❝地域おこし協力隊員❞大募集‼
募集終了

佐世保市では、令和5年4月(予定)から五島列島最北端に位置する宇久島で活動いただく「佐世保市地域おこし協力隊(パートタイム会計年度任用職員)」1名を大募集しています。元気でやる気のある皆さんのご応募をお待ちしています。

自然豊かな宇久島で仕事をしてみませんか?

佐世保市では、令和5年4月(予定)から五島列島最北端に位置する宇久島で活動いただく「佐世保市地域おこし協力隊(パートタイム会計年度任用職員)」1名を大募集しています。元気でやる気のある皆さんのご応募をお待ちしています。

大浜海水浴場

大浜海水浴場

対馬瀬灯台

対馬瀬灯台

島に移住してみたい方募集‼

■応募要件:
〇応募時点でお住まいの3大都市圏をはじめとする都市地域等から、佐世保市宇久町に住民票を移して
居住し、活動できる方
○地域おこしや地域支援に意欲があり、積極的に地域住民・団体と共に地域活動ができる方
○活動期間終了後も当該地域に居住し、起業や就業する意思のある方
○普通自動車運転免許を有する方
○パソコン、携帯電話等を使用でき、ワード・エクセル・SNS等を活用できる方
〇Uターン応募可能

祇園祭り

祇園祭り

ふれあい産業まつり

ふれあい産業まつり

まちづくりに興味のある方募集‼

■下記の要件を満たす方とします。
○応募時点で3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、
三重県、京都府、大阪府、兵庫県および奈良県の区域の全部)、もしくは3大都市圏以外の政令指定都市、もしくは地方都市(過疎、山村、離島、半島などの地域に指定されていない市町村)に居住している方、または地域おこし協力隊員として2年以上活動し、かつ解嘱の日から1年以内の方で、赴任後、本市宇久町に住民票を異動して居住し活動できる方。
○心身ともに健康で、地域おこしや地域支援に意欲があり、積極的に地域住民・団体と共に地域活動ができる方。
○活動期間終了後も、当該地域に居住し、起業や就業する意思のある方。
○普通自動車運転免許を有する方(取得予定可)。
○パソコン、携帯電話等を使用でき、ワード・エクセル・SNS等を活用できる方。
○地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当せず、心身ともに健康で積極的に業務を行うことができる方。
〇Uターンの方も応募可能

佐世保市企画部宇久行政センター産業建設課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
佐世保市
宇久行政センター産業建設課が紹介する佐世保市ってこんなところ!

長崎県佐世保市は、日本本土最西端に位置する人口約24万人、西海国立公園「九十九島」や「ハウステンボス」などを有する風光明媚な街で、米軍や自衛隊基地が設置され基地の街としても発展してまいりました。
この佐世保市の中でも、人口減少が著しい離島・過疎地域における活性化に一役買っていただきたく、地域おこし協力隊を募集します。

宇久島は、佐世保港から約65km離れた外海離島で人口約2,000人の自然豊かな島です。漁業、和牛(繁殖牛)、米、甘藷の栽培等が盛んで平清盛の弟である平家盛は、源平合戦の後、島の西端にある火焚崎(船隠し)に上陸し、領主になったと伝えられています。

地域おこし協力隊の隊員となる皆様においては、地域で住民と関わりながら、情報収集し、移住者ならではの新たな視点で魅力を掘りおこし、資源を活かした商品開発などで、地域の魅力を広く情報発信していただくことを期待しています。

宇久行政センター産業建設課
宇久行政センター産業建設課
〈主な仕事内容〉 〇まちづくり支援業務として、地元まちおこし団体「宇久島離島活性化協議会」の自立化に向けた取り組み(企画立案・実施、自主財源の確保)等をサポート 〇自治協をはじめとするまちづくり団体や各種産業(特に第一次産業)と連携・協力 〇地域特産品の開発販売、地域伝統行事・イベントへの参加など
26
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
とても興味があります!
訪問しました!
移住決定しました!