3分野で地域おこし協力隊募集中!<まちのリポーター・農商工連携協力隊・山村おこし協力隊>洞爺湖と火山のあるまち北海道壮瞥町
募集終了
働く・住む
公開日:2023/04/06
終了日:2023/04/28

3分野で地域おこし協力隊募集中!<まちのリポーター・農商工連携協力隊・山村おこし協力隊>洞爺湖と火山のあるまち北海道壮瞥町

北海道にある小さな町「壮瞥(そうべつ)町」で、地域おこし協力隊員3名を募集しています!
それぞれの分野で面白いプロジェクトにかかわりながら、まちおこしをしませんか?

今すぐ申し込みを!
申込期間は令和5年3月15日(水)~令和5年4月28日(金)まで!!

各分野における仕事内容などの詳細情報は、下記のリンクからご覧ください。

1「まちのリポーター」
~町の面白いところや人を探しながら、自分の移住体験を情報発信しませんか?~
https://www.town.sobetsu.lg.jp/shinchaku/2023/03/iju-chiikiokoshi-202303.html

2「農商工連携協力隊」
~町の地域資源を活用して農産品や特産品を売り込みませんか?~
https://www.town.sobetsu.lg.jp/shinchaku/2023/03/-150-sns-sns-3.html

3「山村おこし協力隊」
~鳥獣対策による農林業被害軽減と森林資源の有効活用について取り組みませんか?~
https://www.town.sobetsu.lg.jp/shinchaku/2023/03/-1502575632500-sns-3.html

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください

豊かな資源をいかして、ワクワクしながらまちづくりをしませんか

今回募集する3分野の仕事内容をそれぞれご紹介します。

1「まちのリポーター」
壮瞥町内を巡り、積極的に町の魅力を発掘しつつ、まずは自分が住む新しい環境での移住体験や生活を町の移住情報サイト内のブログ、町の公式SNSアカウントや広報で情報発信していきます。
役場職員や移住・情報発信アドバイザー、地域おこし協力隊ともチームを組んで、町が行っている様々な情報発信も行っていきます。
町の広報紙の取材や、充実化に向けた紙面作成の企画・提案も行っていきます。
魅力を多くの方にPRする企画や町の魅力をブラッシュアップする企画などにも取り組んでいく予定です。

2「農商工連携協力隊」
町の地域資源を活用した特産品の企画等による開発支援や、町の魅力発信を含め町内外への売り込み・イベントへの出展など、最前線でPRを行なっていきます。
町内を巡り、積極的に町の魅力を発掘しつつ、まずは自分が住む新しい環境での移住体験や生活を町の移住情報サイト内のブログ、町の公式SNSアカウントや広報で情報発信していきます。
また、道の駅の充実化に向けての検討や、農産品や加工品の販売強化・魅力発信を行っていただくほか、町内イベントでのお手伝いや、情報発信も行っていただく予定です。

3「山村おこし協力隊」
役場職員、地域(猟友会・農家等)と連携し、有害鳥獣捕獲活動や農地等への侵入防止対策、捕獲後の適正かつ効率的な処理方法や有効活用方法の検討を行うことで有害鳥獣対策に取り組みます。
森林における有害鳥獣対策の検討や、森林経営計画管理制度に基づく町有林管理、森林組合や地域林家と連携した森林の有効活用方法の検討を行うことで豊かな森林資源の適正な管理と有効活用を推進します。
その他にも、山村地域の自然資源等を活用した産業の振興に取り組みます。

オロフレ峠の樹氷

オロフレ峠の樹氷

夏場の壮瞥滝

夏場の壮瞥滝

あなたを探しています!

いずれの分野でも、パソコンでの一般的なソフトを使用できて、個人でもSNS(主にFacebookとInstagram)を活用したことがあり、ブログでの情報発信の経験などがある方を探しています。現在、過疎地域などの市町村に住んでおらず、採用後は壮瞥町に住んでいただける方を募集します。
地域おこし協力隊の活動期間終了後も、起業(起業支援制度もあります!)や就業して壮瞥町に定住する意欲のある方を求めています。

今回募集する3分野ではそれぞれ以下のような方を探しています。

1「まちのリポーター」
田舎生活に魅力を感じ、壮瞥町の新たなる魅力を発掘して、積極的に情報発信したいと思っているあなた!

2「農商工連携協力隊」
ふるさと納税を足がかりに町の魅力や特産品を磨き上げ、将来、当町ならでは新コンテンツを産みだし、仲間を作って町の産業振興の力になりたいと思っているあなた!

3「山村おこし協力隊」
山村地域が好きで、壮瞥町鳥獣被害防止対策実施隊の活動に参加するなど有害鳥獣対策を軸として地域活性化や住民協働に取り組む意欲があり、第1種または第2種狩猟免許、わな免許を所持または取得できるあなた!
森林保護及び活用のための施業技術取得に前向きなあなた!
※第1種狩猟免許及び猟銃等所持許可の有資格者を優先的に採用します。

この内容で、私こそ!と思ったあなたは、今すぐ募集要項をチェックしてください!

秋の洞爺湖と昭和新山

秋の洞爺湖と昭和新山

昭和新山国際雪合戦大会は毎年白熱の戦いが!

昭和新山国際雪合戦大会は毎年白熱の戦いが!

壮瞥町役場企画財政課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
壮瞥町
今井 亮輔が紹介する壮瞥町ってこんなところ!

北海道の中央南西部、洞爺湖の東側に位置する人口2400人ほどのまち、壮瞥町。

洞爺湖の風景も圧巻ですが、国の天然記念物・昭和新山などの貴重な地質遺産が存在し、世界ジオパークに登録された洞爺湖・有珠山エリアにあります。
北海道内では比較的温暖な気候に恵まれ、リンゴ・サクランボなどの果樹、トマト・スイートコーン・アスパラガスなどの野菜、米などの多種多様な農産物が栽培されていて、食材がとても豊かです。
また、昭和新山や有珠山などの火山の恵みである温泉施設も町内に点在していて、様々な泉質の温泉に町内で癒される日々です。

北海道で心配な雪ですが、冬の積雪量は平坦地で30cm前後と、道内では比較的少ないのが特徴です。
神奈川県出身の私でも、装備さえちゃんとしていれば、問題なく雪かきできていますし、自然いっぱいの雪景色、きれいです!

交通の面では、大型スーパーのあるお隣の伊達市へ車で約20分、新千歳空港へ約1時間20分、札幌市へ約2時間でアクセスできます。
私自身もちょっとした買いものは町内で、幅広く買い出しをする時はお隣の伊達市のスーパーで買い出しをしていて、不便はありません。

「そうきたか!そうべつ」をキャッチコピーにホームページやSNSで町の「魅力」を伝える情報発信にも積極的に取り組んでいます。
壮瞥暮らしにご興味を持っていただけた方、ご連絡をお待ちしています!!

今井 亮輔
壮瞥町役場
移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)として、移住定住に関する情報収集や発信、移住体験住宅の運営など、移住定住を考えている方の相談者として活動しています。 田舎暮らしに興味のある方は、気軽にご連絡ください。 また、町のホームページやSNSでは地域おこし協力隊の活動等も発信していますので、ぜひご覧ください!!
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!