:JR北陸新幹線・飯山線 飯山駅

スケジュール

◆2/9、23(木)21時より、本イベントに関するオンライン説明会開催(無料)
 ※お申し込み・お問い合わせは「応募したい」ボタンよりお願いします。

◆体験イベント
2月17日(金)、3月3日(金)
21:10 JR北陸新幹線・飯山線 飯山駅集合
2月18日(土)、3月4日(土)
終日  農家さん・移住者との交流、食と健康講座(薬膳料理とカラダのメンテナンス)、
無農薬栽培講座、雪かき体験、田んぼ・畑見学など
2月19日(日)、3月5日(日)   
午前 農産物直売所・スーパー訪問、プログラムの振り返りなど
   14:00 解散
 ※上記以外の日程をご希望の方はご相談ください

◆地域課題解決のお手伝い
現地での活動内容により異なりますのでご相談ください

中野市地域おこし協力隊(担当:藤田)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
中野市
ちょうどいい田舎暮らし推進係が紹介する中野市ってこんなところ!

♪兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今も巡りて 忘れがたき故郷♪
誰もが知っている唱歌「故郷」。
その作詞者・高野辰之が生まれ育った中野市には、豊かな自然、美しい山々、日本のふるさとの原風景が今も広がっています。
一方で、市街地にはスーパーやホームセンターなど大規模店舗や病院もたくさん!
また、高速道路のインターチェンジが2つあり、新幹線駅にも近く、東京まで最速2時間!
首都圏とのアクセスもとても良いところです。

周囲を山々に囲まれており、車で30分程度で行けるスキー場が志賀高原や斑尾高原、野沢温泉など8つほど!
その日の天候でゲレンデを選べるというぜいたくな立地です。
また、「海なし県」の長野県でありながら、日本海まで高速道路を使って1時間で行けてしまいます!

田舎ながらも生活に不便がない、田舎過ぎない「ちょうどいい田舎」がここにあります。
農業が盛んで、全国有数の品質と生産量を誇るきのこやりんご、ぶどう、桃、さくらんぼなどの果樹も自慢です!

「ちょうどいい田舎 信州なかの」の移住支援を担当しています。空き家バンク登録物件など住まいの情報や、地元企業と連携したお仕事情報の提供のほか、個々のニーズに応じたオーダーメイド見学ツアーなど各種メニューを取り揃えております。コロナ禍をきっかけにオンライン型のオーダーメイド見学ツアーも始めていますので、お気軽にお問い合わせください。
40
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!