【残り1名募集】「教育×地域おこし」学校を舞台に、ここにしかない魅力的な学び場を創れ!!(新潟県糸魚川市地域おこし協力隊)
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/31
終了日:2024/03/31

【残り1名募集】「教育×地域おこし」学校を舞台に、ここにしかない魅力的な学び場を創れ!!(新潟県糸魚川市地域おこし協力隊)

新潟県糸魚川市は、ユネスコが支援する世界ジオパークに日本で初めて認定され、壮大な景観の他に、大地(ジオ)の恵みである食、温泉など自然の恵みに満ちた日本国内でも有数の稀有な街。

そんな糸魚川市内の高校では、超おもしろいプロジェクトが始動中なのをご存知ですか?
その名も「高校魅力化プロジェクト」。どんなプロジェクトかというと、高校を舞台にめっちゃステキな学びと成長の場所に変革していき、県外からも思わず生徒が通いたくなるほど魅力的な学校にしていくことで、それを地域興しにつなげていくという画期的なプロジェクトなのです。

その軸になるのは、探究的な学び。
生徒それぞれの想いに寄り添って、さまざまな問いと気付きを繰り返しながら、真に生きる力を育んでいく…そんな従来の画一的な学びとは異なり、これからの学校教育のスタンダードとなっていく学びです。ぜひあなたには、これまでの経験を活かし、『高校魅力化スタッフ』として、糸魚川市の高校生の未来を応援する取り組みに力を貸していただけませんか。

今回の募集は、今回の募集は、高校での授業作りのサポートや、学校と地域の方々をつなぐコーディネータ業務と、高校生向け自習スペースでの探究イベント企画を行うスタッフ業務の両方を担える方を大募集!!
柔軟な発想で自由に学びの企画立上げにチャレンジしたい人には最高の環境です!

糸魚川という地とその魅力を移住者としての視点でさぐり、楽しみながら、生徒それぞれの個性と意欲に向き合う生きた教育を創りあげ、日本の未来を担う人材育成に貢献できる大きなやりがいを感じる仕事です。

なお、学校の先生や地域の方々、行政の方々など、さまざまなステークホルダーと関わりながら、道なき道を切り拓いていくことや、新規で企画立上げに楽しみを感じられる方、生徒の成長に寄り添い、伴走できる方、教育に熱い想いのある方は特に大歓迎です!!!

私たちが目指していること

「糸魚川での経験があるからこそ、今の自分があるんだ」
そんな言葉を語る高校生を増やして、高校生たちの人生に刻まれる学びの時間を創ること。

高校と地域が連携しながら、「そのまち」や「そこにある高校」だからこそ創れる充実した学びを経験した高校生たちが、真に生きる力を身につけて、自分の意思をもって、進路(自分の生きる道)を選択し、高校を卒業していっている…。
糸魚川が大好きで地元を盛り上げようと活躍する人。糸魚川から日本へ、世界へ羽ばたく人。そんな卒業生がたくさん生まれ、そんな場に、県外からも多くの人が集まってくる…。

こんな風に学校と地域が連携しながら、高校での学びを魅力化することで、高校生たちが育ち、それが巡り巡って地域おこしにつながっていく、そんな流れを生み出すこと。

そして、自分の経験、想いから紡ぎ出された自分の言葉を語り、自分の人生の道を自ら切り拓いていく、そんな『自分の言葉を生きる』人を増やす。

これが、私たちが目指していることであり、高校魅力化プロジェクトのミッション(取り組みの目的)です。

地元の駅を盛り上げろ!生徒自ら立ち上げたプロジェクト始動中

地元の駅を盛り上げろ!生徒自ら立ち上げたプロジェクト始動中

市のみなさんに提案発表を終えて笑顔いっぱい☆

市のみなさんに提案発表を終えて笑顔いっぱい☆

この仕事のやりがい

このお仕事は、生徒の「やりたい」気持を引き出し、チャレンジする背中を後押しするための環境づくりをしていく仕事です。

生徒の状態、想いは一人一人違います。
なかなか人前で話せない。進路と言われてもまだピンとこない。今は部活に集中したい。もっと外に出てみたい。いろんなことをしてみたい。…さまざまな想いを持っています。

そんな生徒たちが、自分が"やってみたい"と思うことを見付け、そこにチャレンジして、人と協力しながらやり切る、その経験から自信をもって、さらに別のことに視野を広げながらチャレンジしていく…、そんなよい流れを生み出せるように、環境づくりをし、生徒と関わっていきます。

具体的には、学校の授業づくりと、学校に併設された自習スペースでの探究プロジェクトの企画実施による、チャレンジの機会を創り出すこと。

実際に、すでに着任しているコーディネータたちが、自由に自分の思うままにユニークでおもしろい探究企画をどんどん実現中!!!
例)・地元の鉄道駅を盛り上げろ!日本一おもしろい帰り道を考えてみるプロジェクト
  ・自分の「夢」を考えよう 学校横断プロジェクト
  ・セブンの商品、キャッチコピーを考えてみようプロジェクト
  ・カードで徹底的に遊べ!イベント などなど

生徒たちに新たな気付きが生まれる瞬間、やりきったときの笑顔は最高です☆

生徒たちの成長を目の前で感じられること。
生徒たちの進路にも関われること。
自分の思うままに自由に探究イベントを企画立上げできること。
新しく道を開拓していくことができること。
たくさんの地域の方々との新たな出逢いがあること。
学校の授業に教師ではない形でがっつり関わることができること。(←これはなかなかない機会!!)
こんな魅力的な学びの場づくりをしていくことそのものが、人づくりという地域おこしにもつながっていくこと。

たくさんのやりがいに溢れたこの仕事は、日本の未来を担う人材育成、そして地域創りに貢献できる大きなやりがいを感じるはずです。

★★すでに着任しているコーディネータからのメッセージ★★
「たくさんの求人の中から見ていただきありがとうございます。
この仕事の醍醐味は、生徒さんの温度感を直接感じ取り、それに応じた施策を立てることができることだと思います。短いスパンで沢山の施策を回すので、成長スピードは異常です。もちろん新規事業なのでうまくいかないときの方が多い!!(笑)そこをどうやって乗り越えていくかを毎日考えているので、ぜひ一緒に魅力ある学びを創っていきませんか?」

自分の夢に向き合う機会、コーディネータが伴走して最終発表へ

自分の夢に向き合う機会、コーディネータが伴走して最終発表へ

自習スペースでもプロジェクトの話し合いが進みます

自習スペースでもプロジェクトの話し合いが進みます

募集要項

■仕事内容:
対象高校、糸魚川市職員、市民、関係団体等と連携しながら、高校魅力化スタッフとして、糸魚川市内3高校の高校魅力化プロジェクトに関するコーディネータ業務、並びに高校生向け自習スペースの運営を行っていただきます。

①コーディネータ業務
市内3高校と地域、市をつなぐコーディネータとして、地域資源を活かした特色ある教育の企画運営、支援を通して、より魅力ある教育環境づくりに取り組んでいただきます。
・各高校の教育課程の特性や、地域の特性を生かした教育活動の企画~実施
  -総合的な探究の時間の全体計画設計~授業づくり
  -先生方との定例の打ち合わせの実施
  -授業に関わる資料作り
  -生徒が実施するプロジェクトへの伴走
・市内外の転入学者の増加への取組みの企画~実施
・ホームページやSNS等を通じて、各高校の魅力ある取組みの情報発信
・市内小中学校、地域等との連携及び、魅力発信に向けた各高校の卒業生とのネットワーク構築

②自習スペーススタッフ業務
市が設置する自習スペースの運営を行い、スタッフとして勤務していただきます。
自習スペースで行うことは以下の3点です。
・さまざまな探究プロジェクトの新規立ち上げ~実行
・総合型選抜の志望理由書、面接対策の支援
・安心して自習できる空間づくり(適宜、生徒からの質問や相談に対応)

※勤務時間帯は放課後及び休日を予定しており、4名によるシフト制で勤務いただきます。

☆教育業界初めての方でもだいじょうぶ、研修やノウハウ提供などのサポートもありますので、意欲さえあれば大歓迎です!!

■求める人材:
応募資格:
・パソコンの操作ができること(ワード、エクセルなど)
・普通自動車運転免許を取得または、取得見込みであること
・三大都市圏をはじめとする都市地域等から糸魚川市へ住民票を異動できる方
※総務省「地域おこし協力隊」制度を活用した募集のため(任期は最長3年)
※教員免許は必須ではありません

求める人材像:
・生徒に思いやりと情熱をもって、粘り強く育成、伴走できる方
・地域を元気にするために、何事も一生懸命、積極的に取り組むことができる方
・高校、地域、行政と信頼関係を築きながら、建設的なコミュニケーションをとり、業務を進められる方
・状況に応じて、柔軟に役割を変えて動ける方、さまざまな業務を楽しめる方

■給与:
月給220,000円~(家賃上限50,000円/月補助あり、公用車貸出し)

■待遇・福利厚生:
雇用形態:会計年度任用職員(地域おこし協力隊)

契約期間:令和5年4月1日以降の委嘱の日から最長3年間(1年ごとに更新)

待遇、福利厚生:
①手当
・住宅手当:教職員住宅または市内借家の借り上げに要する費用(上限50,000円)を支給
・通勤、期末手当、時間外手当:市の規定により支給
②その他費用
・活動に必要な備品や活動経費は予算の範囲内で市が貸与、負担します。
・活動用車両(市の公用車)を用意します(通勤使用不可)。

※厚生年金、健康保険、雇用保険あり。

その他:
・本業務に支障のない範囲で、副業(兼業)が可能です。(要相談)

■勤務時間・曜日:
8:30~21:00のうちで1日7時間45分勤務(うち1時間は休憩時間/実動6時間45分)
※業務内容に応じて、始業時間、終業時間の変動あり
※自習スタッフとしての勤務時間帯は放課後及び休日を予定しており、3名によるシフト制で勤務

■休暇・休日:
・週休2日制(土日祝日の勤務あり)
・年次有給休暇あり

■勤務地:
担当の糸魚川市内高校、自習スペース、教育委員会
※敷地内全面禁煙です。

アクセス:最寄り駅は、糸魚川駅 / えちご押上ひすい海岸駅
※バイク/車(公用車以外)での通勤は、居住地から2km以上の場合のみ可

■選考プロセス
書類選考
※選考結果は、次の選考ステップに進まれる方のみに後日連絡いたします。
第1次面接
↓マネジメント及び採用業務委託業者が面接を行います
第 2 次面接
↓マネジメント及び採用業務委託業者が面接を行います
第3次面接
市の担当者が面接を行います

採用試験は、株式会社 Prima Pinguino と市担当者が担当します。
応募に係る経費(書類申請・面接に伴う交通費等)はすべて応募者の負担となります。

※株式会社Prima Pinguinoが採用をサポートしております。
 連絡先は弊社、採用担当となりますが、
 募集は糸魚川市教育委員会での【 会計年度任用職員 】としてです。

株式会社PrimaPinguino
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
糸魚川市
㈱PrimaPinguino 神原洋子が紹介する糸魚川市ってこんなところ!

「糸魚川はね、地質学的にも、鉱石学的にも、考古学的にも日本の中でも稀有なすごい場所なのよ!!こんなにいい場所他にはないわ!」
初めて糸魚川におりたったときに、地元のおばちゃんが力強く伝えてくれた言葉。
糸魚川のまちを歩き、人と話しながら、ああ、おばちゃん、言っていた言葉の意味わかったよ。糸魚川ってめっちゃおもしろい!!探究心をもって、まちを眺めてみれば、ワクワクすることで溢れかえっていました。

海も山も近くて、自然の恵みいっぱいのおいしいごはん。ドキドキするくらい美しい、海に沈みゆく夕日。ヒスイを拾えるという噂の海岸で、釣りを楽しむ人たち。最近は、アクティブな大人が集って、起業への動きも活発化していたり…。

ぜひ、現地にいらしてください。噛めば噛むほど、味わい深い、そんなステキな場所です。

東京生まれ、横浜在住。日本全国に真に生きる力を育む探究的な学びを学校現場に根付かせたい!という想いのもと、現在は、PrimaPinguinoという会社で、糸魚川の高校×地域魅力化プロジェクトに携わっています。糸魚川の魅力に、絶賛トキメキ中!
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
とても興味がありますが資格がありません
訪問しました!
移住決定しました!