- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 南伊豆には仕事がたくさん! 移住のお仕事探しをサポート! 未経験者大歓迎の土木建築関連求人
南伊豆には仕事がたくさん! 移住のお仕事探しをサポート! 未経験者大歓迎の土木建築関連求人
南伊豆町は人口に対しての求人募集件数は都市に負けないものがあります。
一方人口減少は他の市町村同様、待ったなしの状況です。
「働く」課題解決のため2022年、南伊豆町地方創生室であらたにプロジェクト「まちの人事部」立ち上げました。
「まちの人事部」では町内の求職情報を町民に発信しています。
短期バイトでは農事業での収穫作業、長期バイトでは宿泊・飲食関連での接客や客室清掃業務など、これらの
お仕事については主婦や高齢者のスキマ時間活用を提案・発信し就業を促しています。
そして今回皆様には正社員で求職している方、特に土木建築関連の就職希望者はぜひ南伊豆へ移住してお仕事を!
というご案内となります。
土木建築関連の経験や資格を持っている方はもちろん、南伊豆町では未経験者も大歓迎でお受入れしています!
募集されている企業は長田建設、渡辺住宅設備、伊豆総合、宇田建設と地元の優良企業となります。
そのほとんどが静岡県移住・就業支援金の対象となっており、要件を満たす方には60~100万円の支給がございます。
上記企業の募集は長期正社員のお仕事となりますが、期間限定でパソコン設置のお仕事で塩崎工業での募集もございます。
また地方創生室では移住に関するサポートとしてお仕事だけでなくお住まいのサポート含め全般的に行いますので
ワンストップでの対応が可能です。
お仕事についてもご夫婦の場合には旦那様の正社員募集に限らず、奥様のパート・アルバイトまでお仕事の
ご紹介まで行っています。
先日も南伊豆町で宿を始めたご夫婦の奥様のスキマ時間に収穫作業のお仕事を案内しました。
田舎暮らしで週末は畑をしてみたい方には畑や農業研修のご紹介も行っています。
お気軽に相談ください!
人口減少に伴う働き手の減少が喫緊の課題です
伊豆半島の最南端にある南伊豆町は東京から直線距離で約150キロ。
首都圏近郊ながらも有数の自然環境を有する風光明媚な町です。
しかし…。
交通アクセスや生活環境はあまり良いとは言えず、東京駅からは電車で約3時間、車だと約4時間、
更に伊豆半島内には高等教育機関はないため、若者の首都圏への流出が止まりません。
首都圏に近いということは気軽に首都圏に行き来でき、これも若者が首都圏に流出する要因でもあります。
人口の流出などによる人口減少が続く中、町内の事業者での人手不足が深刻化し、地域産業の維持すら困難に
なりつつあります。
このような中、町では働き手の確保や働きやすい環境づくりを目的に人材マッチングなどに取組むこととし
「まちの人事部」を立ち上げました。
これまで、移住後の収入源となる「仕事」がハードルとなっているという相談も多く寄せられていたことから、
これらの解決策の一つとしても大きな期待を持っています。
「まちの人事部」では現在約30件のお仕事で人材を募集していますが、今回は特に人材不足が深刻化している
建設・土木関係のお仕事と移住の発信提案を行い、新たな担い手づくりを進めるプロジェクトとなります。
単なる地方移住ではなく、地域の解決にもつながる移住により、伊豆半島最南端で活躍する人材を募集します!
移住した地域の課題解決にもかかわりたい人材を募集します
南伊豆町に移住して、町内の建設・土木関連企業で働く方を募集します。
未経験者大歓迎! 資格保有者は大大歓迎です!
別案件ですが正社員募集のお知らせ
土木関連ではありませんが、ダイドービバレッジより正社員の配送のお仕事が入ってきました。
ご興味ある方の連絡お待ちしております!
別案件ですが正社員募集のお知らせ
土木関連ではありませんが、ダイドービバレッジより正社員の配送のお仕事が入ってきました。
ご興味ある方の連絡お待ちしております!
別案件ですが正社員募集のお知らせ
土木関連ではありませんが、ダイドービバレッジより正社員の配送のお仕事が入ってきました。
ご興味ある方の連絡お待ちしております!
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南伊豆町は伊豆半島最南端にある人口約7,700人の町です。
富士箱根伊豆国立公園を構成する地域の一つで、海・山・温泉が自慢の町ですが、
高齢化率は約48%という典型的な過疎地域です。
町の主要産業は観光業を中心としたサービス産業で、建設・土木産業も町の産業構造上
大きなウェートを占めています。
このような地域産業構造において、建設・土木産業における人材不足はとても深刻な課題で、
早急に手を打つ必要があります。
また、南伊豆町は小規模な自治体のわりに移住者が多く、移住後も暮らしやすい
地域の一つです。
伊豆半島最南端の町「南伊豆町」です。人口は2023年1月現在で約7,700人、温暖で豊富な温泉のある町ですが、電車は通っていません。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。