【市民農園お貸しします】白河のまちで地域おこし協力隊と一緒に農業体験しませんか?
募集終了

昨年度より白河市では現地体験ツアーを実施しておりますが、白河市へお越しいただいた方、ご相談をいただいた方とお話をする中で、規模の大小はあれど「農作業」に興味をお持ちの方が意外といらっしゃることを知りました。
また、地域おこし協力隊員である私もひょんなことから、この春より農業に関わることとなりました。
そこで、せっかくならみんなでワイワイやりたい!ということでこんな企画をスタートします!

「昔」を思わせる街並みと自然の中で、土に触れる喜び。

本プロジェクトでは、白河市市民農園を3区画、白河市外にお住まいの方にお貸しいたします。
 市民農園があるのは「白河関の森公園」。白河の関はかつて東北への入り口として栄えた場所で、のちに江戸の文化人たちのあこがれの場所として多くの句に歌われた歴史ある場所です。そして白河の関及び関の森公園がある旗宿地域は、豊かな自然、田園風景、昔ながらの民家が立ち並ぶ、まさに皆さんが思い浮かべる「いなか」といった風情の地域です。
公園内には巨大遊具などもあり、ご家族でお楽しみいただけるスポットになっています。

《お貸しする農地について》
・1区画(100㎡)、月額500円。
・普段の管理は地元の農家さんにおまかせ、皆さんは気が向いたときに白河市へ来ればOKです。
・農機具、種苗・肥料など必要な資材はこちらでご用意いたします。
・栽培する作物に関しては、原則として自由です。
・新幹線の停車するJR新白河駅から車で3~40分ほどの距離がありますので、事前にお越しになる日をお伝えいただければ送迎もいたします。

白河市の市民農園です。

白河市の市民農園です。

 無料イベントも開催します!地域の方々と楽しく農作業!

年間で4回程度の無料イベントも開催予定。地域の方々と一緒に農作業をしたり、白河の味覚を楽しんだり、まちの観光をしたり、さまざまな楽しみ方をご提供予定です。

テレワークやワーケーションのなかで畑仕事をしてみたい方、日常の中の息抜きとして都会を離れてみたい方、地方に暮らす人たちとつながりを持ちたいとお考えの方、どんな方でもOKです。
 まずはお気軽に「興味ある」を押してみてください。申し込み方法や利用方法、白河のまちのことなどお伝えいたします!

※白河市に関する詳しい情報は白河市移住・定住ポータルサイト「おかえり、白河(https://www.shirakawa-iju.jp/
」をご覧ください。

空いた時間には白河観光などいかがでしょうか。

空いた時間には白河観光などいかがでしょうか。

収穫の時期には、みんなでBBQなどやりたいと思っています。

収穫の時期には、みんなでBBQなどやりたいと思っています。

白河市地域おこし協力隊(移住担当)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
白河市
白河市 地域おこし協力隊(移住担当)が紹介する白河市ってこんなところ!

「ほどよく田舎、ほどよく都会」で人のやさしさにあふれる町、それが白河市です。
 多くの観光名所や歴史遺産、温泉、キャンプ場、などなど「楽しむ」スポットが市内各地にあり、名物の白河ラーメンをはじめ美味しいものもたくさん、また交通の便が良いので各地の主要都市にもアクセスが簡単。
 移住者への支援制度も充実しておりますので、地方移住を考えるうえで「あったらいいな」がほとんどある町、白河市へぜひ一度ご相談ください!
白河市ホームページ(http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/)

福島県 白河市で地域おこし協力隊として活動している、地方移住3年生です。皆様に白河市への興味を持っていただけるようがんばります。移住に関するご相談は電話やメール、オンライン会議システムなどご希望の方法でお受けします!お気軽にご連絡ください。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!