【三重県紀北町】林業に興味があり、企画立案が好きな方!「山しごとで暮らす仲間探しコーディネーター」を募集します!(紀北町地域おこし協力隊)
募集終了
働く・住む
公開日:2023/05/01
終了日:2023/05/31

【三重県紀北町】林業に興味があり、企画立案が好きな方!「山しごとで暮らす仲間探しコーディネーター」を募集します!(紀北町地域おこし協力隊)

三重県紀北町は大台山系に連なる急峻な山岳地帯であるため、古くから林業が発達しており1630年前後に人工造林が始まりました。また、年平均3800mmを超える多雨地域かつ瘦せ地が多いという自然条件に適したヒノキの植林が盛んになり、現在では人工林の9割をヒノキが占める全国でも例のないヒノキ造林地帯を形成しています。
当地域のヒノキ林は、リアス海岸に面した急斜面や世界遺産「熊野古道」沿線に広がり地域固有の景観を形成するとともに、日本で初めてFSCの森林認証を取得するなど環境や生物多様性に配慮した持続可能な林業を推進する先進地域です。こうした伝統的な林業や地域独自の取り組みが評価され、「尾鷲ヒノキ林業」は平成29年3月に日本農業遺産に認定されました。

しかしながら、紀北町の若者は進学や就職で都市部に流出する傾向が強く、再び町に戻ってくる人は半数以下。15~64歳の生産人口は10年前と比較して約31%も減少し少子高齢化の一途をたどり、労働力不足によるまちの活力低下という課題を抱えています。
当地域の林業を守っていくためには、山で活躍する林業従事者の存在が欠かせませんが、山林後継者の減少、地域内の労働力不足、労働環境の敬遠などにより、森林整備が十分に行き届かない現状があります。
今後は、地域外から林業に関心のある方に移住・従事していただき、伝統的な林業を守っていくとともに、新たな視点で林業を育てていく必要があると考えています。
そこで、ご自身の経験や視点を活かしながら、林業に従事するきっかけとなるインターンを募集、受け入れして林業で暮らす仲間を増やすとともに、伝統と特色ある林業で生産される木材の積極的な活用方法を学び提案するなど、紀北町の未来の森林を守るために一緒に取り組んでくれる方を募集します。

具体的な業務

○ 林業従事者インターンの募集と受け入れ
○ 紀北町の特色ある林業の学習及び林業技術の習得
○ 紀北町の暮らしや林業を体験できるイベントやツアー等の企画立案と実施
○ 木材の搬出や販売についての学習と活用方法の検討
○ 紀北町の暮らしや林業の魅力について、SNS等を用いた情報発信

◆◆◆ こんな方におすすめ! ◆◆◆
○ 人と出会うこと、話すことなどが好きな方
○ 従来のやり方にとらわれず、新しいことにチャレンジするのが好きな方
○ 林業に興味があり、学ぶ意欲のある方
○ 紀北町の暮らしや自然を楽しみ、その魅力を発信できる方
○ 企画・立案が、好きな方、得意な方

募集内容

「山しごとで暮らす仲間探しコーディネーター」
○ 募集人数:1名
○ 活動拠点:紀北町林業総合センター
○ 雇用形態:地方公務員法第22条に規定する会計年度任用職員
○ 勤務時間:原則平日の8:30~17:00(1日 7時間30分)
○ 賃金・待遇
 □月額賃金:275,000円
 □休日:土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
 □年次有給休暇及び特別休暇あり、健康保険、厚生年金保険及び雇用保険へ加入

受付期間
令和5年5月1日(月)から令和5年5月31日(水)

応募方法や募集要項については、下記リンク(紀北町ホームページ)をご覧ください。
https://www.town.mie-kihoku.lg.jp/kakuka/kikaku/kikakunews/chiikiokoshi/index.html

紀北町役場企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
紀北町
紀北町企画課が紹介する紀北町ってこんなところ!

三重県紀北町は三重県の南部に位置し、西の大台山系、東の熊野灘をつなぐ美しい川が流れる自然に恵まれた風光明媚なまちです。1年を通して比較的温暖であり、過ごしやすい気候といえます。また日本有数の多雨地帯で、雨が森を育てその養分が豊かな海を育んでいます。
基幹産業である漁業は、カツオや伊勢えび、ブリなどの魚介をはじめ、養殖のアオサノリや渡利かきといった紀北町を代表する特産品が多くあります。
町内には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道を有し、また奇跡の清流とも称される「銚子川」などもあり、多くの観光客が紀北町を訪れています。

紀北町は、名古屋から車で2時間20分、東京から電車で約4時間。三重県の南部に位置し、大台山系から連なる山々とリアス式海岸に囲まれ、海・山・川の3拍子がハイクオリティで揃ったコンパクトなまちです。 町内には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道を有し、奇跡も清流とも称される「銚子川」などもあります。 主産業は、豊かな自然の恵みを活かした水産業や林業です。第1次生産者の若手たちが、6次産業化に向けて地域資源を活かしたアンテナショップ「海・山・こだわり市」を開催する等、地域に新しい元気な風が吹き始めています。 紀北町での暮らし方、働き方など、少しでも興味を持たれたらお気軽にご相談下さい。
27
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!